このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2021-10-29

わしとかいう熱い走り屋、車検の代車でキャリイに乗る

 走りに真剣(マジ)な走り屋コゾーの祭典「車検」の時期が来たので、すごすごと櫛田川近くのJA系整備工場に叩き込んできた。

で、「代車は軽トラとかでもいいんで」と言っておいたので



まあ、順当にというか、H14式のキャリイ(DA63T)が来た訳ですよ

ただ・・・




そうだよなぁ・・・「できればATで」って言わなかったもんなぁ・・・

40過ぎのおっさんならMTでもええやろって思われるよなぁ・・・

おじさん、MT転がしたのって、親父殿がお隠れになった時に親父殿の軽トラをちょっと移動させて以来で、それが6年前よ?

ていうか、免許取ってからMT転がしたこと自体が数える程度よ?いやホントにさ。

・・・

はい!駐車場で早速エンストしました!イエイ!






で、整備工場→自宅 と 通勤1往復、自宅→整備工場(車検あがりのアクティ引き取り)で運転した結果www

・・・AT最高かよマイカーにMTとか石器時代かよフリントストーンかよギャートルズかよ

と。

要は、おじさんってば「クルマの運転に何がしかの美意識とか価値観とか見出せるタイプのキッズ」じゃないってことがよくわかりましたとも・・・自転車最高かよ・・・(結論)







あとですね、「軽トラがあれば、家事諸事情的に便利だろうな」とフワフワ考えてたんですけどね、百姓でも漁師でも土建屋でもないおじさん的には

「天気悪い時に、買い物とコインランドリーと米のコイン精米を同時にこなしに行けない」

って時点で、うわ面倒くせえというか、とりあえず荷物放り込んでおける箱バン最高かよとかそういう。
そりゃ、道で見かける軽トラが荷台にアルミのデカ箱クソデカRV-BOXを戦車のゲペックカステンよろしく積んでる訳だよ、と。



そういえば、車検の方は入庫したその日の夕方に諸々の要部品交換箇所が発覚して、いきなり10万越えのお電話wウケるw






車検完了したとのことで、うおおおおお面倒くせえええシフト操作とか石器時代かよおおおとヒイヒイ言いつつ、キャリイ転がしてアクティ引き取りに。




最終的に89446円のお支払い。

まあ、購入時点で10万km目前の中古だった訳で、車検の都度に要整備箇所が発生するのは当然というかこの程度の出費で収まってる分にはマシな方かなって。
去年の寺入院は含まないものとする






で、車検あがりのアクティを引き取って帰り道に雑事をこなしつつドライブ。

AT最高かよ文明最高かよ文明いっぱいしゅき・・・MTとか石器時代かよ縄文式土器かよ

と思いつつ帰宅。

今回の結論

車検の代車はATじゃなきゃヤダモン!と言おう!(40過ぎのおっさんが)





2021-10-01

わしとかいう熱い走り屋、バルブをポン付けLED化したりルームランプASSYを交換したりするとわしの中で話題に 後編


 前側ルームランプのASSYを交換する前に、ナンバー灯のLED化に使ったバルブのペアを使って、荷室側のルームランプもポン付けLED化しておく。



写真撮ってないけど、これまたハロゲンとの差がイマイチわからないw

Amazonで売ってるような、爆光だの蓮コラのようなチップ山盛りLEDバルブだのなら、すげえ明るいのかもしれないが、中途半端なもん買ってASSYまで道連れにされても困るのでとりあえずこれで。










で、問題のルームランプASSY(ホンダ型番:34250-SJ8-003ZC)

ASSY本体の他、T10のハロゲンバルブ(たぶんコイト)が付属。

Amazonの商品ページではアクティのHH3・HH4に適合とあるものの、結論から言うとHH5にもまったく問題なく適合。







ASSYは、ネジ1本とASSY本体に成型されている爪を車体側鉄板に嵌合させて固定されているので、交換そのものはプラスドライバー1本で事足りるけど、爪を車体側鉄板に嵌合させていることに気づいたのは新品ASSYを取り付けたらなぜか天井との間に変なスキマが出来ることを発見してからという。






