このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2020-09-06

北海道行ってみた ~ 苫小牧・三笠・虎杖浜 後編


※三笠鉄道記念館


彡(゚)(゚) < クロフォード公園から、道道1129号を3kmほど進むと三笠鉄道記念館

セコマとバッテリーロコの置いてあった交差点から道道917号は大型とかガンガン入ってくけど、こっちは最終的に幌内炭鉱跡があるだけのドン詰まりってこともあって笑えるぐらい交通量が減るで


Googleマップ=サン < 今んとこ、ここはアレの対策で館内入場時はトイレや売店の利用だけでも記帳を求められるで





彡(゚)(゚) < ヒューッ!ディーゼル機関車祭でたまらんで!




Googleマップ=サン < 車庫に入れてある蒸機とED75、DD13は保存状態としては最高やけど、全体を見づらいっつう意味ではちと辛いな




霞 ) < だからってロクな屋根もなしで外に置けばこうなるわけでね・・・

客車のステップとかボロボロに錆びて無くなっちゃってるものもあるし


霜 ) < クロフォード公園のキハ82もそうだけど、本州に比べて湿度が低いだけまだマシってトコなのか・・・?






霜 ) < とはいえ、こうやって歩いてると国鉄の側線を歩いてるような気分にはなるよな




彡(゚)(゚) < えー、ゆっくりじっくり見学したいのはヤマヤマやけど、今日のお宿がある虎杖浜・・・登別の手前やな・・・まで130kmほどあるのでそろそろデッパツやで


;霜 ) < えっお前馬鹿だろ?なあ馬鹿だろ?なんで登別の手前まで距離稼ぐんだよ、苫小牧にしとけよ?


彡(^)(゚) < フフッ!浅はかやでアッサ!

今日は25日やろ?27日朝0930出港の函館発大間行のフェリーを予約してあるから、25日のうち距離を稼いで前進、26日の夜遅くにでも函館市街に入れたらネカフェにでもシケこんだらええやろ函館の夜を楽しんでもええっちゅう熱いプランや!


;霜 ) < よしわかったアタシもう帰りてえよ!


;霞 ) < なんで叩けば埃が出るどころか、埃しかないようなドクズプランなの!?どうなってるの!?











彡;(゚)(゚) < アッアッ・・・ヤッバ・・・補給タイミングつかめんかったから足回らん・・・ヤッバ・・・


;霜 ) < つうことで、国道234号をできるだけ避けた道道か広域農道かのルートから234号沿いへ強制復帰でセコマ飯だ

アレだな、こっちはそれなりの規模の市街地じゃない限り国道沿いで補給に使える飯屋とか店を探すの厳しいな、「そういうものがない」間隔ってのが本州の比じゃねぇよ


彡;(゚)(゚) < フォー・・・ホットシェフ最高やぞ・・・


Googleマップ=サン < うるさい黙って喰え

あれや・・・北海道は国道や幹線道路を避けつつできるだけ並進するような農道で楽しようとすると、軒並み未舗装グラベル待ったなしやな・・・

集落や規模のデカい農場を繋ぐようなルートはそうでもないけど


霞 ) < もうこの先、道道や農道への細かいエスケープはタイムロスにしかならないから、苫小牧市街まで国道234号一択よ




※早来駅前通過







※ひたすら苫小牧市街へ



白老駅周辺

;霜 ) < 特に言うこともやることもねーし、時間の無駄だからシャコシャコトロトロ前進して20時半前でようやく白老だよ


※花の湯温泉



 霜 ) < おん?ありゃなんだ?温泉・・・24時間営業って書いてあんぞ?健康ランドって規模でもないけどな


Googleマップ=サン < 「花の湯温泉」ちゅう、看板通りに24時間営業の温泉みたいやぞ・・・健康ランドよろしく長時間滞在も出来るみたいやぞ


 霜 ) < へえ・・・気まま旅でフラッと風呂に入りてえって時とかにすげーいい感じだよな


;霞 ) < ・・・ってちょ!雨!雨降ってきたんだけど!?







彡;(゚)(゚) < ヒィーなんとか「虎杖浜温泉ホテル」到着やで・・・

あっ、部屋がツインなのは後藤キャンペーンで割引きがデカかっただけなんで。


;霜 ) < なんで初っ端から24時間ライドになっちまってんだよ






Googleマップ=サン < そこまでズブ濡れにはなっとらんが、さっさと風呂入って洗濯や・・・


彡(゚)(゚) < 娯楽センター!これは見逃せんで!


;霜 ) < そういうのは後にしろ







彡(^)(゚) < 温泉ホテル言うだけあって、広々大浴場で温泉堪能や!


 霜 ) < 温泉プールもあるっていうけど、水着着用っていうしそもそも利用時間外だからなぁ


;霞 ) < は!?ママの水着とかちょとこれsyレにならんでしょ!?紀伊店の!?


Googleマップ=サン < どうも・・・霞ントさん・・・





彡(゚)(゚) < ・・・で、問題の娯楽センターや!!あっ、画像は翌朝撮ったもんやでそこは時系列的に許してクレメンス!!


;霞 ) < なんでこいつはこういうことにやたらテンションあがるの?


彡(^)(゚) < ヒューッ!!ステージつきお座敷とかたまらんで!!きっと豪華な歌謡ショーもあるんやで!!


;霞 ) < ドサ回りか何か?





 霜 ) < ビデオゲーム系はパロディウス?とストリートファイター?ぐらいだな

まあ、アタシらもこーいう「ゲームコーナー」で遊んだことはあんましないなぁ



彡;(゚)(゚) < ほ、ほげっ!スマホソシャゲ世代夕雲型の悪意なき一言がボクらの懐かしみを破壊しようとしてますよ姉さん!!


;霞 ) < ちょ!?なんで私までアンタら側なのよ!?


Googleマップ=サン < 諦めろよ~なあ頼むよぉ~(withビール

というか、中の人がクソガキ時分・・・昭和最末期~平成最初期・・・こういう「観光ホテル」だの「ドライブイン」だの元気やった頃はそういうとこのある旅行だの連れてってもうた覚えもないしな

ある意味、超周回遅れの昭和的観光旅行やろ





彡(^)(゚) < ・・・よっしゃ満足したから、洗濯や!まずは洗濯機廻しといてちょっと休むで!大丈夫!30分だけやから!


;霞 ) < これは朝まで爆睡するやつね、わかるわ


--------------------- 気づいたら、朝5時でした ---------------------







0 件のコメント:

コメントを投稿