このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2022-11-24

とある喪中()の豊後水道フェリーチャレンジ 八幡浜(愛媛)~中津(大分)前編

 




※八幡浜港フェリーターミナル


彡(゚)(゚) < 20時前に臼杵からのフェリーを降りて、次に乗る別府行の宇和島運輸フェリーが0時20分発・・・乗船手続き含めて23時までは特に何もできんから回りをウロついたり、まだ開いてるスーパーで船内用の飲み物でも買ってくるやで~


霜 )ノ < 前回も言ったが、宇和島運輸の深夜便(別府~八幡浜、八幡浜~臼杵)は電話予約時の申告で午前3時過ぎの入港後も2時間ぐらい船内休憩で乗船していられるし、船内休憩の利用で追加料金とかは発生しないぞ。

下の画像みたいにチケットにスタンプが押されるし、乗船時に客室係の人が船内休憩する乗客・しない乗客とで案内する船室を分けてる感じだったな。
おかげで船内休憩を利用する乗客のエリアはみんな仮眠してるから静かに過ごせたぞ。

あと、入港後の休憩時間中の乗下船はできないからな。







彡(゚)(゚) < ただし、仮眠用に毛布借りようとしたら感染症予防っちうことで貸出を中止とったで(2022年6月時点)。

6月の九州やからイケるやろ!と思ったら、なかなか底冷えしたわ。


霜 ) < 感染症が終息しない限りが貸し出し中止も終わらないだろうから、荷物に余裕のあるマイカー客とかはハーフケットやタオルケットぐらい用意しといた方がいいと思うぞ。
暑さ寒さは上着脱ぐとか上着着るとかで耐えられても、二等客室のカーペット敷とか板張りの上に寝てるのと同じようなもんで寝つきも悪いしな。
まあ、フェリーのカーペット敷二等客室が寝心地よかったような話は聞いたことないけどよ。


霞 )」 < 板子一枚下は地獄とかいう駆逐艦娘レスラーの心意気を現わしたママの名ゼリフはあもりにも有名すぐるわね!


;霜 ) < そういう意味じゃないんだけどな?


Googleマップ=サン < 鳥羽一郎か何か?


「てやてや広場」(元々あったショッパーズ店舗がリニューアルした模様)

彡(゚)(゚) < で、乗船手続きが始まるまでの時間潰しやら買い物やら兼ねて、八幡浜をウロついた訳やけど。


霜 ) < おん?これって、「ンョ゛ハー ゛」とかいうスーパーじゃ・・・あれなんか違くね?


Googleマップ=サン < =ョ" l゜-ズ ・・・? なんか違うな?

ちなショッパーズ店舗は八幡浜市街北側にもある


彡(゚)(゚) < ちな最初、ここがあの「ンョ゛ハー ゛」とかいうスーパーね!と思ったけどなんか佇まいが違うな?と思って、帰ってから調べたら件の店は長浜の店舗やったでという。


※フジグラン北浜


彡(゚)(゚) < ここで飲み物とか買ってくやでー。


霜 ) < ちなみに、ここの近所にある八幡浜黒湯温泉 みなと湯っていう日帰り温泉でフェリー乗る前に風呂入って行こうかと思ったけど、21時ぐらいで駐車場がスゲー混んでたらヤメといたわ。





彡(゚)(゚) < 時間になったから乗船するやで~

ちな今回はひたすら寝てたから、アッサが上で言うてたこと以外は別府下船まで何も書くことが無いんやで、すまんな。










※別府港


Googleマップ=サン < さて、定刻通りに別府に入港してから、朝の5時半前まで船内休憩したけど、やっぱり毛布は欲しかったな。
底冷えするし、床が痛いわ・・・


霞 )」 < ハッ!相変わらずクソ雑魚クンっすね~^(侮蔑)

私や朝霜ママのようなタフ極まりない駆逐艦娘レスラーを見習ってどうぞ(戒め)


;霜 ) < いや、お前だって「マ・・・ママ・・・ むかしのように・・・もう一度ぬくもりを・・・」って、サウザーの最期の台詞みたいなこと言ってアタイに抱き着いてきたじゃねーか。

そりゃ、アタイだって肌寒かったけど、お前ガッチリホールドしすぎなんだよ!アタイを絞め落とす気かよ!?


