このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2023-01-06

金曜日なのでカレーを作ってみましたというだけの話

 金曜日なのでカレーを作ります(半分嘘)


あと、前回やったからパの鍋の油や衣カスは大体掃除したけど、油はまだペットリ付いてるのでそれをカレーの具を炒めるついでに吸わせちまおうっていう魂胆も。


外食やお惣菜以外で「レトルトカレー以外のカレー」を喰うとか何年ぶりでしょうかね。

家人が決定的に曖昧になる2年前より以前から色々怪しかったんで、火や油を使うことをさせなかったし(それでもやらかして、食材や鍋をパーにすること幾度か)

あと、レトルトカレーも地味に値上がりしてんすよね・・・その辺りもバカにならないわけで。




カレールウはエスビー食品の「とろけるカレー甘口」

最近、「中辛や辛口がキツい」って思うことがありましてね・・・

今回のレシピは、ルウのパッケージ裏面にも記載されているエスビーのレシピで。

具材は、定番のジャガイモ、人参、タマネギの他、見切り品で買ってきた黒舞茸を1パック。
肉は忘れてたので、ウインナーを適当に切って投入。





鍋に付着していた鶏脂交じりの油や舞茸のダシのおかげで「普通に美味そうなキノコ汁」が出来そうな流れに。

汁を味見したら何か普通に美味いしw





舞茸を突っ込んだこと以外は基本的に余計なことはしない。




うっめえええええwwwwwwww

ということで普通に美味いカレーができました。
メシは麦飯です。

エスビーのレシピが5人前計算なので、5食分として計算したところおおよそ一食分70~80円程度に。
舞茸が1パック50円の見切り品だったり肉使ってなかったりと「費用が抑えられる要素」は幾つもあるにせよ、その値段でこんだけ具沢山のレトルトカレーとかまず存在せんよなぁと自画自賛。


まあ、肉がタップリ入ったカレー喰いたくなったらそん時は作ればいいしw










0 件のコメント:

コメントを投稿