このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2023-01-31

2023年初の社会貢献~そして大ピンチ

うおおおおおおおおおおおおお!

コーラ飲みたい!!( 社会貢献するぜ~~~!社会貢献したくてたまらないぜ~~~~!! )

しゃぁ来いオラァ!!わしの血小板が火を噴くぜ!! 


職員さん「〇〇さん、非常に申し訳ないんですけど、前回の成分検査で肝機能の値が100越えてまして、これが100越えちゃうと血小板の成分献血はご遠慮いただいてるんですよ」

わし「」

職員さん「前回ご協力いただいた献血の分も、別種類の血液製剤の原料として活用させていただいていますので」

わし「アッハイ」

職員さん「成分献血はご遠慮いただいてますが、全血ならご協力いただけますので400mlの全血献血にご協力いただいてもよろしいですか?
そちらにとっても悪い話ではないと思いますが?

わし「ドーモ、ネイサン=サン。レイヴンです(剛速球)」

職員さん「今回の献血の成分検査が大丈夫なら、次回は成分献血でご協力いただけますので。最終的にはそちらの判断ですが、無理をしない方がよいのでは?

わし「なんだこの仲介人!?(レイヴン特有の驚愕)」


※当然ですが、上記会話は多分に脚色を含みます。
肝機能の数値云々についての話も、聞き違いがあるかもしれないので、こんなくっだらねえブログ記事を元にご自身の健康について重要な判断の足しにせず、医師や医療機関にご相談ください。





結局、全血献血400ml。
全血献血が久々過ぎて一瞬で終わったのが「あれ?早くね?何かまずいの?」と思ったり。


わし「豆腐醤油、カレー、ウタマロ石鹼、ジップロック。
やだ、妙に大盤振る舞いなんですけど・・・罠ミッションか何か?」





翌日





わし「GYAAAAAAAAAA」

以下、Twitter上でうろたえるわし↓





とりあえず心当たりとしては、2022年を通して豊後水道フェリーチャレンジ東北北海道ツーリング以外では月当たりのライドが100km足らずとか自転車サボり気味で、体重も横ばいもしくはプラス傾向ってのがあった訳で・・・


いやまぁ、ハネ上がったことに早めに気づけたからヨシ!ということで色々考えますけどねえ。



ということで、「ダイエットは明日から!」という女子中学生並の決意で以て、晩飯にチルド餃子を焼くわし43歳。やる気ねえのかてめえ。




4 件のコメント:

  1. この数字は心配ですね。食生活どうのこうのだとまだ良いのですが、内蔵(特に肝臓)の疾患が原因だと治療しないと改善しないのでまず病院に行って検査を受ける必要があります。(もう受けてます?)
    しかし私は病院行くのは面倒なので、職場なり行政の健康診断で医師のアドバイスを受けられる、そのタイミングを待つかなと。「そうやって手遅れになって早死にするタイプ」と妻に言われますが・・・。

    返信削除
    返信
    1. アドバイスありがとうございます。
      10月以降、自転車も含めて運動不足と体重増加、私基準での酒量増加は自覚していたのでまずはそこを是正していこうかと。
      好んで早死するつもりもありませんが、家族も最早いないのでそこまで必死にならないといかんかなぁ・・・という気持ちが無い訳でもないのです。

      削除
    2. とりあえず食生活を健康的なものに改めて、月一くらいで献血で血液検査して様子見するのも有りと思います。それで、たしか年度明けくらいに行政の無料健康診断の案内が来るので、それが来たら早めに受診すると。或いは就職していたら職場の健康診断があるのでそれ待ちかな。今のところ数字は極めて悪いですが、それも献血していたから分かったことなので、定期的に献血していた甲斐はありましたね。私は来週100回目の献血に行ってきます。

      削除
    3. 献血100回目おめでとうございます!
      私は件の数字のせいで、4月末の全血献血までは行けないです。

      削除