このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2023-01-25

近所で大根買ってきたので何か作ってみましたというだけの話

 激烈な寒波ニョーロ(サイクリスト特有の激ウマギャグ)で震えつつ、所用を果たした帰り道。


ご自宅前で野菜類の無人販売されている御宅が近所にあり(面識などは一切ない)、以前はともかく最近料理というものを齧り始めたせいか、どういったものかと興味が。



下仁田ネギと大根各種。
とりあえず、大根が二本よりどり100円なので「おでん大根」というものを頂くことに。







大根と言えばとりあえず汁物・煮物の具であり、味の染みた大根はメチャウマであるけど、二本も買ったし夕飯のおかずに困っていたので、今回はキッコーマンの大根レシピから大根ステーキにチャレンジ。

あと、汁物としてけんちん汁にチャレンジ。
レシピの具材に対して、コンニャクと豆腐を入れていない代わりに白菜をバリバリむしってフブチ込むという超手抜き仕様であるけれど、「豚肉の入っていない豚汁とかいう虚無汁」よりは遥かにマシ(作ろうとした)ということで。

あと、大根に残ってる大根菜も限界まで刻んで入れてみた。


豚肉の入っていない豚汁とかいう虚無汁は、すなわち味噌汁なのでわ・・・?(哲学)




このクッソ汚い台所なんとかしてえなぁと思いつつ、けんちん汁。




電子レンジで3~4分ほど下拵えしてから火を通しているわけだが、もうこの時点で味噌ダレでも用意して味噌田楽として食った方がいいのでわ???という気持ち。
いやま、味噌ダレが無いんですけどね?





(ノ∀`)アチャー

はい、やらかしましたよ!
味付け液と絡ませる時点でボサッとしてたら見事に焦がしましたよ!
あと、砂糖が無いんで「甘辛味」の筈がなんか抜けてんすよね・・・
とりあえず、イカリソースのとんかつソースを塗って誤魔化して完食。焦がした醤油のジャリジャリした食感が何とも・・・

あ、けんちん汁は問題なかったです。限界まで刻んだ大根菜も歯ごたえがあっていい感じ。
葉っぱまで美味いとか大根最高か・・・


・・・やっぱり、レンチン+フライパンで火を通した時点で味噌田楽(偽)にしとけばよかったんじゃないでしょうかねという本日の気づき。
だから味噌ダレが無えっつってんだろ(オチ)





0 件のコメント:

コメントを投稿