このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2020-09-12

北海道行ってみた ~ 青森国道4号・八戸・シルバーフェリー・苫小牧



彡(゚)(゚) < 大鰐を出発してから、国道7号や平川・黒石の市街地は避けて東北自動車道に沿うように県道とかでエスケープしつつ、青森市街の南部を目指すで


Googleマップ=サン < 青森市街に進入する必要はないしな

青森大学のあたりを通過して、浅虫温泉の手前で国道4号に合流

三沢の手前にある東北町までは国道4号を使って、そこあたりから三沢市街まで県道8号

三沢市街からは海沿いの国道338号へ抜ける、そこからはほぼ直線のようなルート・・・途中で県道19号に分岐するけど、そいつで八戸の臨海地帯まで南下して八戸のフェリーターミナルに辿り着くという寸法や

八戸市街に進入する理由は一切無いから、それで行く


; 霞 ) < 乗船予定のフェリー出港時間というか・・・乗船手続き含めてのリミットは?


彡(゚)(゚) < んー、8時45分出港やから午前7時かな


; 霜 ) < 大鰐から八戸FTまで何kmだよ


彡(゚)(゚) < およそ140kmかな?


; 霜 ) < 大鰐出発が14時半頃・・・ハアアアアアアアアアアアアアア・・・(クソデカ溜息)

夜間行軍確定じゃねぇか!?馬鹿だろお前!?


彡(^)(゚) < アッサ大丈夫!函館行く時でも100km手前の長万部で19時過ぎ、それが6時に函館到着や!

今回は14時半スタート・・・4時間近いボーナスつきやで!40kmプラスやけど、1時間10kmとしても6時には到着するって大丈夫!


; 霜 ) < 所用時間や距離じゃなくて「リスクまみれの夜間走行」について何か思えよ!




※浪岡ダム


彡;(゚)(゚) < ヒイイイイイイイイイ・・・

青森空港前の青森空港有料道路を避けて、旧道の県道27号線に入ったら鬼のような山越えを強いられとるでえ・・・


; 霜 ) < お前、自転車20円じゃねぇか・・・


Googleマップ=サン < こっちは料金払いたくない車が多いせいか、大型まで流れ込んでくるしな!


霞 ) < 記念的な意味でも、「20円払って、自転車で有料道路通ったったwww」の方がネタになったんじゃない?





彡;(゚)(゚) < ヒギッ!?降ってきた!?しかもエグい降り方!?


※ファミリーマート青森横内店


; 霜 ) < 暗くなってきたことを差し引いても、明らかにペースが落ちたぞおい

5kmちょい進むのに30分かかってるじゃねぇか、完全に時速10km/hレベルのペースだぞこれ


霞 ) < 今が18時半過ぎで・・・八戸FTまでほぼ100kmね・・・

アラヤダ、長万部の時と1時間程度の差になってきたわよ?


彡;(゚)(゚) < 姉さん、なんて冷静で的確な判断力なんすか!勘弁してくださいよ!?



※道の駅浅虫温泉 ゆ~さ浅虫


彡;(゚)(゚) < ヒィッヒィッ・・・あかん・・・大休止!大休止ですぞ・・・!


; 霜 ) < ヤッベーな、海からの風もメチャキツいぜ


霞 ) < どーせすぐ濡れちゃうかもしれないけど、まだ受付時間終わってないからここの温泉浸かって身体温めた方がいいんじゃない?

食事処はやってないけど、お菓子でも食べてカロリー補充したら?


彡;(゚)(゚) < ・・・ということを考えたけど

「どうせすぐ濡れるし、菓子では腹の足しにならんやろ・・・」みたいな謎のネガ思考優先でとりあえず館内のベンチで休憩しただけやで・・・

少しでも身体を温めんかったことを後悔するのは、ここをスタートしてからやで


Googleマップ=サン < じゃ、8/29~8/30にかけての青森・野辺地・三沢・八戸の気象データ貼っておくから(ニッコリ



※青森 8/29


※野辺地 8/29


※三沢 8/30


※八戸 8/30

※いずれも気象庁ウェブサイトにてスクショ


彡;(゚)(゚) < ワー!見える化嬉しいでー!(自棄

ていうか、本人は浅虫から八戸まで降られまくった記憶しかないで!

特に浅虫~野辺地~東北町とか最悪だった記憶しかないわ!

あまりにもひどかったから、地域の皆さんには申し訳ないけどバス停ガチ退避やで!?


