このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2022-11-09

とある喪中()の豊後水道フェリーチャレンジ 幸崎(大分)~八幡浜(愛媛)

 




彡(゚)(゚)人 < さて、朝飯ですやで~いただきます





彡(゚)(゚) < 腹も膨れて準備できたら出発やで~

今日のルートは、豊後水道フェリーチャレンジ重点で臼杵へ向かうで。


Googleマップ=サン < ここから臼杵港へ行くルートとなると、日豊本線沿いのルートが計算上は最速やと思うが、トンネル・山越えありとどう考えてもオモロないルートや。

そういうことで、昨日の走行でトレースできんかった佐賀関鉄道跡を含めて、佐賀関経由の海沿いコースで臼杵港を目指すぞ。


霜 ) < 臼杵港から九四オレンジフェリーで八幡浜八幡浜から深夜の宇和島運輸フェリーで別府っていう予定だから、よっぽどデカいトラブルがあってフェリー運休とか無い限りは明日の早朝には別府に居るはずだぞ

あと、今回乗る予定の別府行フェリーは到着が深夜三時だけど早朝五時半まで船内休憩できる便だから、風呂無しとはいえ宿の心配をしなくていいぞ


 霞 )」 < 朝霜ママのプランニング気持ちよすぎでしょ!

そこのクッズどもは見習ってどうぞ


Googleマップ=サン < おっ?(威圧)



彡;(゚)(゚) < えっ何なのその抗争アングルの予感・・・(困惑)







彡(゚)(゚) < 朝まで雨だったせいでまだ荒れてる別府湾を眺めつつ、佐賀関に向かうで。

















彡(゚)(゚) < 昨日はスルーした海側の道を走りつつ、佐賀関を目指すで。




霜 ) < で、佐賀関FTに近づいてきたら、何かオレンジ色の鉄板でフタしている入口みたいなのが見えるな。あれ、佐賀関鉄道のトンネル跡か?


Googleマップ=サン < 帰宅してから検索したらどうやらそうらしいな。

ちな目の前の雑草が腹の高さまで生えとるし、足元がどうなっとるかすら分からんから道路(歩行者・自転車道)からの撮影やで。
こんなとこで死にそうになってもアフィの小銭稼ぎにすらならんわ。








霞 )」 < 宿を出た時はシッケシケのそこのクズどもみたいなカス天気だったけど、FTに近づく頃には雲も晴れてきたわね!
朝霜ママ is GOD てはっきりわかるわね(正論)


Googleマップ=サン < おっ、乱闘の時間か?


ガタン!!ガタガタガタ!!!(迫真) > ???


Googleマップ=サン < ・・・

霞 ) < ・・・

霜 ) < ・・・

彡;(゚)(゚) < ・・・







彡;(゚)(゚) < すぐそこのフェリーターミナルまで押してから修理するで!
持っててよかったタイヤブート!(CM)

ちなこのレベルのダメージでタイヤブートを使うべきかどうかって言われると、この貫通痕からまた要らんもん拾ってパンクとか話にならんから使うでって話やで。

ベテランのサイクリストは「緊急時には紙幣を折り込んで入れる」って言うけど、まあそれなりのロングライドするなら、1パック500円程度のタイヤブートをツールボトルかバッグの隅っこにあらかじめ入れときましょやって話やで。


Googleマップ=サン < 漁港の中ならまだしもあんな遊歩道でグラベルキング貫通するようなモン踏むとか思わんわ・・・
よく、海沿いの道や漁港の近くとかを走る時は牡蠣殻とかに気を付けろとはいうけど・・・


霜 ) < そりゃあ、貝殻って硬いよな、数千年前に埋めたもんが残ってる訳だしよ






※佐賀関フェリーターミナル

彡;(゚)(゚) < ヒィー・・・最近はサイクルツーリズム支援とかいうてロードに使えるフロアポンプ常備してる道の駅やフェリーターミナルがあるから、ここでも聞いてみたけどママチャリに使うような奴しか無かったから、探してくれた礼だけ言うといたで・・・

いや、携帯ポンプは持ってるけどフツーのフロアポンプの方が絶対ラクですやん・・・


霞 ) < 宿から10kmぐらいしか移動してないのに、ムダにイベントが多いわね?


