このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2022-10-07

とある喪中()の豊後水道フェリーチャレンジ 佐賀関~幸崎

 









※国道九四フェリー 佐賀関港


彡(゚)(゚) < 恙なく定刻通りに佐賀関港到着。


Googleマップ=サン < 今日の宿は10kmほど先、日豊本線・幸崎駅近くのHOTEL AZ 大分幸崎店を取ってあるから急ぐ必要はないし、このクソ雨で急ぎようもないからまずは二階にある食堂で腹ごしらえしとくぞ。





※くろめうどん


霜 ) < 入出港するフェリーを眼前に眺めながら食ううどんはオツだけどよ、この「くろめ」って「めかぶ」とはまたちょっと違った感じだな?(うどんズルルー






彡;(゚)(゚) < 雨ェ・・・

Googleマップ=サン < ここで雨宿りしとっても止む気配はないから行くぞ

で、幸崎のホテルまでのルートはかつて存在した日本鉱業佐賀関鉄道の路盤跡をトレースしつつ行くぞ。
封鎖されたトンネルとか以外は、サイクリングロードや遊歩道、集落の生活道路なんかになっとるらしいぞ。









Googleマップ=サン < 今回のスタートはフェリーターミナルからちょっとだけ製錬所方面に行ったところにあるJAおおいたの支店の道向かいからや。
ちょうどその、佐賀関をアピる看板があるあたりやな。

 霞 ) < ちな最初に言っておくけど、今回走った限りではこの看板も含めて幸崎駅の近くに行くまで「ここが駅跡」とか「路盤跡を流用したサイクリングロード」とか、佐賀関鉄道跡と絡めた解説看板とかモニュメントみたいなもんは出てこないわ。
今回見た限りだと、幸崎駅近くの一箇所ぐらいじゃないかしらね?







※フェリーターミナル付近のトンネル




※志生木地区のトンネル


Googleマップ=サン < 今回、二箇所の元鉄道トンネルを通ったが二本ともよく整備されてて目立った漏水や路面の荒れとかも無く、照明も完備されとるから廃止から半世紀経った元鉄道トンネルの使いまわしとは思えんぐらい快適やったぞ。







彡(゚)(゚) < この雨でもう熱い風呂入ってメシ食って酒飲んで寝たい気持ちしかないから、トレース可能な路盤跡も一旦スルーやで。

国道197号バイパスの佐賀関トンネルや志生木トンネルは歩道も幅広で快適や。

どうせ、明日は臼杵行くから佐賀関まで逆回しするから、今日トレースできんかったトレース可能区間は明日やれるだけやるってことで。









霜 ) < 道の駅の裏手っつうか更に海側、崖に張りつく平場みたいなとこが路盤跡で自転車道だったみたいだけど、今(6月時点)は何か工事してて進入できないな。

彡;(゚)(゚) < この天気でそんな波打ち際まで降りろとか勘弁してクレメンス・・・







彡;(゚)(゚) < この天気やで!?何かチョロそうに見えるけど、そんなことないで!?







霜 ) < 交通関所・・・関所?


霞 )」 < 関所って・・・あれよね?朝霞とかいうブシドーを持ったプロレスラーの鑑のようなお侍さんがいる場所でしょ?わかるわ?


霜 ) < ちょっと待て何もかも違うから


彡(゚)(゚) < いやまぁ、たぶんスピード違反や飲酒運転検挙の検問やるときの待避所か何かでしょ。


# 霞 )」 < は?(威圧)豊後武士が朝霞とかいう真のブシドーを心得ていないとかちょとこれsyレにならんでしょ?


彡;(゚)(゚) < そんなこと言うてませんよ!?







霜 ) < んで、道の駅駐車場の大分方面出入口の道向かい辺りから、また路盤跡が始まるぞ。




霜 ) < この辺りはなんかパイプラインみたいなのがあちこちで顔出してるな。
大分市の水道管か何かと思って帰ってからちょっと検索したら、佐賀関製錬所関係の設備らしいぞ







霞 ) < で、197号との合流近くになってから、このサイクリングロードの素性や佐賀関鉄道とは何ぞやみたいな看板が出てくるわ。
ネタバレ的に言うと、明日も同じルート+今日トレースできなかった区間を通ってみたけど、サイクリングロードであることを示す標識はあってもこういう看板はここしか無かったわね。





霞 ) < おそらく197号の拡張工事で歩道の一部になったであろう区間を幸崎駅方面に進むと出てくるこれが、日鉱本幸崎駅跡らしいわ。
ちなみにホーム跡とおぼしい遺構の上に乗ってる小屋は鉄道と関係なくて、さっきのパイプラインと繋がってる施設だとかナントカ。






霞 ) < 本幸崎駅跡を通過してから道なりにJR幸崎駅北側の分譲住宅地を通過してゴールね。
この柵で囲まれてるだだっ広い更地が日鉱幸崎駅跡らしいわね

日鉱線はナローゲージだったっていうから、国鉄線との積み替え設備もあったんじゃないかしら。








※JR九州 日豊本線 幸崎駅 


彡(゚)(゚) < というわけで、今日はここで実質ゴールみたいなもんですやで。
まあ、宿まであとちょっとやけど。





※HOTEL AZ 大分幸崎店







彡(゚)(゚) < 朝飯ありで予約したからええとして・・・晩飯は隣のドラッグストアで飲み物とラーメンと何かパンでも買ってきますやで?


霞 ) < いいんじゃない?1時間ちょっと前にFTでうどんも食べてるし。


Googleマップ=サン < おおっと、ワイはGoogle労働者組合のモンだがウチの優秀なワイにビールが無いと聞いたが、まさか違うよなぁ?(迫真)

霜 ) < あん?・・・ホレ つ■






Googleマップ=サン < ほ ろ よ い


霜 ) < いいじゃねぇか、そもそも中の人は酒にクッソよええ上にビール自体苦手なんだよ。
茶番向けネタでもビールとか買ってこねえんだよ。


Googleマップ=サン < _〇□= ハイオツカレッシタァー ブッ



# 霜 ) < 屁をこくんじゃねぇよ!?




彡(゚)(゚) < このホテルっつうか、AZ系列はこういう風に旅行者向けの消耗品や酒のツマミ程度の菓子を100円ショップって形で売ってて便利やで。


次回 幸崎 ~ 臼杵 ~ 八幡浜 (予定)





0 件のコメント:

コメントを投稿