先日の献血での血液検査結果に「GYAAAAAAA」とビビり散らかしたわし。
肉体労働者として過剰に食事制限もしたくない(必要カロリーを摂取できても、目に見える食事が減るのはキツい)けど、唐揚げとか焼肉とかモリモリ食うのはさすがに控えんといかんな?と考えていたら
冷凍コンニャク。味は全く無いのですが、食感が強いので色々なかさ増しに使えます。これを利用すると(つづく)#ダイエット #ダイエット飯 pic.twitter.com/tHY5VdXlbn
— 岩国ひろひと@『草野と希♨』発売中 (@fPma6rdSo0Gz1Jx) January 27, 2023
冷凍こんにゃくの作り方(関越物産)
こんにゃくの保存(旭化成ホームプロダクツ)
すげえ!?こんにゃくでエアザッツ肉かよ!?
しかも、エアザッツ鶏の唐揚げとかあるんか、すげえな!
まあ、幸いというかコンニャクや練り物全般が嫌いではない(むしろ田楽とか好き)ので適当なこんにゃく(80円ぐらい)を買ってきて自宅冷蔵庫の冷凍室にブチこんで1~2日。
カッチカチやぞ!な板こんにゃくを袋ごと鍋の中に放り込んで解凍。
最終的に細かくするなら、最初からある程度刻んでおけばよいのでわ?と思ったら実際にそういうレシピもあった。
先に刻むか、後で刻むか程度の違いかな・・・?
メニューにもよるのだろうけど、エアザッツ肉としてガッツリ行きたいので、そこまで細かく切らずこんな感じで。
もっと大ぶりでもいいかも。
今回は焼きそばに放り込んでみた。ルックスもいい感じに肉w
ぐにぐにぐにぐにぐにぐに・・・(43歳実食中)
水分が抜けてスポンジみたいになったとはいえ、やはり蒟蒻。
低カロリーだけど、なんかすごく食った気分にはなれる。精神的にもエアザッツ肉w
あと、ダメとかNGとかってことはないだろうけど、これにはあっさり系の味付けは合わんだろうなぁという結論。
それなら最初から凍らせる前のこんにゃく使おうねって話だとは思う。
ふと、何にも混ぜずに焼肉のような感じで単品でジュージュー焼いて、タレ付けて食えばエアザッツ焼肉になるってコト・・・!?(ちいかわ)と思ったけど、それ田楽じゃんね・・・?という気づき。
追記(2023/02/04)
翌日になって中華スープ的なものを作った際、冷凍こんにゃくの残りを刻んで入れてみたら
、味がよく染みてこれも実に上手かった。
冷凍してスポンジ状になったことで、そこまで濃くない味付けでもしっかり味が染みこむのでむしろ汁物に向いているんじゃなかろうかという。
冷凍してスポンジ状になったことで、そこまで濃くない味付けでもしっかり味が染みこむのでむしろ汁物に向いているんじゃなかろうかという。
0 件のコメント:
コメントを投稿