Googleマップ=サン < 30日の朝4時半前後に東北町の乙供駅で休憩させてもらったけど、あれほど夜明けが嬉しいことも久々やったな

路面コンディションを把握しやすいから、多少でもペースアップできたわ


; 霜 ) < あと、デジカメやスマホもできるだけ濡れないようにフロントバッグの中でビニール袋に入れてあったから、浅虫から八戸まで画像すらないんだよなぁ・・・どんだけポテンシャル下がってたんだよ


彡;(゚)(゚) < 器材が濡れん配慮っちゅうより、バッグ開ける→袋開ける→カメラ出す→撮影する→戻す って動作する余裕も無かったんや!

今回持ってきたのが、オリンパスのSH-25MRやから鳥取でも使ったフジのFinepix・XP90みたく防水ちゃうし!


Googleマップ=サン < あれほど必死になって「自動販売機のホット飲料」を探すことになるとはなぁ・・・8月末やぞ?


彡;(゚)(゚) < ちなこの浅虫~八戸間でもエナドリだけは摂取せんかったで・・・本当に調子悪くなりそうやったし・・・

だって、観測値的に日付変わって夜明けてからも三沢・八戸で20度以上になってないんやで?

国道4号で「18度」なんて電光掲示板見たら吐くかと思ったワ・・・


霞 ) < 救いだったのは北海道と違って、国道沿いなら市街地でなくてもコンビニや自動販売機っていう補給ポイントがあったことね


彡(゚)(゚) < あーそれはありますわ・・・北海道なら農場の脇とか何もない道路脇とかに自動販売機がポツンであるとかまず見んかったし




シルバーフェリー 八戸ターミナル


彡;(^)(^) < アッサ!良い雨だね!止まない雨はないで!・・・ないで


彡;(゚)(゚) < 止んでええええええええ!?・・・と思いつつひたすら漕いでたら、着いたわ・・・


; 霜 ) < いきなり時雨ムーブ始めたから、とうとう狂ったかと思ったぜ


Googleマップ=サン < 到着は7時過ぎか、まあ乗船手続きは出港90分前までにというがいきなり窓口が閉まることもないやろ


霞 ) < 6時には到着するってドヤ顔してたのはどこのクズかしらねぇ・・・





彡(゚)(゚) < はい、ということで恙なく手続きと発券完了やでー・・・

うーん、スイムタオル忘れたの大失敗やで・・・手拭は全部ベッチャベチャで絞っても湿ってるからあんまり宜しくないワ・・・








彡(゚)(゚) < ここの売店はホントに「日常的に利用するトラック運転手とかのユーザー向け」って感じやな

弁当の品ぞろえがええ感じやで・・・まあ、ひっくり返したくないから総菜の唐揚げと飲み物、あとシルバーフェリーのステッカーぐらいしか買ってないけど


Googleマップ=サン < 今、弁当屋が納品に来とるけどカレー弁当とかもあるみたいやな・・・





彡(^)(゚) < ヒューッ!パイセン見てくださいよぉ、この食堂!


Googleマップ=サン < 営業時間が間に合わんのが残念で仕方ないわ!開いてたらラーメンの一杯でも啜ったっちゅうのになぁ!

イカ刺し定食850円とかカツカレーセット750円とかメッチャええ感じやんけ・・・


霞 ) < レストランでそこまでテンションあげられるアンタたちって何なの?




※シルバープリンセス 二等室



彡(゚)(゚) < さて苫小牧行の「シルバープリンセス」に乗船や


霜 ) < 天気悪すぎて風呂が出港後に閉鎖とか言ってる、さっさと風呂だけもらってきぞ





Googleマップ=サン < 二等室の個人用設備は、マットレス(枕として使える角形つき)と100円リターン式ロッカー、隣との仕切り、荷物とかを吊るすフックや

個人用コンセントはないけど、二等室各フロア間に談話スペース的なもんがあってそこにコンセントはあるな

あと、舷窓の下にもあるぞ・・・共用っつうか掃除用とかやと思うけどな



霞 ) < この時勢のせいか、二等室内でもできるだけバラけるような配置ね・・・


彡(゚)(゚) < さて、風呂入って乾いたパンツやジャージに着替えたからメシ食うで






Googleマップ=サン < これは乗船数時間後に撮影しとるけど、乗船・出港直後は缶ビール開けてるトラックの運ちゃんで賑わってるで

マッマー!ボクもビール!ビィールゥゥゥゥ!!


; 霜 ) < うるせEEEEEEEEEEE!!





彡(゚)(゚) < ああ~・・・カップ麺とはいえ温食最高や~・・・唐揚げメチャウマー・・・


; 霜 ) < このメシも青森のファミマでホットスナック食って以来だからおよそ13時間ぶりとかもう色々おかし過ぎるんだよ!





