このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2020-09-10

北海道行ってみた ~ 大間・下風呂・大畑・大湊 後編



Googleマップ=サン < さて後編や

下風呂から大畑方面に向かうと、何箇所か大間線の遺構に遭遇するぞ

まずはこの小赤川の大畑側に残るアーチ橋残骸・・・残骸というか意図的にそんだけ残したフシもあるな




霜 ) < 小赤川の大畑側はそれ以上破壊する理由も予算も無かったのかそれとも意図的にそんだけ残したのか、ある程度残ってるけど、大間側は見ての通り宅地化されたみたいで存在したであろうアーチ橋もしくは築堤・路盤は跡形もないな

小赤川そのものも戦後の河川改修工事で手が入ったみたいで「鉄道や橋梁が渡っていた」ような痕跡は残っていないぞ





彡;(゚)(゚) < うえええええええええええ・・・えっぐううううううううううう


Googleマップ=サン < で、小赤川を大畑側に越えたあたりで大間~大畑間のピークポイントみたいな峠が出てくるぞ

終盤にエッグイヘアピンもあるけど、その辺りはバイパス道路工事をしとる感じやな・・・トンネル抜くとかじゃないから、このエグい峠越え自体はそのままっぽいけどな!






霞 ) < で、その峠を越えると、二枚橋地区というところで圧巻の六連アーチ橋が出てくるわね

この辺りは、下風呂のように観光スポット化されてる訳でもないから、観察する時はTPOに特に気を付けてね

・・・観光スポット化されてれば、TPO無視していいって訳でもないわよ






彡;(゚)(゚) < フー・・・補給と散策を兼ねて、大畑の市街地に入り込んでみるで・・・おん?


Googleマップ=サン < どうした・・・おん?


霜 ) < なんだよ・・・あん?





霞 ) < 大畑駅・・・駅?


Googleマップ=サン < 待て待て、下北半島最北の鉄道駅は大湊線の下北駅やぞ

下北交通の鉄道事業はとうの昔にお亡くなりやぞ?

強いて言えば、大畑駅の施設を使ってNPO法人GEMBU:大畑線キハ85動態保存会っちゅうのが保存車の体験乗車とかで活動しとるぐらいやったと思うが・・・


彡(゚)(゚) < まあ、休憩がてら行ってみようで



※ 大畑駅 (現:下北交通・大畑出張所) 


Googleマップ=サン < とまぁ、見ての通りに下北交通の出張所っちゅうかバスターミナルになっとるな

中をチラ見させてもらったけど、おそらく国鉄大畑線や下北交通の鉄道事業時代そのままでバスの乗車券や定期なんかの営業窓口になっとるで

あと、件の保存会のポスターや案内なんかも貼っとるな





彡(゚)(゚) < で、この構内や車庫が件の保存会が使ってる奴なんやな

その車庫に、キハ22やらヨやら入ってるらしいで・・・活動日以外は非公開らしいからこの時勢やとしばらく見れんなぁ


霜 ) < この時勢で今年は活動休止中らしいけど、「営業してる辺鄙なローカル線」って言われたら信じる程度にはしっかり整備されてる感じだよな





霞 ) < さて満足というか納得したから行きましょうかって・・・フェリー埠頭?え?


Googleマップ=サン < おいおい、大畑からの航路なんて北行にしろ南行にしろ無かった筈やぞ?

この辺りからフェリーで連絡するような離島や半島もないぞ?


霜 )ノ < まあいいじゃねぇか、ちょっとした探検だよ

時間に余裕があるとこういうことができるしな! な ! (威圧)


彡(゚)(゚) < ハーヤレヤレ・・・アッサくぅ~ん、もっとマッマのように甘く優しくストロベリーに言うてもらえませんかねぇ~(ネットリ


# 霞 )」 < オラァ!!(熱いチョークスラム)


彡;(゚)(゚) < すいまえんでした!?






彡(゚)(゚) < ・・・まあ予想しとったけど・・・どこの会社やこれ




Googleマップ=サン < 東日本フェリーか・・・

かつては、あきつ丸殿・・・じゃなくてナッチャンworldを所有してた会社やな、大畑は室蘭との航路があったみたいや






彡(゚)(゚) < ターミナルであったろう建屋、可動橋、旅客用タラップまで比較的キレイに残っとるなぁ、航路廃止から20年以上海辺で放置されとるっちゅうのに・・・


霜 ) < そん時は「廃止じゃなくて休止」みたいな含みもあったんだろうな、それから10年程度で会社も消えたと


# 霞 )」 < 10年とかだらしないったら!

ママ!ここは私とママの愛は永遠に不滅ということを熱くアピールするチャンスでは!?(名案


;霜 ) < なんのアピールですかねぇ・・・






Googleマップ=サン < 元ターミナル建屋の前には現場プレハブが組まれて、重機も置いてあるけど、フェリー関連施設の解体なのかそれとは関係ない港湾の整備工事なんかはわからんな


霜 ) < 旧大畑町時代の観光アピールがせつねえなぁ





霜 ) < ちなみのちなみに、大畑駅もとい下北交通・大畑出張所のロータリー脇には昭和62年に設置された観光案内板があって、そこにはカーフェリー航路と下北交通の鉄道事業になった大畑線が描かれているぞ


彡(゚)(゚) <  大畑~室蘭航路って、wikiによると91年~98年なんやろ・・・なんで昭和62年・・・87年製の看板に描いてあるんや?