彡;(゚)(゚) < まるでボクが仕込んだようなこと言うのやめてクレメンス・・・









※巨大な煙突は佐賀関製錬所のそれ




霜 ) < パンク修理が終わったから、佐賀関の街中を通って海沿いに臼杵を目指すぞ。

ちなみに佐賀関製錬所からさらに半島の先端・・・関崎の方に行くと陸すk・・・もとい陸軍の豊予要塞砲台跡があるぞ、今回は行ってないけどな。





霜 ) < ネタバレだけど、今回の旅行だと今日の幸崎~臼杵区間が「サイクリング」として見た場合に一番快適っつうか楽しかったよな。

別府・大分~臼杵・津久見・佐伯 間の交通として見た場合、基本的には佐賀関を経由する必要がないだろうから思ったよりも交通量が少ないし、道路自体も海沿いの平場を通ってるから下之江の手前あたりで国道217号バイパス区間とかに反れたりしなけりゃ山越えやトンネルでヒーヒー言うこと少ないと思うぞ。

あと、海抜が低いからこいつみたいに断崖の下にある海を見てピーピー言うこともないしな?


彡#(゚)(゚) < は?自転車乗りのタフな冒険に心躍るアドベンチャーはつきもののなんやで?

ンなこと言うビビりクンはどこのどいつや!?これは教育やろなぁ!?


# 霜 ) < おっ?(威圧)


彡;(゚)(゚) < ス、スワセン・・・





※黒島

※黒島行渡船場(訪問時(2022年6月)はオフシーズンで運休だった模様)



※渡船場には公衆トイレと駐車スペースあり


彡(゚)(゚) < おっ、ウィル(親しげ)が来たとこやんけ!


霜 ) < えっ、なんでお前ウィリアム・アダムスとダチみたいなノリなの


彡(゚)(゚) < なんでも、イエヤス=サンに「ボクがゲイだと思っていたのかい?(ねっとり)」と口説いたとか


Googleマップ=サン < アニメ版ママレードボーイのウィルと混ぜるのやめろや

ていうか、ウィリアム・アダムスの公式?サイトがあるのが驚きや・・・






臼杵港フェリー乗り場



彡(゚)(゚) < で、大過なく臼杵港到着やで。

今が14時前で乗船予定のオレンジフェリーは17時半出港便や、臼杵城がそんなに遠くないから時間つぶしも兼ねて見物しようやで


Googleマップ=サン < それはそれとして、昼飯をどうするか・・・


霞 ) < 臼杵城見に行くなら、そっちの方で探せば?何がしかあるでしょ?




※フェリーターミナル内のメシ屋と唐揚げカレー



彡(゚)(゚) < ホウ・・・


Googleマップ=サン < ウム・・・


霞 ) < こいつらが、こういうごはん屋さん大好きなおっさんだったこと忘れてたわ・・・まあいいけど(カレーパクー)











Googleマップ=サン < それにしても風情のある、感じのいいFTやな

ちなここは宇和島運輸とオレンジフェリーの窓口がある、自分が乗るつもりでおる便がどっちの会社か間違えんようにな。
あと、乗船口も共用やから違う会社の便の乗船待機にまぎれこまんように・・・まあ紛れ込んでも乗船前の改札で嫌でもハネられるやろけどな。




