このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2020-09-05

北海道行ってみた ~ 苫小牧・三笠・虎杖浜 前編

道の駅ウトナイ湖


彡;(゚)(゚) < 適切なポイントでの休憩ヨシ!


;霜 ) < 屋根の下・・・ていうか、本棟とトイレ棟の間にある通路でベンチで休もうとしたら、ウトナイ湖からの風がクッソキツいじゃねぇか!?


;霞 ) < アンタの脳内クズ計画プランBだと、夜明けには岩見沢か三笠とか聞いてるんだけど!?






彡;(゚)(゚) < 聖地巡礼ヨシ!


;霜 ) < そういやそうだけどな!でも劇中的に苫小牧影薄いけどな!


;霞 ) < 劇中で苫小牧出てきたのって、旧OVAの甲斐さんなりのクーデターん時に立ち食いで遊馬がすっげえ汚い喰い方してた時と、TV版のすっごい終盤の里帰りぐらいじゃない?


彡;(゚)(゚) < あっそうだ(唐突)ネギ抜きで七味ガンガンかけてプロみたいな喰い方しなくちゃ(使命感)


;霜 ) < ただでさえ死んでる予定くんを死体蹴りすんのやめろ





Googleマップ=サン < ・・・本来の予定なら、苫小牧から国道234号をひた走って岩見沢・三笠あわよくば夜明け頃に美唄を目指す筈が何をビビったのか、ま~だこんなとこでモタモタしよる

だから、酒入れて無理にでも寝とけ言うたんじゃアホが


彡;(゚)(゚) < 夜中なら道空いてるやろ・・・そう思っていた時期がワイにもありました


;霞 ) < 北海道どころか国内でも屈指の大規模港湾である苫小牧があって、自動車的に目と鼻の先には北海道最大の商圏であろう札幌・千歳があるのよ?

そうでなくとも、北海道各地へそして各地からへの流通が発生する訳よ?なんでスイスイだと思ったのよ?


霜 ) < まあ、トレーラーや10トンが「バンバン流れていく」からスイスイではあるんじゃねーかな(呆れ)


Googleマップ=サン < 国道36号に逃げてきても何も解決せんから、国道234号方面へ嫌でも方向修正せにゃいかんがな

というかしとるけどな



※早来駅


※安平駅


※道の駅あびらD51ステーション



霜 ) < すっかり夜も明けた朝5時半頃に、よ う や く 追分だ

誰だよ、夜明けには岩見沢とか言ってた奴はよお?


彡#(゚)(゚) < いい加減な計画で楽しい旅を台無しにする奴はメチャ許せんよなぁ~!?


# 霞 ) < シャオラァ!(熱いチョークスラム)


彡;(゚)(゚) < アイッター!?


Googleマップ=サン < いきなり始まったどさんこ街頭プロレスは放置するとしてや・・・

ここは、お前どこにでもおるな感・・・とはいえ安平に縁のあるD51の他、キハ183-214やヨと繋げたワム3両が保存展示されとるぞ

このご時世で、D51の入出庫はしばらく中止らしいけどな

むしろ、車両単体の希少さ的にはキハ183-214の方がアツいんとちゃうか


霜 ) < 経営がマジのガチでヤバいっていうJR北海道に大宮や梅小路、金城ふ頭みたいなことできると思えねーし、既存の鉄道保存施設がこれ以上受け入れられるとも思えねーしな



※キハ183-214


彡;(゚)(゚) < キハ183を眺めつつ、ここまでのあらすじ・・・

北海道の夜、寒いっすわ・・・


霜 ) < 本州っつうか地元の熱帯夜のノリというか装備で来てたら、お前死んでたんじゃねぇのか?


