このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2022-08-26

とある喪中()の豊後水道フェリーチャレンジ おれんじホープ

霜 ) < 5月29日に、中の人の祖母っつうか養母が亡くなった訳だが・・・


霞 ) < なんで、こいつは6月2日に自転車持って六甲アイランドに居るのかしら・・・




彡(^)(゚) < 浄土真宗とかいう大正義派閥やで!喪中とかいうクソダサイベントは関係ないんやで!

というわけで、豊後水道フェリーチャレンジや!!






Googleマップ=サン < 大谷派某寺の役僧やってる親族に聞いたら「仲睦まじかった御夫妻がパートナーを亡くしたら、別れ難さに墓所への納骨を三年待った」とかいう話もあるっていうから、喪中とか忌中とかいうのは本来「当事者が故人に対する精神的折り合いをつける安静期間」なんやろうな。
・・・いわゆる自粛厨・不謹慎厨のクソやかましいアレと違って。

まあ・・・養い親が死んだ途端に、速攻でフェリー予約してツーリングに行きよるコイツには引くが。


彡(゚)(゚) < いや・・・そもそも中の人は6月第2週に有給ブチこみまくって豊後水道フェリーチャレンジを強行する予定でしたからね?
もうホンマ、どうでもええわ・・・みたいな感じでホント詰んでましたからねぇ・・・今でこそ笑い話ですわ


Googleマップ=サン < コロナっちゅう時勢と、中の人の親族筋が高齢化やらなにやらで細くなって葬儀そのものをコンパクトにできたのも、まあこのツーリングを強行できた理由やけどな。










六甲マリンパーク駐車場


霜 ) < そういうギスった話は置いておくとしてだ、今回は六甲アイランドからオレンジフェリーのカジュアルフェリー便で新居浜まで行くから、六甲アイランド南端の六甲マリンパーク駐車場をデポ地点にしたぞ。


霞 ) < 30分毎に100円、昼夜区分無しの24時間500円で後払い式(2022年6月時点)、支払い方法は1000円札と硬貨のみでクレジットカードや電子マネー、スマホ決済、サービス券の類は使えませんと。

6月2日の16時前に入庫して、6月9日の午前9時前に出庫したら6日と16時間半で3500円。
利用日数の上限は違法放置と見做されない程度なら大丈夫ってとこかしら?

駐車場のセキュリティについては、目の前におセレブ地区があったりガンガン稼働してる物流センターがあったりするから、数日ぐらいなら駐車しておいてもそこまで問題はないと思うけど。


Googleマップ=サン < 6月のド平日でガラガラだが、真夏になってそこにあるデカパトスとかいうクソデカプールが営業したら混むかもしれんな?


# 霞 )」 < それは、ママのセクシー水着姿にロングになってる連中を潰して回れということね?


Googleマップ=サン < そんなこと言っていないんだよなぁ・・・


彡(゚)(゚) < 久々だけど、平常運転っすね







彡(゚)(゚) < ちなこの駐車場、クソデカに見えるけどフェンスに仕切られてる部分は輸出用の中古車か何かのヤードになってるから間違って入らんように要注意やで








※神戸港六甲アイランドフェリーターミナルと称する神戸待合所


彡(゚)(゚) < コンビニでメシ食ったりフェリー船内用の飲み物とか用意して時間潰してから、四国開発フェリーのターミナルに来たで。

ふう・・・この味も素っ気もない建屋・・・たまらんで


;霜 ) < お、おう

ちなこのターミナル()は、神戸からの乗船に限って言えば22時からの営業だから20時とか21時に行っても普通に閉まってるぞ。


















Googleマップ=サン < 旅客サービス的なもんは、建屋内と外にあるジュースの自動販売機ぐらいや。売店やレストラン、無料Wi-Fi、インフォメーションとかそういう観光客向けの設備・サービスはないぞ。


霞 ) < そもそも、今回の「カジュアルフェリー便」がトラックやそのドライバー、貨物向けの「貨客船」みたいな船で、ここはその乗船荷受け手続き事務所に過ぎない感じよね。
観光客向けサービスが欲しければ、隣の新門司行き阪九フェリーや大分行きさんふらわあを利用すべきだと思うわ


Googleマップ=サン < あと、「カジュアルフェリー便」はオレンジフェリーの大阪南港~東予便八幡浜~臼杵便と違って、WEB予約もWEB空席照会もない、電話での照会・予約だけや











霜 ) < そういや、ここって徒歩乗船用のタラップとか無いよな?ちっせえ船じゃないし・・・車両甲板から歩いてくのか?