Googleマップ=サン < そのダイオウイカくんに襲われる寸前のフェリーくんは後になって・・・つまるところ大畑~室蘭航路が開設されてから加えたんやろ

wikiによると、75~76年というメチャ短期間にも存在したようなことが書いてあるけど、それが何なのかはようわからん





Googleマップ=サン < まあ珍しいというかなんというかそういうもんを見れたということで、大湊を目指すぞ

バイパスに出てもウザいだけやから、このままバイパスじゃない279号を行くぞ






Googleマップ=サン < 国鉄大畑線クン・・・!


彡(゚)(゚) < 下北交通大畑線クン・・・!


霞 ) < はいはい次行くわよ





# 霞 )」 < は!?(憤怒)このシロクマ野郎にスポンサーが誰かプロレスラーとして教えてやらないといけないわね!?


彡(゚)(゚) < 自動販売機相手でもプロレスができる艦娘とは・・・

むしろ、艦娘とは自動販売機相手でもプロレスができる存在・・・?


Googleマップ=サン < リック・フレアーかな?


;霜 ) < おいそんな風評被害やめろ









彡(゚)(゚) < 279号をタラタラ走ってると、大畑線の遺構や路盤が結構に目につくで

特にバイパス279号との合流交差点近くにはごっつい鉄橋が残ってるで


Googleマップ=サン < さて、ここからは国道279号そしてむつ市街あたりから国道338号で大湊駅前に行くぞ



石神温泉


;霜 ) < とはいえ、279号ってあんま道がよくねぇな・・・うねるようにアップダウンしてるしよ




彡;(゚)(゚) < むつ市街に入ったあたりで、国道338号大湊バイパスに入っても、こんなエグい区間あるし!?エグッ!?




Googleマップ=サン < 大湊バイパスを西進すると、大湊駅西側の外れあたりで既存の338号と合流する、そうしたらバイパスじゃない338号でちょっと東に戻れば大湊駅っちゅう寸法や

交通量がヤバくて道もシブい方より、ここまでバイパスで稼いだ方がマシやろ



※大湊線・大湊駅


Googleマップ=サン < で、大湊駅や

「てっぺん」とは書いてあるけど、最北とは書いてなかったり、いかにも最北端モニュメントがブッ建ててないのは隣の下北駅が緯度でちょっっっとだけ北という何ともリアクションに困る理由がある

「終着駅」としては「本州最北端」になれるけどな、津軽線の三厩駅よりは明らかに北やし

下北駅:青森県むつ市下北町4-13 北緯41度16分58.88秒 東経141度11分23.10秒

大湊駅:青森県むつ市大湊新町7-14 北緯41度16分49.76秒 東経141度9分41.24秒

三厩駅:青森県東津軽郡外ヶ浜町字三厩東町299 北緯41度11分7.33秒 東経140度26分39.80秒


;霜 ) < ほんのちょっとわずかに、ちょっと過ぎんだろ・・・






彡(゚)(゚) < 駅前っちゅうか、今回の宿「ホテル フォルクローロ大湊」の正面玄関脇には、大湊駅構内で使ってたとかいう信号機が保存展示してあるで


※ホテル フォルクローロ大湊



彡(゚)(゚) < はい、今日のお宿ですやでー

フロントの人に「自転車ここでいいっすかね~?」って聞いたら、事務所の中に入れさせてもらえたで

明日の出発までもう乗らんから安心やな


;霜 ) < ハア"ア"ア"ア"ー(クソデカ溜息)やっと・・・虎杖浜以来だから40時間?ぶりに風呂入って屋根の下のフカフカなベッドで眠れるのかよ・・・


; 霞 )ノ < ほげっ!?ママゆっくりしていってね!


# 霞 )」 < ちょっとアンタたち!ママが大変お疲れでいらっしゃるわよ!

さっさとそこにある、地元の皆様へ高度な生活応援をするため日々努力、成長している地域密着型スーパーマーケット・マエダでお茶とかご飯とか買ってきなさい!


Googleマップ=サン < 突発宣伝やめろや!?あと、お前も行けや童貞!


# 霞 )」 < は?(威圧)ムッスメとしてママのお背中を流してさしあげるというゲロクソ重要なデイリー任務があるんですけお~?


;霜 ) < おいおいおいアタシだって行くよ!あと、デイリーでアタシの背中流してるようなこと言うなよ!