鉄板から外したのち、ハーネスを外して




景気よくソケットが焼けている古いASSYを撤去








ハーネスを再取付した後、車体側鉄板に押し込んでツメをガコンと嵌合(ナンバー灯ASSYの時もそうだったけど、この辺りはわりと強引な構造になってるような)させたのち、ネジを締めて固定完了。

このプラスネジ、新品ASSYには含まれていない(ASSYの構成部品ではなく、車体側部品扱い?)ので景気よく処分すると面倒くさいことになるので要注意。
いやま、ホムセンのネジ・ボルトコーナー行けば売ってると思うけど。






はい、動作チェックもOK。


・・・で、ソケットが焼損していたのも問題だけど、まずは「前に乗っていたアルトバンのそれと較べても、実用的でないと感じる(コンビニ弁当を喰うのも不自由する)程度の暗さ」に不都合を感じており、ソケット焼損を発見した折もLED化云々を考えていた訳で、じゃあASSY交換ついでにポン付けLED化しちゃおうかと考えた訳だが。

色々探してると、アルェー・・・LEDバルブって意外と不安定な代物なん?という疑念。

そら、真っ当なブランド・メーカーの真っ当な代物を真っ当な価格で買えばいいんだろうけど、ヘッドライトやブレーキランプみたいな重要保安部品ならまだしも、ルームランプにそこまで金かけにゃいかんかね?ラトゥール再整備用の部品まだ揃ってないじゃん?と思い至り




※スタンレー電気 ハイパーバルブ・プラチナホワイト [ 3800K ] R130 [ 2個入り ]


「ちょっといいハロゲンバルブという確実でLEDよりは安価、なおかつ純正よりは効果がありそうな代物」を用意してみた。


用意してみたんだけど・・・








・・・アルウウウェェェー・・・純正T10バルブ(たぶんコイト)でも十分明るくないすかコレ

前の「実用的ではないレベルの暗さ」って、ソケット焼損の影響だったの?

とか色々呻きつつ、バルブ交換。








青白い発色のせいか、純正バルブよりは明るく感じる。

少なくとも、以前のASSYに較べたら「弁当食ったり、カバンの中身を探す」程度の作業には難儀しない明るさにはなったと思う。

うん・・・まあ・・・LED化で過剰投資することにならんかっただけでも、ヨシ!としておこうか。








2021-09-29

わしとかいう熱い走り屋、バルブをポン付けLED化したりルームランプASSYを交換したりするとわしの中で話題に 前編

 ラトゥール再整備計画がまったく進んでないけど、わしは元気です


で、アクティバン(GBD-HH5)の「一部バルブのポン付けLED化工事」と、去年からの懸案事項であった「ソケットが一部焼損したルームランプASSYの入換工事」とをチマチマと実施。


まずはポン付けLED化工事。

ふと「アレ、ナンバー灯(T10)って正常に点灯してたっけ・・・」と猛烈に不安になり、真夜中にわざわざ確認しに行ったら問題なかったものの「これ交換すんの、地味に面倒くせえんじゃねぇかな・・・」と思い、荷室側ルームランプ(T10)のLED化と合わせて実施することに。

で、肝心のLEDバルブをどうしようかともそもそ考えるも、Amazonで数個セット1000円とかどう考えても信用できないわけで






結局、献血行ったついでにミタス伊勢のバローホームセンターでPOLARG(日星工業)のLED型T10バルブを購入。

あと、車検も近いのでテール・ストップのハロゲンバルブ(S25ダブル)も購入して予防交換しておくことにした。
ついでにハイマウントストップのハロゲンバルブ(T20シングル)も予防交換しておくけど、こっちはストックが自宅にあったのでそれを使用。

覚書として、S25ダブルもT20シングルも前回交換から3年半以上使用できた。
使用環境キロ数云々はあるだろうけど、おそらく4年は固い。







で、どうやって交換したもんかとネットのメンテ記事や現車確認で地面に這いつくばったりした結果、リアバンパーの裏側に噛ませてあるナンバー灯ASSYを外す必要があり、なおかつその為にはリアバンパーを外さなくてはいかんという・・・