彡(゚)(゚) < アッサあのね、そこにナンバープレートついてないミニバン止めてあるやん?

霜 ) < ・・・あれで乗下船っつうか送迎っつうかするの?

彡(゚)(゚) < ググッてたらどうもそれっぽいすわ。
たぶん「問題なく乗下船した」っつうことのゲートチェック的な役割もあるんでしょ?


霜 ) < うーん、それはそれで一種のアトラクションだよな















霜 ) < さて「おれんじホープ」に乗船したぞ

オンギャアアアアアア!? >


# 霜 ) < あんだようるせえなあのBAKA!?



彡;(゚)(゚) < ヒッヒギィ!!?大変す!大変すよパイセン!!

ここ、レストランというか食堂が休止中すよ!?


Googleマップ=サン < 何・・・だと・・・?






Googleマップ=サン < うん・・・まあ・・・さっき客室係らしき兄さんがそう説明しとったしな・・・


# 霞 )」 < だらしないわね!?カウンター前に自由に使える電子レンジや調味料もあるんだし、コンビニで買ってきたご飯とか食べたらいいじゃないの!


彡(゚)(゚) < (弁当とか)無いんだな、これが(茨城のヤンキー風)
乗船時間がわりと短いし・・・


# 霞 )」 < はあ~~~つっかえええ~~~~


霜 ) < 乗船時間が7時間程度だから、食い物飲み物持ち込みすぎても意味ないだろってことで飲み物とちょっとしたツマミぐらいしか持ってきてないからなぁ。


 霞 )」 < さすがだわママ!ママの御聖断気持ちよすぎでしょ!!


彡(゚)(゚) < たまらぬ扱いの差であった


Googleマップ=サン < かつてないレベルで「御聖断」という単語がやすっちく使われてますねぇ・・・









Googleマップ=サン < メシぐらい新居浜で降りてからコンビニ行けばええやろ・・・さてワイは清めのおビール様を・・・


彡(゚)(゚) < 何を清めるんですかねぇ・・・







Googleマップ=サン < _〇□= グタァ・・・


霞 ) < 正直クッソ笑うwwww


;霜 ) < 食堂がないとかビール売ってないとかだけで、どんだけ面倒くさいんだよお前ら・・・


彡(゚)(゚) < ふと思ったけど、この船って船員さんやさっきの客室係らしい兄さん以外はウチら以外乗ってないんじゃ・・・


霞 ) < そういやそうね、車両甲板から上がってきてしばらく経つけど、さっきのお兄さん以外誰とも会ってないわね


霜 ) < これはこれでレアケースだよな















霜 ) < 今回利用したのはシングル洋室(自転車・大人一名で9550円)だ、さらにロイヤルグレードの部屋があるらしいけど、8時間足らずの乗船でそこまでいらねえよなって気はするな。

設備は、ベッド、毛布、枕、机、椅子、読書灯、読書灯下のコンセント一基、スマホが載るぐらいの網棚ひとつ、ハンガーひとつ、ゴミ箱ひとつってとこだな、テレビの備え付けはないぞ。


彡(゚)(゚) < あと、ここの大浴場は乗船中いつでも使えるってのが有難いで。
風呂の洗い場は6つ、ボディーソープとシャンプーは備え付けアリやで。
流石に荒天時は閉鎖されるかもしれんけど、瀬戸内海なら大丈夫かな。


Googleマップ=サン < _〇□= オオ・・・オビールサマ・・・アナタノオコエガキコエマセヌ・・・


# 霞 ) < こいつ、瀬戸内海に捨てていいかしら?


彡;(゚)(゚) < まぁまぁ・・・






---------- その2へ ----------




0 件のコメント:

コメントを投稿