※JR西日本 山口線 青原駅
2022年10月時点、無人駅。
自動券売機や乗車駅証明書発行機、運行情報モニターなどは設置されていない。
自動販売機、公衆電話、トイレといった旅客サービス設備も設置されていない。
駅周辺に商店や飲食店またトイレを利用できる施設は見当たらず、トイレ休憩や食事が必要な場合は高津川を渡り国道9号線沿いの「道の駅 シルクウェイにちはら」まで移動する必要がある。
なお、「シルクウェイにちはら」には「うどん・ラーメン自動販売機」が設置されており具材切れや故障が生じない限りは24時間販売している。
下り線側は使用されていないのか、上り線側と較べてレールに錆が浮き、ホームや路盤は雑草や山肌から伸びる雑木に覆われつつある。
多くのローカル線の駅がそうであるように、この下り線もいずれ剥がされるのではないだろうか。
※ウィキペディアによると、下り線は既に使用停止されている由。
下り線側に渡る為には津和野方にある踏切を渡る必要がある。
※益田行き普通列車
なお、同駅と接続する石見交通バスのバス停「青原駅前」は高津川を渡った国道9号線沿いに所在する。
同バス停から見た青原駅は、上記画像で言うところの「一段高い高台に所在する赤茶色の建物の右隣」となる。
2014年のGoogleマップストリートビューでは、青原駅前からほぼ一直線に国道9号へ渡る橋が存在していたが、2022年時点では下流に新しい橋が架けられ、旧橋(上記画像で、バス停標柱の右側に見える橋梁)は取り外されている。
おそらくこのバス停が旧橋が存在していた時は旧橋と9号線の交差点付近に所在し、「青原駅前」を名乗るには過不足ない位置関係だったのだろう。
新橋から見た旧橋と高津川。右手は国道9号線。
「青原駅前」バス停は、新橋を9号線に渡ってすぐのところに所在。
訪問時期:2022年10月
0 件のコメント:
コメントを投稿