このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2020-09-06

北海道行ってみた ~ 室蘭から函館へ

※虎杖浜温泉ホテル






彡(゚)(゚) < おはようございます!ギリギリまで粘って回復とライトやモバイルバッテリー類の充電に努めましたやで!


霜 ) < オメー・・・今日っつうか明日の最低でも8時までには200km先の函館のフェリーターミナルにたどりつくってこと忘れてねーだろうな?


彡(^)(゚) < ふふん!大丈夫やでアッサ、午前0時半に伊勢神宮前デッパツで午後3時前には190km先の和歌山港の南海FTに到着したという熱い実績があるんや!

つまるところ、ここから函館FTまでの200km強はキツめに見ても延べ15時間あればいける勘定やで、イケるイケる!


霜 ) < ・・・今何時だ


Googleマップ=サン < ちょうど10時や・・・


# 霜 )」 < 日付変わること確定じゃねぇかアホ!さっさと漕げYO!





彡;(゚)(゚) < アヒン!・・・ということで、相応の距離をエスケープできそうな道道を使いつつ、基本的には国道36号で室蘭に向かうで

で、室蘭からは基本的に国道37号で長万部に向かって、そこから国道5号で八雲を経由して函館や







Googleマップ=サン < で、室蘭市街や

室蘭駅方面に向かってしまうと、自動車専用の白鳥大橋を通過できずにドン詰まりで引き返しやぞ




※本輪西駅


Googleマップ=サン < 本輪西駅・・・かつて道内各地への石油輸送列車のターミナルでもあったけど、今はもうただのローカル駅やな




霜 ) < 石油基地内の専用線もずいぶん寂しいことになってんなぁ




霞 ) < 石油基地から先の留置線みたいなとこには、北斗星の牽引機だったDD51も置いてあるわね


Googleマップ=サン < なんでも、ここにあった奴のうち2両はタイに行ったらしいぞ





※黄金駅



※伊達紋別駅



彡(゚)(゚) < 駅巡り・・・ってわけでもないけど、国道37号をできるだけエスケープしたルートを走りつつ、旅の記録的に駅を収めてくで



道の駅あぷた


彡;(゚)(゚) < フィィィーッ!空ペットボトル廃棄と水補充も兼ねて休憩ーーッ!何か食う物あったら買ってきて!

霜 ) < 二階の休憩室を使わせてもらおうぜ?




彡;(゚)(゚) < おお・・・立派なオザシキルームもあるけど、こんなカッコで汚してしまったら申し訳ないからテーブル席で休憩や


# 霞 ) < ・・・芋!食わずには居られないわね!!


Googleマップ=サン < ・・・なんや、お前ら未だに芋型もとい特型の抗争ギミック続けとんのか





彡;(゚)(゚) < うえっ、長万部まで地味かつ嫌な距離で山越えのアップダウンが続くでこれ!?



道の駅とようら


Googleマップ=サン < この道の駅、秘境駅扱いで人気のある小幌駅のグッズやら同人誌やらが売っとるぞ



※豊浦駅と豊浦町市街地

大岸駅



※道道608号線


レイヴン・・・もとい礼文(れぶん)駅


Googleマップ=サン < 豊浦町役場のある豊浦市街を通過して37号に戻ってからちょっと山越えしたあとは、大岸~礼文のあたりは道道608号で行くぞ


彡(゚)(゚) < 距離的にはむしろ伸びるけど、こっちはほぼ平坦やから距離以上に楽はできますワ

あと、37号は山奥突入コース過ぎて水分補給のアテすら無いっすわ・・・





霜 ) < 礼文駅前を通過すると、長万部市街まで自動販売機のアテすら無くなるしなぁ

途中で小幌駅最寄ポイントもあったけど、日没前には山越え終わらせたかったから、さっさと通過したぜ





彡(゚)(゚) < 【速報】ワイ氏、試され系大地北海道のロングストレートに飽きる【正直ダルい】


# 霞 ) < さ っ さ と 漕 ぎ な さ い


霜 ) < うーん、北海道のいいところ?は国道にこういう駐車スペースが多いとこだよな

冬場のチェーン脱着場にもなるっていうトコもあるんだろうけど


Googleマップ=サン < 本州だと、いかにもビューポイント!みたいなせせこましいトコばっかやけど、大型トラックやトレーラーの休憩仮眠を前提に考えとるのか、こういうだだ広いパーキングが多いな

コンビニでも都市部はともかく、ロードサイドの駐車場がクソ広いとこなんかは「しっかり休憩してけや」みたいな幟も立てとるぐらいや



※ローソン 長万部大浜店

彡;(゚)(゚) < ヒィー・・・長万部のローソンでGPSロガーやスマホの充電も兼ねて長めの休憩っすわー・・・


霜 ) < つーか、このローソン逃すと、30km先の八雲町市街までモノを食うこともできないしな

まあ、函館のFTまであと100kmあるかないかだ、気張れよ


彡;(゚)(゚) < 諦めていいすか?


