このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2020-09-08

北海道行ってみた ~ 大間・下風呂・大畑・大湊 前編




彡(゚)(゚) < 大間に来る機会なんて早々ない・・・ということで




※本州最北端の碑


彡(゚)(゚) < 本州最北端に来てみたで


霜 ) < FTから3kmほどシャコシャコ来ただけだから、妙に感動が薄い気がするぜ・・・


彡;(゚)(゚) < 待って!?苫小牧東港に上陸してからここまで苦闘450kmやで!?


# 霜 ) < その苦闘とやらの6割ぐらいはオメーの自滅だよこの野郎!



※特務艦豊国丸戦死者忠霊碑


Googleマップ=サン < 最北端の碑からちょっと離れて、「天童よしみ歌謡碑」のあるあたりに、昭和20年7月の空襲で沈んだ特務艦・豊国丸の忠霊碑があるで




Googleマップ=サン < ↑↑こういうクラウドファンディングをやって、今見ているような状態に修復したらしいぞ


霜 )人 < ・・・


霞 )人 < ・・・





Googleマップ=サン < ・・・さて、補給も兼ねて国道279号に出て、今日の宿があるむつの大湊駅前を目指すぞ


彡;(゚)(゚) < ヒギッ!?待って!?いきなりの登りはともかく、向い風がメチャエグいんですけど!?


Googleマップ=サン < ひとつ言うとくが、下北半島の国道279号は平場なんて大間と大畑の間にはチョットしかないぞ、つまりそういうことや






彡;(゚)(゚) < うーん、これは「こんなええとこ来て事故らんといてや」というより「ヘヘッ!ここで事故ってもJAFなんか来やしねえぜぇー!」ってモヒカン味を感じますねぇ・・・


霜 ) < 普通に考えて前者なんだよなぁ・・・

ただ、僻地で事故るってのは大真面目な話として死亡リスクに直結する訳でな?

必ず携帯の電波が届くとは限らないし、通行者や地元民が通報や救護してくれる率も格段に下がる訳でな?






 霞 ) < こうして、たまの平場で景色を楽しんだりしていると・・・あら?





 霞 ) < えっ?鉄道アーチ橋?・・・えっ?





 霜 )Γ < アーチ橋どころか、路盤跡っぽいもんもねえよな?(キョロー


霞 ) < 279号線を見ても、それっぽくないわよねぇ?

跡じゃなくて「鉄道アーチ橋」って書いてあるんだから、アーチ橋の現物ってことよね?


Googleマップ=サン < 下風呂温泉郷・・・こんなとこに国鉄なり地方私鉄なりの廃線跡なんてあったかあ?





彡(゚)(゚) < うーん興味は惹かれるけど、そこまで時間割けんし、とりあえずこのエエ感じの温泉街に入り込んでみるで




 霞 ) < 鉄道橋の橋台を利用してるって感じだけど・・・まさかこれが「アーチ橋」じゃないわよね?いくらなんでも・・・


霜 )Γ < んんー?奥にもアーチ橋の看板があるぞ?どこ行くんだこれ・・・集落の裏路地そのものだな





Googleマップ=サン < めっちゃ渋い感じの公衆浴場とかあるやんけ・・・大湊にゴール設定せんとココやったら、温泉&ビール三昧やったゆうのに・・・




 霞 ) < えっ何この道路・・・道路?





霞 ) < 足湯と・・・レール?あと何か駅のホームっぽい作りねこの足湯


霜 ) < ・・・? ・・・おいおい、霞にお前らちょっと来てみろよ



※ここに来て案内板読むまで本気で気づいてなかった件



彡;(゚)(゚) < アーチ橋やこれー!?


; 霞 ) < 279号線や温泉街からはまったく気づかなかったというか見えなかったわね・・・


Googleマップ=サン < ・・・!おーおー、そうか思い出したで、未成線の大間線いわゆる「大間鉄道」跡やんけ!





Googleマップ=サン < 詳細は 大間線 とか 大間鉄道 でググッてクレメンス

スジモンには有名な「山さ行がねが」にも大間線跡探索レポとか興味のある奴は見ればええと思うで


霜 ) < いやー・・・ここまでとここからの平場の少なさ考えると、何をどうしても橋とトンネルばっかだったろうなこの路線・・・


; 霞 ) < なんとなく既視感を感じたけど、あれよ、三江線だわ・・・


彡;(゚)(゚) < いや、あそこはまだ江の川沿いに平場が多かったけど、こっちは海から上がったと思ったら山っすよ・・・


Googleマップ=サン < さて、このアーチ橋は「鉄道アーチ橋メモリアルロード」として整備され、下風呂の天然温泉を引いたかけ流しの足湯つきでオーシャンビューが楽しめるぞ

流石にこのレールは「メモリアルロード」として整備する時に改めて調達したんやろ、いくらなんでも







彡()() < ホワアアアア・・・あかんこれメッチャエエヤツや・・・


Googleマップ=サン < くうー・・・ちょっと熱めな感じがたまらんで・・・






霞 ) < ほう・・・これはたまらないわね・・・


霜 ) < なんだ急に湯治客になってきたぞ?




; 霞 ) < アーウォホンウォホン・・・279号線側から改めて観察すると、こんな感じにアーチ橋が見えるわ


温泉街からだと、一部更地になってる区画以外は家屋に遮られてイマイチ見えない感じね・・・


Googleマップ=サン < 試しとらんけど、そこの漁港やなんとか言う公園側から見たらもっとスッキリ見えるんかもしらんな?




--------------------- 次回、下風呂~大湊 ---------------------





0 件のコメント:

コメントを投稿