このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2023-03-27

無職が行く東北とちょっとだけ北海道無計画ツーリング 9月12日 北上盆地を北上に向けて北上

 9月12日 登米市 ビジネスホテル サンフレックス


おはようございます・・・(テンション↓↓↓)

早起きして洗濯するという熱い誓いを全力でブッチして、7時半頃にホテル至近のコインランドリーで洗濯。

めちゃ新しい店らしく、機器も店内もピカピカ。

ちなみに今回のツーリングにおける衣服類は

ジャージ2着(うち1着は着用)
下着としてのパンツ2着(うち1着は着用)
レーパン1着(着用)
TPO的な意味で、レーパンの上に履くハーフパンツ1着(着用)
靴下2セット(うち1セットは着用)
指抜きグローブ1双と指付きグローブ1双(どちらかを着用)
インナーシャツとタイツ1着(着用)
宿やフェリー船内などで着用するモノタロウTシャツ1枚
ウインドブレーカー1着
ワークマンのレインポンチョ1着
SPDシューズ1セット(着用)
ワークマンのマリンシューズ1セット(宿やフェリー船内などで使用)
ヘッドランプ付ヘルメット1つ

という構成。

インナーシャツとタイツについては、いわゆる速乾系素材なのでコインランドリーが使えなくてもユニットバスで手洗いして全力で手絞りしてバスルームに吊り下げておけば乾く(実際そうした)だろうし、もし破損してもホームセンターやワークマンなどの作業服を扱う店で比較的容易に購入できるからスペアを持参する必要は無かろうという判断。

ジャージと靴下と下着は、仮に二日に一度しか洗濯できなくても毎日さっぱりしたパンツと靴下をしたいし、できれば日毎にジャージを替えて気分を高めたい・・・二日に一度であれば宿に洗濯設備が無くてもそこいらの国道沿いにコインランドリーがあるだろうからそれを使えばいいという判断。

Tシャツについては、仮眠程度ならまだしも宿やフェリー船内でくつろいだりそこいらに買い物に行ったりする際に、コンプレッションシャツやサイクルジャージでは窮屈でリラックスできないので持参するようにした。
2~3時間程度の乗船ならまだしも、一昼夜の乗船でコンプレッションウェアやサイクルジャージに締め付けられるのは厳しい。
あと、ジャージを洗濯している際に着る物が無い=行動の自由が制限される(スペアのジャージはできるだけそのままにしておきたい)し、これがあればその間ジャージを洗濯してしまえるという時間の節約にもなる。
まあ、ホテル滞在時はホテル備品の寝間着やら作務衣やら着ればいいけど、外出る時はそうもいかんでしょ?と。

レーパンの上に履くハーフパンツは、Tシャツ同様に宿やフェリー船内などレーパンを着用する必要が無いシーンやTシャツ同様にレーパン洗濯中に履くものが必要である。
あと、自動販売機でコーラを買う小銭を入れるポケットすらないレーパンしか履いてないというのは実に不便である。
ただ、ワークマンで購入したこのハーフパンツ、素材がタフ過ぎるのかFELTに装着しているNukeproofのサドルを随分痛めてしまった。今後の使用にはよくよく考えないといけない。

ということで、過去の経験や反省、今回想定しうる状況(主に日没後の低温と降雨。流石に降雪は無いと信じた)に拠って用意してみた。



素晴らしくヘルシーな朝食と今回のコースというか走行ログ(出オチ)

交通量・路面コンディションともに何一つ甘い期待をできない国道4号を回避しつつ、東北本線の東側・北上川に沿うようなコースで北上盆地を北上・花巻方面に北上。

もし、南三陸~宮古の太平洋沿岸コース計画であれば、登米から南三陸方面となっただろうが今回はこのまま登米から北上・花巻方面へ北上。




東北上陸三日目にして、宮城を出て岩手進入。

そういや、岩手の平泉が世界遺産登録されてたねえと思ったけど、別段興味が沸かないし、コース的にカスリもしないし、カスらせることもなく通過することにした。

数百年前のお寺さんと50年前の電気機関車なら、後者の方が興味をそそるわけでして。
興味がありもしないものに理解を示すようなツラが出来るほど、人間ができているわけではない自覚はある。




神文ストア 花泉店で昼飯。

気づけば、この旅行では神文ストア、マエダ、ジョイス、ユニバースなど地場系スーパーの軒先やイートインコーナーでメシを喰いまくることになる。


※大船渡線 真滝駅



※北上川と千歳橋

特に意図した訳ではないが、北上川の東岸を北上・花巻方面へ北上。
問題は今日中に花巻に到着したところで、予約サイトを検索した限りでは花巻温泉も含めて宿が無さそうという問題。

真夜中・・・少なくとも完全に日没となった時間帯に花巻のデハ3見学するのも面白くないし、金は無いが時間はあるgdgd旅行なので、今日は北上で停止する方向で考えてみる。




たまらぬ北上盆地であった。



14時半頃、平泉町に進入。つまり、まだ平泉である。
この時点で、北上駅までおよそ40km強。
無計画物見遊山のチンタラ走行で4~5時間と想定してみる。
まあ、飯やらトイレ休憩やら入れたら、絶対にそれ以上膨れ上がるのは目に見えている。

近所のライドならまだしも、初めての場所で次はいつ来れるかもわからん場所なので、

”寄り道道草上等でもいきなり無舗装グラベルは勘弁な”

精神で。









奥州市内の江刺でおおよそ17時前。

腹が減ったし、これ以上下手に粘るとちょうどいい飯屋やスーパーを逃しそうだし、何より晩飯時で混んでる場所でメシ食いたくないというちょうワガママにより、「南部家敷」という地場系のファミレスに入ってみることにした。