彡;(゚)(゚) < トートバッグにお財布とスマホ入れてお買い物いきますやで~(謎の冷静さ




マエダストア・大湊店


Googleマップ=サン < クッソこの童貞・・・大湊駅前みちのく街頭プロレスおっ始めようとしくさったワ・・・


;霜 ) < 金網があれば金網デスマッチを始めようという発想がアタシにはわかんねーよ・・・


彡;(゚)(゚) < えー・・・ということで、地元の皆様へ高度な生活応援をするため日々努力、成長している地域密着型スーパーマーケット・マエダの大湊店でお買い物やでー




彡(゚)(゚) < 明日の朝飯はサービスの朝食があるからええとして、今日の晩飯とかジュースとか買ってきたやでー




彡(゚)(゚) < まずはマルチャン御中の焼きそばバゴォーン!東北・信越限定とか見逃せんで!!しかもわかめスープつきやで!!


;霜 ) < お、おう





Googleマップ=サン < スシ&ソッバ・ディナーセットや!


;霞 ) < 早くも麺がダブッていることは突っ込むべきなのかしら?





Googleマップ=サン < 酒!呑まずにはいられない・・・って

ハアアアアアアアアアアアアアア(クソ長溜息)

・・・まぁ~た「ほろよい」とかァ・・・これやから乳臭い型駆逐艦はァ・・・


# 霜 ) < うるせえ馬鹿野郎!5%でブッ倒れて4%で便器とトモダチになりかける中の人はビールとかマジ無理なんだよ!


彡(゚)(゚) < あれ、アッサ工藤パンの「イギリストースト」売ってたん?


霜 )ノ < おう!Twitterで時々見てたから喰いたかったんだよ!バリエーションっぽいのがあったからそっちにしたぜ!


Googleマップ=サン < フフッwww菓子パンとか乳臭いっすねwwww


# 霞 )」 < はーい!みちのく街頭金網デスマッチけってーーい!!オラァ御飯食べたら外よ外!!





彡(゚)(゚) < べこっこコーヒーやで!ちな製造は岩手


;霜 ) < しまらねーなオイ(トーストモグモグ




Googleマップ=サン < ・・・しっかし、こいつも訳の分からん勢いで広まったな・・・

そもそも「悪い病気が流行るから、そん時にワイの絵を描いて見せるんや!」ってだけでその後どうなったとかいうオチも無いんとちゃうか?





彡;(゚)(゚) < アッ・・・この部屋、コンセントが鏡の下とバスルームにしかない・・・


霜 ) < TVにUSB端子があるタイプだったら電源だけ入れて充電に使うって手もあるけど、それもねえなぁ・・・

しゃーねーから、時間のかかりそうな奴はバスルームに入れて、そこの鏡の下は時間のかからねー奴で回せよ






三三 彡;(゚)(゚) 」 < ヒィー!コインランドリーが通用口の施錠時間に合わせて22時までとは思ってなかったで!無料とかボトル入り液体洗剤使えるのはありがたいけど!!




彡;(゚)(゚) < ハヒン・・・無駄に疲れたワ


霞 ) < あら、デジカメの充電終わったから、次はGPSロガーとモバイルバッテリーにしてるわよ(べこっこコーヒーゴクー


霜 ) < おう、バスルームのコンセントはHL-EL540で使う充電池の充電してるからな(イギリストーストパクー




彡;(゚)(゚)ノノ < マッマ!!・・・自分、アッサママのムッスコになっていいすか!


;霜 ) < うるせえ風呂入ってこい!


Googleマップ=サン < フゴー・・・(酔


彡;(゚)(゚) < いやあ、パイセンは通常営業っすねぇ・・・




--------------------- 次回、大湊~脇野沢~むつ湾フェリー~五所川原 ---------------------






2 件のコメント:

  1. よく写真撮れてますね~。これらの場所を自転車で移動していると思うと、お疲れ様としか言いようがありません。雨降ってきたり、長い坂を登ったり、同じ景色を延々と走ったり・・・想像しただけでもたいへんです。その間、いろんなことを考えながら走ってるんだと思います。長い思索を繰り返すうちに、修行僧みたいな悟りの境地にたどり着いているのかもしれないですねぇ。
    大間というとマグロが有名ですが、ナカニシ君はグルメ観光とは無縁ですね。あと原発を建設しているので、良くも悪くもこの町は大きく変わっていく、その前に訪問できてよかったですね。

    返信削除
    返信
    1. いつもコメントありがとうございます。
      悟りの境地などというものもなく、喉乾いた腹減った温泉入りたい寝たいとかまあそういった俗な欲求に突き動かされた結果として自転車に乗る訳で、高僧の悟りのようなものでも得たら逆に自転車など乗らなくなるのかもしれません。
      あと、食事に至ってはそれこそ大間のマグロのように「観光雑誌にも載るような定番名物・グルメ」にあまり興味がないというか、その地域に立ち寄った結果として時間的・予算的・自分の好み的に食べようかなと思えば食べるといった程度です
      それに汗まみれ・埃まみれのサイクルウェア姿でそういうものを提供する繁盛店に入るのを躊躇する(時勢を問わず)というのもありますが。



      削除