※宇和島運輸フェリー 「おおいた」







※JR九州 日豊本線 臼杵駅








※臼杵城跡


彡(゚)(゚) < はい、臼杵城跡ですやで

案内看板を見ると、城跡には色々見どころやら護国神社やらあるみたいやけど、とりあえず回りをグルッと眺める程度やで


霜 ) < アタイらはチャリだけど、車で来る人は臼杵駅前のコインパーキングか、大手門公園の道向かいにあるコインパーキングに停めた方がいいだろうな。

見たとこ、城跡公園用の駐車場ってのも無さそうだし。






※「おれんじ九州」


霜 ) < 臼杵駅近くのコンビニで飲み物とか調達してから、港に戻ってきたぞ

予定通り、17:30発の八幡浜行きオレンジフェリー便に乗船だ。


彡(゚)(゚) < 2022年6月の時点でおっさんと自転車で3850円だったけど、今は燃油サーチャージ分で値上がりしとるんちゃうかな、ホンマエグいわ・・・





霞 ) < はい乗船完了と・・・て、あらあのBAKAどもどこ行ったのかしら?




※フェリーうどん(じゃこ天うどん)

Googleマップ=サン < じゃこ天うどん、ヨシッ!(ズルルー




彡(゚)(゚) < オレンジフェリーの名入りタオル、ヨシッ!


霜 ) < 何が、ヨシッ!なんですかねぇ・・・


彡(゚)(゚) < だってアッサ、行きのオレンジフェリーはまさかの食堂すら休業っていう激熱アングルやったやん?

なら、ここで挽回すべきやん?(うどんズルルー


霜 ) < お、おう???










霞 ) < ・・・まあ、晩御飯代わりってことでいいんじゃないかしら。

さて、八幡浜に着くまでは船内でゆっくりしてましょ。

ちなみに宇和島運輸のフェリーにも船によってはうどんコーナーがあるみたいね。




※八幡浜港


霜 ) < で、八幡浜港到着だ。

4時間もしたら、またここから大分に行くとか、ホント何やってんだろうなアタイらは?


霞 ) < つか、わたしと朝霜ママだけだったら、別府由布院で温泉巡りでいいんだけど、このカッスどもがフェリー乗りゅう!ヤダヤダヤダ!フェリー乗りたい!ってクソガキみたいなことやってるせいよね?


彡(゚)(゚) < (フェリーチャレンジで男を磨いては)いかんのか?


# 霞 )」 < アンタらのことはどうでもいいけど、わたしとママが巻き込まれることについてご意見申し上げてんのよ!
ママのお背中を温泉で流してさしあげるとか朝霞健全ウッスイ本待ったなしじゃないかしらでもちょっと待って背中だけを流すとは限らないのでわ????待ってママの柔肌柔らかすぎワロタ鉄火場稼業の駆逐艦娘とは思えんのじゃが?????でも幾多の修羅場を潜り抜けたであろうママの柔肌にも隠し切れない古傷が????????オーイエーイエーイエー!!??明石サアアアアン!?ちょっと工廠裏まで来ていただけましてえ!!??・・・いかん危ない危ない危ない朝霞は健全朝霞は健全(感謝の正拳突き)オラァ!!(ローキック


;霜 ) < (なんかすげえ早口でなんか言ってるけど、聞かなかったことにするぜ・・・)


彡;(゚)(゚) < アイッター!?ボクをドツいて誤魔化すのやめてくださいよ!?








Googleマップ=サン < だから、能登半島行った時にどっかにシケこんでアッサの乳でも揉めとあれほど・・・


# 霜 ) < ンなこたあ言わなくていいんだよ!?


;霜 ) < ・・・コホンコホン、ちな八幡浜港の自動販売機にはじゃこ天とかちくわが売ってんぞ。
自動販売機もいいんだけど、八幡浜~臼杵みたく終日運航してる航路のFTは、できれば売店とか小さい食堂とか、0時ぐらいまでは営業しててほしいんだよな。
そりゃ、経費や人員確保的に無理とかわかるんだけどさ・・・。


--------------- 次回 八幡浜~別府~中津 ---------------





0 件のコメント:

コメントを投稿