このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2020-09-12

北海道行ってみた ~ 五所川原・弘前・大鰐




霜 ) < おはようさん、「パークイン五所川原エルムシティ」の朝食をいただいてるぞ


Googleマップ=サン■⊂ < ガシャガシャ ぐァつぐァつぐァつ


彡(゚)(゚)■⊂ < ガシャガシャ ぐァつぐァつぐァつ


; 霞 ) < 健康優良不良少年特有のAKIRA喰いやめて?






Googleマップ=サン < さんをつけろよ童貞野郎!!


# 霞 )」 < Wooooo!!(朝イチバックハンドチョップ


Googleマップ=サン < Oh,No!(朝イチ負けムーブ


霜 ) < 朝っぱら、リック・フレアー対リック・フレアーのみちのく街頭プロレスが始まったな(呆れ)

さて、今日はまず津鉄の津軽五所川原駅~弘前~弘南鉄道のサイクルトレイン~大鰐、これが前半戦だ・・・前半戦?大丈夫だろうなおい


彡(^)(゚) < 大丈夫大丈夫!アッサが信じるアッサを信じるんや!!


; 霜 ) < ・・・な~んで、アタシに何がしかの問題があるようなこと言われてンだ?




津軽鉄道・津軽五所川原駅


※津軽鉄道本社


霜 ) < ・・・前回、あんだけボロクソ言っておいてシレッと駅訪問するツラの皮のブ厚さよ、まあいいけどさ



津軽鉄道・鉄道むすめ「芦野かな」


Googleマップ=サン < ・・・どうでもいいが、このカエル野郎がこの姉ちゃんのパンツ被って変態仮面プレイでもしてそうに見えるな?


彡(゚)(゚) < それを踏まえると、姉ちゃんのスマイルが闇すぎて草も光合成できませんねぇ・・・


霜 ) < えっ何、お前ら言いがかりつけに来たの?


; 霞 ) < クズオブザイヤーってレベルじゃねーわね・・・





Googleマップ=サン < さて、「構内で見送りや構内見学(写真撮影)するなら入場券買うか入場料払ってや(ニッコリ」という至極当然な貼り紙があちこちにある・・・

たぶんこれ、無人駅のような勢いで構内に入って撮り鉄かますボケナスが多かったんやろ

これすら銭ゲバ呼ばわりするアホが居そうやけど、180円払いたくなかったら家に帰れっちゅう話やぞ?



彡#(゚)(゚) < サイクルトレインチャレンジ失敗の腹いせに、普通の入場券と開運入場券と切符地紋デザインの手拭買うでオラァ!

なんや手拭には使用済み硬券がランダムで入ってるやんけ!ありがとうやで!(キレ芸






霜 ) < 待合スペースには北東北らしいというべきか、ストーブがガッシリ居座ってるぞ

建物の断熱構造とか人の出入りとか改札から外気がガンガン入ってくること・そして津軽半島のガチ冬にエアコン暖房ごときじゃ今でも追いつかないんだろうな


霞 ) < JRの五所川原駅とは改札が別だけど、跨線橋は共用ね・・・

というかサイクルトレイン使えたとして、EVやスロープもなさそうだからビッグ・ショーみたいに自転車担いで津鉄側ホームまで行くのかしら・・・

そもそも、五所川原から使えるかどうかすらわからないけど


彡(゚)(゚) < ビッグショー?




霞 ) < そっちじゃないわよ






Googleマップ=サン < で、180円払って入場するとこんなワクテカな光景を見ることができるで

ワムやトムに至っては、戦前の開業時に新造した貨車っちゅうマジ古参らしいぞ


彡(゚)(゚) < コーポレートカラーっちゅう奴なんかどうか知らんけど、現行車両の津軽21型がオレンジ系メインの塗装なのも、キハやオハフとの雰囲気がマッチしてええ感じやで





彡(゚)(゚) < 整備なのか偶然なのか、ストーブ列車用DD350も顔を出してるで(パシャー






彡(゚)(゚) < ふぅ・・・ということで、なかなかたまらぬ風情やったで

・・・おっ、パニアバッグガチ積みで気合の入ったサイクリストが来たで・・・北に行くんかな


Googleマップ=サン < 自販機のコーヒーでもしばいてから、弘前に行くか・・・


??? < すいません、自転車を乗せたいんですけど・・・


彡(゚)(゚) < ・・・(ズズー


??? < いえ、分解しなくてそのままです・・・


Googleマップ=サン < ・・・(ズズー


??? < 手回り品で290円ですね・・・わかりました


彡;(゚)(゚) < ・・・!


??? < えっと次の列車はァ・・・さっき出たんですか、次は・・・


Googleマップ=サン < ・・・フー


霜 ) < ・・・要はちゃんと聞いておけってことだよ、オラ次行くぞ次!