メニューを見ると、蕎麦がメイン(うどんへのチェンジは無い模様)。




天丼・ミニ蕎麦セットに、サイドメニューの唐揚げ追加という追い揚げ物セット。

何考えてんだこの馬鹿、「自転車乗って腹減ってる」ことと「胃腸がその食事に耐えられる」ことは別問題だろうが。

案の定、ウップ・・・となりつつ完食したけど、せっかくのメシが味わうどころじゃなくなるからそういうチョイスはやめろと言わざるを得ない。

なお、今年の1月にぼっちからパやってゲッフウてなっているので学習しない模様。





10割自業自得のウェップ・・・感に苦しみつつ、20時前に北上市進入。

で、重要なお知らせ。

現時点で、北上市内での宿泊施設の選択肢がほぼありません。

予約サイトを冷やかした限りで出てきた候補が、東北自動車道IC近くの「大衆演劇と湯どころ まーす北上」という大衆演劇も見れる系のスーパー銭湯の仮眠室宿泊コース。

昼前に見た時にはまだ残っていた北上駅周辺ビジホのシングルとかは無事全滅した模様。

後は、前述のスーパー銭湯近くにある快活CLUB・北上店
ソフトドリンクやインスタントスープを恵んでくださる我々のような貧乏旅行者のサンクチュアリであるが、どいつもこいつもわしもシケシケくんの考えは似ている訳で、今回の旅行中に利用した系列店舗はどこも結構な混みっぷりであった。

で、もう一つが、東北本線・村崎野駅近くの国道4号沿いにある「スーパーダブルエックス 北上店」・・・俗に言うDVD視聴とか個室ビデオとかそういうお店。

個室ビデオを安宿代わりにすることについては、過去のWF上京旅行時に八王子や川崎でやっているし別に何の抵抗もないが、混んでいるかどうかという問題がある。

で、冷静に考えてみる。

今日はド平日の月曜日。八王子や川崎で利用した時の混雑ぶり(別に混んでいたというわけでもないが)を引き合いに出して考えた結果。

まあ、料金として見た場合はどれもこれも大して代わりの無い3000円でオツリが来るレベル。

広い風呂に入れるスパ銭の仮眠室か、ネカフェのクソ狭個室か、個室ビデオの個室か。

で、単純にコスパだけで言えば、快活CLUB一択ではある。
ジュース飲み放題だし、インスタントスープやソフトクリームで空腹を誤魔化せるし、最近はコインランドリーや無料シャワーもあるし。

ただ、だからこそ、わしみてえな安宿渇望マンで混むんだよなぁ・・・という。

うーん・・・


で、皆さんお気づきでしょうけど、この時点でスーパー銭湯の宿泊コースを予約して最終チェックインの23時までに間に合えば、確実に風呂と寝床を確保できるんすよね。

何でそうしなかったんだ、この野郎は。なめてんのか(世界ブーメラン選手権開催)




北上市展勝地公園の保存車

とりあえず、北上川沿いに北上していたら、何かがすごくライトアップされた公園が。

トイレもしたかったので用足しさせてもらおうと入ったら、C58・ラッセル車・ワフ車の静態保存車がライトアップされていた。

正直なところ、C58だけならウチの近所にもあるのでそこまで興味をそそらない訳だが、ここの個体はワフ車とラッセル車もセットとなっている。
ただでさえ図体のデカい蒸気機関車に、貨車やラッセル車までセットで保存展示しているというケースは北海道ならまだしも、スペース的に苦しい本州ではなかなか珍しいのではなかろうか。
ラッセル車は比較的最近になって保存されたのか、色ツヤというかコンディションがC58やワフのそれよりいい感じである。






で、今日の寝床をどうするか。

この公園の所在地からして、スーパー銭湯もしくは快活CLUBにするなら、この辺りから北上川を渡り北上駅方面へ向かうのがベストである。

・・・




はい、個室ビデオの12時間コースです。

洗濯はできないけど、シャワー使えるしね!
洗濯は翌日の宿で何とかすればヘーキヘーキ!(熱いフラグ)



※スーパーダブルエックス 北上店のフラットルーム

で、おじさんビックリですよ、この個室ビデオの個室メチャ広いわ。

この旅行で利用した快活CLUBの個室ブースとか、映画とかで出てくるムショや収容所の懲罰房かよってレベルで広い。

あと、店が新しいのか、掃除や消臭が徹底しているのか、全面禁煙なのか、川崎の個室ビデオで喉や鼻がヒリつくレベルの残留ヤニ臭が無いのがよい。

無料のドリンクとかは無いけど、それ目当てなら快活CLUB行けばいいじゃんて話になる訳ですしね。店内にジュースの自動販売機やスナック菓子、カップ麺の販売もあるし。

利用コース決めてから料金先払いで、飲食物の持ち込み自由+出入り自由。
ただ、コンビニとか1km以上離れてるし、夕方食った飯が未だにもたれてるしとかそういう自業自得ぶりで飯とか明日でええわと。




スケベビデオの視聴を実施しました!(熱い報告)

ボカァねぇ~この女優さんは好みなんだけどねぇ~作品がダメだよキミィ~
↑個室ビデオでスケベビデオにダメ出しする当時42歳という地獄絵図

・・・とりあえず借りたスケベビデオがおおよそ全滅でムスコさんもションボリという現実に打ちひしがれつつ、シャワーも浴びずに昏睡するなど。

■続く




0 件のコメント:

コメントを投稿