霞 ) < レストランが無い代わりに、自動販売機や売店で購入したものもしくは持ち込んだものを温めたり作ったりするための電子レンジや湯沸かしポットがしっかり用意されてるわね

あと、お茶やコーヒー、スープを作るのに使える使い捨てのプラカップやお箸なんかも用意されて便利ね






Googleマップ=サン < オートレストラン・・・たまらんで・・・


彡(゚)(゚) < オートレストランはええで・・・


; 霞 ) < だからどうして、アンタらはこういうもんでテンションあがるのよ・・・


霜 ) < クソ熱スナックが出て来るニチレイ自販機は故障中だけど、他の自販機はカツサンド、助六寿司、炒飯、ホルモン、ビビンバ、ミートパスタを売ってるぞ

あと、アイスやカップ麺、ソフトドリンクの自動販売機だな

飲酒運転防止のためにアルコールの自販機はないぞ、無 え か ら な !


Googleマップ=サン < アッサくぅ~ん、そういう乳臭い当てつけはやめてほしいッスよぉ~(激ウザ絡み


# 霞 )」 < アーハァーン!?甲板特設(特設していない)リングで海のカッミへの捧げものを決めるデスマッチ開催のお知らせね!!


; 霜 ) < やめろ!マジでやめろ!今日はガチ荒れなんだよ!








↑ 揺れっぷりを水平計アプリで可視化しようとした結果(二等室の床)


彡;(゚)(゚) < 酔い止め飲んで正解かも・・・耳栓してさっさと寝るに限るで・・・


霞 ) < ちな毛布はインフォメーション兼務の売店で有料貸出400円よ、まあ夏場でよっぽど冷え性とかじゃなかったら大丈夫じゃない?

実際大丈夫だったし

流石に真冬の北東北~北海道航路がどうなるか知らないけど・・・

あ、売店はわりとすぐ閉まるから、食べ物買うとか毛布借りるとか用事がある人は乗船後すぐ~出港直後ぐらいまでに済ませておいた方がいいわよ

車とかで荷物に余裕があるからタオルケットぐらい持ち込んでもいいんじゃないかしら





Googleマップ=サン < 船内はこんな感じや、というわけでワイも寝る!








彡(゚)(゚) < 一瞬で寝落ちして数時間・・・ションベンついでに起きたし、手元の水を飲み切ってしまうで


Googleマップ=サン < エグい荒れぶりやのう・・・いのち温めて 酔ってないけど 水をまわし飲むレベルやぞ・・・


彡(゚)(゚) < 男の死に場所過ぎてサブちゃん不可避ですワ





霞 ) < サブちゃん以外が混ざってる気がするけど、気のせいかしら?









※苫小牧フェリー埠頭


霜 ) < はい到着

流石苫小牧っつか、シルバーフェリー(川崎近海汽船)、太平洋フェリーさんふらわあ(商船三井フェリー)と三社も居るから、すげえ賑わってる埠頭だな


彡(゚)(゚) < 名古屋から太平洋フェリーで北海道・・・も考えんではなかったけど、流石に仙台寄港で40時間かかるのはスケジュール的にどうしようもないっすわ









※コンフォートホテル苫小牧




彡(゚)(゚) < 苫小牧上陸が16時半過ぎ・・・もうどうしようもないし、後藤で安くなってるから苫小牧市街に宿取ったで


; 霜 ) < いやもうそれでいいよ・・・


霞 ) < そうだ、晩御飯どうするの?幸い、そこら中に食べる店はあるけど?


彡(^)(゚) < 決まってるやん!


; 霜 ) < あっ(察し)





彡#(゚)(゚) < 今日は旅行最後のセコマ祭やでええええええ!!


; 霜 ) < わかってた(諦め)


Googleマップ=サン■⊂ < ガシャガシャ ぐァつぐァつぐァつ


彡(゚)(゚)■⊂ < ガシャガシャ ぐァつぐァつぐァつ


霞 ) < そして健康優良不良少年食いが始まったわ・・・








彡(゚)(゚)■⊂ < あれェ 食べないのォ おいしいよ この焼きそば弁当のスープ・・・


; 霜 ) < 急に金田の四畳半メシ始めるのやめろ




※洗剤販売機あり(一包50円:連泊者はフロントでボトル入り液体洗剤を借りられる模様)


彡(゚)(゚) < さぁ~て、腹も膨れたし洗濯して寝るでぇ~


霞 ) < 明日は敦賀に帰るフェリー出港前に、行けるとこまで行く予定ね・・・まあその程度でいいのよ


--------------------- 次回、苫小牧~鵡川~苫小牧東港 ---------------------














0 件のコメント:

コメントを投稿