Googleマップ=サン < あとアレやな、ゴミ関係の条例とか持ち込み家庭ゴミ対策とか野生動物クンが荒らして餌付けみたいなことになってまう・・・とか色々あるんやろうけど、「自動販売機の脇にゴミ箱っつうか空容器回収箱がない」ことやな・・・

自販機で新しい水買っても、それまでの容器を捨てることができん、バッグやポケットを汚したくないからフタのできん缶タイプは買えんし、ゴミを増やせんから水分補給の間隔もコンビニや道の駅っていうタイミングまで伸ばせるだけ伸ばさざるを得ん・・・

ここに住んでる当事者の方が遥かに切実な問題抱えてるんやろうけど、ゴミなんつう余計なもん積めん自転車的には直球で問題やぞ・・・


霞 ) < 道の駅でも「ないところは全くない」って感じだし、屋内休憩スペースとか営業時間外は閉鎖されるスペースにあるとかその店で買ったもののゴミ(包み紙とか)だけは店員さんが回収してくれるとかそんな感じだし


彡(゚)(゚) < 「たまにしか来んヨソモンのモラル」に期待することが間違ってた・・・その母数が北海道は特にデカいってことっすかね




※国鉄万字線 上志文駅跡


彡(゚)(゚) < ここ、駅舎正面側は道道30号側に建ってる民家の菜園スペースが限界まで開拓されてるから駅舎正面に進入するのはやめた方がええで

まあ、進入したところで得るものは無さそうやけどな


霞 ) < 道路から眺めるにしても、よそ様の庭をジロジロ眺めるようなもんだからあまり褒められたコトじゃないわね・・・






彡(゚)(゚) < 道道30号・道道917号を経てようやく三笠のクロフォード公園近くまで来たで・・・

234号から抜けたら交通量も減るかなと思った時期がワイにもあったけど、ごめん甘かった(率直)


Googleマップ=サン < 国道12号へ吸収されるかと思ったけど、そうでもなかったな・・・





彡(゚)(゚) < セイコーマートヨシ!ソフトカツゲンヨシ!


霜 ) < こいつ、セコマ寄る度にソフトカツゲンだな?美味いからいいけど(ゴクー


霞 ) < 別にセコマじゃなくてもソフトカツゲン買えるのよね、セコマPB商品ってわけじゃないし・・・




※クロフォード公園


彡(゚)(゚) < クロフォード公園ヨシ!

ここは、保線用ホッパ車やホキ車、車掌車を繋いだDD51やキハ82の一編成?が保存されてるで


Googleマップ=サン < 駅舎を再現した建屋も含めて入場無料や、建屋の方はショップメインて感じで商品の方は放出品とか使用済とかの鉄道グッズ中心でまあそこまで興味も沸かんなぁ・・・

オリジナルグッズがないわけじゃないけどな

屋外に公衆トイレがあるけど、開放時間が決まってるから車中泊キッズは要注意やぞ


彡(゚)(゚) < こういうとこには少しでも金落としたいって思うけど、欲しくもないもの買う余裕はいろんな意味でないで・・・

しゃーないから、トイレ前の自動販売機でメチャ水分補給⇔排出の無限ループや!


Googleマップ=サン < アホの永久機関かな?


霞 ) < そーいやアンタ、渡道してからエナドリ的なもん摂取してないわね(水ゴクー

苫小牧の初コンビニからドバドバ摂取するかと思ったけど・・・


彡;(゚)(゚) < い、いや、こうなんちゅうかですね、必要以上に冷やすとマジ体調崩しそうっていう不安と、ただでさえしんどいとこに過負荷かかる真似したら本気で死ぬんちゃうかというアツいマジ恐怖がですね・・・


;霜 ) < エナドリガブ飲み自体いいことだとは思わねーけど・・・根本的にグズグズだなおい(DAKARAゴクー






Googleマップ=サン < 余りある土地を活用して、一編成?まるごと保存できるのは熱い・・・けど




Googleマップ=サン < あちこちモリモリ痛んでるよな・・・


霞 ) < 木造客車や貨車に比べたら、そりゃタフだろうけど北海道の風雪に晒され続けてるわけだしね


彡(゚)(゚) < 保存されるチャンスの多い先頭車や機関車はともかく、食堂車とかグリーン車とかそういう中間車ってブルトレホテル的なチャンスがない限り見捨てられる流れっすからねぇ・・・





--------------------- 後編へ ---------------------





0 件のコメント:

コメントを投稿