;霞 ) < フィ、フィニッシュホールドの練習だから、多少はね?(レスラー特有の言い訳)


Googleマップ=サン < 哀しい童貞やで・・・誰よりも愛深き故に(ハナホジー

というか、誰が艦隊これくしょんイチゴ味をやれと言うたんや・・・


彡(^)(^) < これには朝霞純愛警察のワイ巡査もニッコリやで!






※別府港 宇和島運輸フェリーターミナル内


Googleマップ=サン < で、FTでトイレ借りてから出発するが、いちお「豊後水道フェリーチャレンジ」としてはコレで達成としとくぞ。

数年前までは、佐伯~宿毛 の宿毛フェリーがあったけど、4年前に航路休止になって音沙汰無しでどうなったかと思ったら、wikiによると運行休止後もそれまでの燃料代が払えん船の修理代が払えんとかで詰んで、船員は解雇、船も差し押さえられて別の会社に売られたらしいな。

それで再開かと思ったら、このパンデミックやら戦争絡みの燃料・物価高騰やらなにやらで船を買った方も運行再開できる見通しは無いやろ。


霜 ) < で、今(2022年6月)の佐伯港はこんな↓状態らしい。
下北半島の東日本フェリー跡地を思い出すよな。





霞 ) < いずれにせよ、これで

三崎(愛媛)~佐賀関(大分)
臼杵(大分)~八幡浜(愛媛)
八幡浜(愛媛)~別府(大分)

については、臼杵~八幡浜の宇和島運輸航路以外クリアしたわけよね。

臼杵~八幡浜の宇和島運輸航路はどうすんの?
航路的にはほぼ一緒だから、船と会社が違う以外は変わり映え無いと言えば無いんだけど。



彡(゚)(゚) < う~ん、九州→四国もしくは四国→九州のツーリングプランを組む時に押し込むぐらいしか手が無いんすわ。

別府・大分・新門司や東予・新居浜を起点にするプラン組むと今回とあまり変わらん気がするから、宮崎カーフェリー使って臼杵以南を走る流れとかかなぁ・・・と。




別府交通センター


彡(゚)(゚) < で、今日のルートやけど、中津にある「HOTEL R9 the Yard 中津」をゴールとするで。

国道10号は除外として、杵築から豊後高田までR213沿いの国東半島ほぼ半周コース と、杵築から豊後高田まで大分県道49号・34号を通るコースを考えて後者を選んだで。

Googleマップ=サン < 後者については、国道10号と並行するようなコースではあるが、日豊本線沿いの国道10号よりは交通量が少ないやろと判断した。
前者については、R213コースはトンネルが10数か所ある上に単純な距離で見ても、県道49・34号コースの三倍近いからやめた。

豊後高田をゴールに設定したらそれでもよかったかもしれんが、中津をゴールに設定したし、国東半島を半周する積極的理由もないしな・・・


霜 ) < 国東半島は、周防灘フェリーチャレンジやる時でいいんじゃね?


彡(゚)(゚) < えっ


霜 ) < えっじゃねぇよ。

松山の三津から山口の柳井徳山から国東半島の竹田津にそれぞれ渡るフェリーあるじゃねぇか。

順番はどっちでもいいけどよ、東予と別府とスタートかゴールにそれぞれ設定したら大阪南港発着のオレンジフェリーとさんふらわあで移動できるじゃねぇか?

な?簡単だろ?


彡;(゚)(゚) < ど、どうも・・・ボブ霜さん・・・



Googleマップ=サン < オイオイオイ


霞 ) < 死ぬわねアイツ






彡;(゚)(゚) < と、というわけで、まずは国道10号で杵築方面へ移動するで(震え声)




~~~~~~~~ 後編へ ~~~~~~~~




0 件のコメント:

コメントを投稿