# 霞 ) < 朝方、イケるイケる!とか言ってたクズはどこのどいつよ!?諦めたってフェリーのキャンセル料が発生するだけよ!



八雲駅


彡;(゚)(゚) < アレっすわ・・・パーキングやデカい交差点以外はほぼ暗黒地帯みたいな国道5号を走ってると、体力以上に神経がガリガリ磨り減りますわ・・・

そこの5号沿いに山岡家あるのに、飯食って気ィ持ち直すっつう気持ちにもならんすわ・・・


Googleマップ=サン < ただ、お前がここで折れてもキャンセル料払わないかんだけやぞ?

さて、函館FTまであと70kmや、仮に時速12~3kmでチンタラ行ったとこで7時間、今が23時前や・・・6時には付くやろ?


霜 ) < ていうか、なんでこんなクソ雑プラン立ててドヤ顔してたアホにがんばれがんばれみたいなこと言わなきゃいけねぇんだよ


# 霞 ) < プロレスラー的に考えて、お尻蹴り上げる程度で十分ね・・・


彡;(゚)(゚) < よし決めた!30km先にある森町の道の駅 YOU・遊・もりで仮眠取って気合いれますワ!

つか、一眠りせんとマジでキツいすわ!












彡;(゚)(゚) < とーちゃぁぁあああく!!そこのトイレで汗だけ拭いて、ベンチで寝る!もう無理!


; 霜 ) < あっもう寝た・・・つーかマジで冷えるなぁ、地元でエアコンかけて寝てた熱帯夜とはえれー違いだよ


霞 ) < メンタルの追い込まれ具合を証明するように、この道の駅でこれしか写真ないのよね

同じく深夜の仮眠に使ったウトナイ湖ですら何枚か撮ったのに






彡;(゚)(゚) < ホアアアアア・・・近くのコンビニで買ったホットお茶と温めたおにぎりが美味すぎるとワイの中で話題やで・・・




彡(゚)(゚) < ・・・走ってて少し落ち着いたけど、この国道5号コースって森町の道の駅あたりからの登りをクリアしてしまうとしばらくは平場的なコースが続いて、そこまでキツくないっていう




Googleマップ=サン < トンネルも、函館本線跨線橋のとこにある一本だけで、距離はそこそこあるけど広めの歩道がついとるからボチボチ行けば安心や



彡;(゚)(゚) < おおお!FTの案内が見えてきたで!もう小細工抜きと道道96号をガンガン行くで!





彡;(゚)(゚) < !


津軽海峡フェリー 函館ターミナル


彡;(゚)(゚) < とーちゃぁぁあああく!


Googleマップ=サン < ほーん・・・6時ちょっと前か、ワイの読みもなかなかやんけ


彡(^)(゚) < ふふン、ワイはやれば出来る子だってはっきりわかんだね、諦めたらそこで試合終了やで全国のチビッ子たち!


霜 ) < ・・・100km手前で諦めようとしたお前が言っていいセリフじゃないんだよなぁ(呆れ)


--------------------- 次回、津軽海峡フェリー「大函丸」 ---------------------








2 件のコメント:

  1. 自転車で200kmを15時間で夜通し走る、すごい体力ですね。だいたい200kmとなると、私だとクルマでも走り通すのが難しいですよ。この記事は観光やグルメ紹介の旅行記ではなく、自分の限界に挑んだアイアンマンのドキュメンタリーですね。

    返信削除
    返信
    1. いつもコメントありがとうございます。
      そういうプランやスケジュールに沿った「アイアンマン」ならまだカッコのつけようもあるのですが、「何とかなるだろう」というザルさ加減と「どうなるかわからん」という不安要素の結果なのでどうにも締まらない訳です
      というか、自分にとっても周囲の交通にとっても事故の元なのでむしろ戒めないとイカン行為です・・・

      削除