岩木川の津軽りんご大橋




Googleマップ=サン < ・・・さて、津軽平野を南下して弘前に向かうぞ

平野部だけあって国道と並行するような県道・農道には事欠かんから、交通量も多くて路面も荒れがちな国道に無理に入り込むこともないな


彡(゚)(゚) < リンゴォの果樹園見ると、青森やなぁって思うで








霞 ) < 県道37号→31号の流れで、弘前市街に入り弘前城の南側を掠めるように通過すると





彡(゚)(゚) < 弘南鉄道・大鰐線の中央弘前駅(有人駅)

弘南鉄道のサイクルトレインは大鰐線(中央弘前~大鰐)のみで、弘南線(弘前~黒石)はやってないみたいや



霜 ) < 北東北って場所柄だけあって、冬場はオフシーズンで利用不可だな

まあ、北東北だけじゃなくて、福井のえちぜん鉄道石川の北陸鉄道も冬場はオフシーズン扱いだけどな



※弘南鉄道・鉄道むすめ「平賀ひろこ」


霜 ) < 有人窓口はあるけど、自動券売機もあるぞ


霞 )」 < 次の大鰐行きは13時30分・・・今が13時20分ぐらいだからちょうどいい感じね、流石だわママ!


;霜 ) < え?あっ?アッハイ?






彡(゚)(゚) < で、「サイクルトレイン」での自転車そのものの料金は無料、ただし一人分の普通運賃は必要やで

中央弘前駅のような有人駅では後部車両の最後部扉から押し込むけど、無人駅では先頭車両の最前部扉から押し込まんといかん

乗車後の自転車定位置は後部車両のおそらく最後部・・・要は他の旅客がおらんとかメチャ少ない場所ってことやな

今回は始発駅ということもあってか、駅員さんと運転士さんに懇切丁寧に教えてもらったで


Googleマップ=サン < 津軽平野の旅には弘南鉄道最高やぞ・・・サンキュー弘南鉄道


;霜 ) < 突発CMやめろ





彡(゚)(゚) < そういうことで、二両目の運賃箱周辺に陣取ったけど・・・




彡;(゚)(゚) < アカンアカン!めっちゃ揺れる!立って支えてたら危ないだけや!

廻りに他のお客さんもおらんから、ロングシートの一番端で着席して支えるで!別に立ってろと言われた訳やないし!!






Googleマップ=サン < 津軽の風と7000形の扇風機が心地いいでぇ・・・


霜 ) < この10年ぐらいのクソ猛暑はともかく、津軽平野の夏ってのは本来それで十分なんだろな

今は曇って天気がシケてるのもあるだろうけど


霞 )」 < 津軽平野の風がママというベストフィルターを通すことによって、ゴッドブレスオブママと言わざるを得ないわね!


; 霜 ) < (ちょっとキモいって言いたいぜ・・・)


Googleマップ=サン < ヒエッwww童貞クンキモすぎないっすかwwwwwww


# 霞 )」 < ほう・・・!ファイナルファイトの地下鉄ステージを再現する時が来たようね!!

アンタはあの弱ポルナレフみたいなやつね!!






; 霜 ) < 来てねえよ!座っテ!!




彡(゚)(゚) < これはステンレス廃車体の正しい流用ジツですねぇ・・・


霜 ) < 強度もあって錆びなけりゃ、いろんな意味で雪国向けだよな・・・雪の重みでやられにくいし、融雪の塩カルのダメージも多少マシだろ


彡(゚)(゚) < ・・・で、サイクルトレイン利用時に気になる「他の旅客乗車数」やけど、土曜日の13時台に大鰐で降りた客はおよそ10人未満やったな・・・

この時勢で利用客が減ったっつうのもあるかもしらんけど・・・大鰐線には大学や高校、その最寄り駅があるけど土日祝はその利用があんまし発生せん(およそ部活ぐらい)のやと思う

弘前・平川・黒石といった津軽平野南部の都市部を繋ぐ弘南線に比べると、デカい祭や通常の通学需要が無い日ってのはこうなる感じなんやろな




※弘南鉄道・大鰐駅


彡(゚)(゚) < はい、中央弘前駅から35分ほどで終点の大鰐駅到着やで

降りるときは徒歩っていうか普通のお客さん優先やで


霜 ) < こっちは北口か、向こうが南口だけど跨線橋を登るためのEVや構内踏切なんてなさそうだから、弘前方にある踏切を通って南口に行くか




霜 ) < 大鰐温泉の玄関口とはいえ、土日祝は無人駅か


彡(゚)(゚) < だから最前扉しか客扱いせんから、自転車もそこから降りるんやで


霞 ) < すぐそこを国道7号線を走ってるし、目の前にマックスバリュがあるとはいえ、駅としては寂しいわね






Googleマップ=サン < で、こっちはJRの大鰐温泉駅もある南口。当然ながら、こっちの大鰐駅駅舎も無人や

トイレとかは隣のJR駅の改札外トイレを利用した方がええやろな



※弘南鉄道・大鰐駅 南口改札


彡;(^)(゚) < と、というわけで(震え声)!ここから八戸までウキウキ北東北サイクリングの始まりやで!!(虚勢)


; 霜 ) < ウワアー!?これもうダメな奴じゃねえか!?



--------------------- 次回、大鰐~暗黒・大雨・強風の青森国道4号~八戸 ---------------------










0 件のコメント:

コメントを投稿