アクティトラックだと、むき出しのナンバー灯ASSYをボデーに固定してるネジ外せばオッケーでメチャ楽そうなのになぁと文句垂れつつ作業。








車体に固定しているボルト4本とプッシュリベット2本を外せば、リアバンパーを外せるけどナンバー灯やリア灯火類のハーネスがついたままなので、下手に外すと断線の恐れがあり、いきなりガコン!と脱落させないように注意。







バンパーを支えつつ、バンパー裏側に噛ませてあるナンバー灯ASSYを引っこ抜く。










リアバンパーから引っこ抜き、ハーネスも外したナンバー灯ASSY。
きったねぇなぁ・・・





ランプカバーは中性洗剤で水洗い洗浄。




ASSY本体は景気よく洗浄できないけど、ウエスで可能な限り拭き取り清掃。
清掃後、ハロゲンバルブを外して、LED型T10バルブ(POLARG型番:P2270C)をそのまま挿入。





ランプカバー組付け。
うーん、カバーをキレイにしただけでも効果があるというか機能が回復した感じがする。




ASSY取付してバンパー組付けて、動作チェック。
正常に点灯することは確認、ど晴天の昼間だからハロゲンバルブとの違いがまっっっったくわからんけど!


ハイマウントストップとテール・ストップの交換はサクッと終了しました。





じゃあ、ということで夜勤出勤時に確認したけど・・・ハロゲンバルブの時ってどんなレベルの明るさだったか全く覚えてないのよ・・・
最低でも、ハロゲンと同程度には明るいとは思いたいけど。

ナンバープレートを読み取れないほど暗い訳でもなし、「車検対応品」を使っている訳だから、とりあえずヨシとしておく。




2021-09-16

5G発信局自家発電メタルダーおじさん化工事 後編

5G発信局自家発電メタルダーおじさん化工事 前編



で、三週間経過したので二回目のワクチン接種へ。




副反応が出て運転に支障が出るとまずいので、例によってバス利用。

公共交通機関の利用はできるだけ避けるべきかもしれないが、基本的に密らない路線とその時間帯なのであまり気にしてない。






で、例によってチョー恙なく終了。

んで、予想通りに接種箇所の左上腕に筋肉痛のような出てきて、就寝中の深夜には頭痛。

起きたら、腰痛で仕事できるレベルじゃないので欠勤。

夕方頃・・・接種から24時間経過したぐらいで気怠さを覚える程度の発熱があってイマココ!という感じ。

まあ、Twitterなどで見られる「39度越えの高熱」とかでは無いので一安心。

9月末で緊急事態宣言がどうなるかわからんけど、解除されたら10月に久々のロングライドの予定でも組もうかね。

















2021-09-03

わしとかいう熱い走り屋、ワイパーブレードを交換するってよ


 走りに真剣(マジ)な熱い走り屋であるところのわし氏、昨日の土砂降り中に助手席側のワイパーゴムが大変なことになっていたので、すごすご交換することに。



走りに真剣(MAJI)な走り屋たるもの、愛車・・・いや相棒(とも)のCHECKは欠かせない・・・

決して、前回の車検での交換からほったらかしていた訳ではない・・・

面倒くさいねんとか思っていない・・・










で、近所の24時間スーパー・トライアルに水とか買いに行くついでに、カー用品売り場で適当な・・・走り屋特有のコダワリチョイスなワイパーブレード(運転席用430mm 助手席用380mm)を買う。

両方セットで700円か800円で御釣りが来た筈。

相棒(とも)の為に、費用を惜しまないのが真の走り屋である・・・






フッ・・・相棒(とも)よ待たせたな?と、雨降ってこないウチというか涼しいうちに作業。

はい終了。

交換の仕方は、YOU-TUBEとかみんカラにドバドバあるんで、「アクティ ワイパー交換」とかで検索してそっちで探してクレメンス





※貼り付けた動画のチョイスに深い理由はありません