このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2020-06-14

アクティバン(GBD-HH5)のディーラー工場入院と代車のLIFE編



車検明けからしばらくして、調子がよろしくなくなったアクティバン。


車検を受けたJA系整備工場に持ち込んで、症状云々相談したところ


「ホンダさんのディーラーに行ってもらった方が・・・」


と、本当にできないのか、それとも厄介でしたくないのか判断しかねつつそこでモメても意味はないので、自宅近所のホンダディーラーへ。


新車買ったことのないわし氏、「新車ディーラー」における居心地の悪さを痛感する熱い貧民ぶりを発揮。


「代車はアクティトラック(AT)でもいいですか?」

とおっしゃるので、家内の雑用をどうにかする為にむしろ好都合だったので即答。



指定の入庫日に再度訪問したら



「代車のライフが空きましたので」



代車がライフだった件。

・・・いや、たぶんディーラー的にはめちゃ気を使ってくれたんだと思う。

別に「絶対軽トラじゃなきゃヤダヤダヤダ!」って言った訳じゃないし・・・

んで待つこと数日・・・





プラグホールへのオイル漏れでパッキン・プラグ類交換などで30000円。


で、これで症状が治まったかな?と思って、しばらくしたら。


平地での発進時や坂道走行におそろしくスピードが出ない(坂だとむしろ速度が下がる)という症状が追加。


検索したら、おおよそイグニッションコイルの寿命じゃね?的な流れに。


というか、前述の整備完了時にディーラーのメカニック氏から


「今回の作業で完治しなかったら、こちらの部品が故障している可能性もありますので」


と、イグニッションコイルの交換見積もり(30000円ぐらい)ももらってた訳で。


今更だけど、あんときに追加入院でやってもらえばよかったよね!?と。

で、再度同じディーラーに持ち込むも、アレの対応で短縮営業してた影響か(あくまで想像です)、工場メチャ混み&代車無しという状況でちょっと待って、と。


※わし氏、「新車ディーラー」で超絶アウェー感を体感中


「急いでないので大丈夫ス」とは言ったものの


そこから2週間経過して音沙汰ないので不安になってきたので電話したら「今から一週間先までアクティトラックすら空かないんですわ」と。


ただ「代車無しでも入庫ならできますか?」と問えば「それは大丈夫です」とおっしゃるので


「(自転車があるので)代車なしで大丈夫です、何とかしますんで」と雨が降るなら9S下駄大活躍の時よ!意気込んだら


「あ、ちょっと待ってください、明日一台帰ってきますのでその時ご連絡してよろしいでしょうか?」


・・・ウワー、ちょっと待って?


わし氏が「代車なしでいいから早く何とかしろ、でもほんとに代車なしとか有り得ないよね?」みたいな屑クレーマーぶり全開な感じでゴリゴリに押し込んだ感じじゃないですかー!?

このおっさんチョー感じ悪ウウー!!??じゃないすか!


・・・結局、代車貸してもらうことに。


これ第三者が見たらゴネ得そのもののような・・・(震え)


で、翌日「代車来たので」と電話あったので、ディーラー再訪して例によって居心地の悪さを感じてたら



※ ラ イ フ


・・・アレだよね、ホンダ軽自動車の現行ラインナップがS660、N-WGN、N-BOX、N-VAN、N-ONEってことから考えると、アシ車・代車として出せるような(必要以上にボロくない)軽の車種なんてライフぐらいしか想定できんよね。


ザッツやゼストとかいうても、結局ライフだしね、アレ。


というか、わし氏アクティトラックの方が(用事に使えるので)よかったなーと要らんこと考えつつ、代車を受領。


代車で買い物行って帰ってきて家事してたら


「整備終わりました、料金は・・・31000円です」


早!?3時間経ってねえ!?


ていうかこれ、ホントに代車要らんかったよなぁ・・・と思いつつ、このライフも次のお客さんに回す予定が痞えてんだろうなと思いつつ、即座にディーラー再々訪。





イグニッションコイルというかコイルASSY三基交換で31000円。


一基は確実に死んでるので要交換だけど、他も明日にだって昇天されない(最悪なのは遠方の出先で壊れる流れ)と言い切れないので全数交換。


前回の整備と併せて61000円だけど、まだまだ使用に耐えうる車(というか入れ替え予算がない)を延命できたのなら安いもんとは思う。


61000円で同程度(当該箇所が壊れていないもしくは整備済み)の軽箱バンを入手できるアテもツテもないし。


まあ、とりあえずこれで致命的に壊れない限りは20万km確定ですね、と。


あ、ディーラーからの帰り道は笑えるぐらい好調でした(オチ)





0 件のコメント:

コメントを投稿