エンジンオイル交換、バルブ交換、メーター球交換と来て、整備用ジャッキもウマも持ってないわし氏が出来そうな整備のおそらく最終項目
エアクリーナーエレメントの交換
ワイパーブレードやバッテリー交換ぐらいテメエでできるだろうと言われりゃ出来ることは出来るだろうけど、結局車検整備の時に投げちゃったし
HAMPエアクリーナーエレメント HAMP品番:H1722-PFE-010 湿式
(ホンダ純正品番:17220-PFE-010)
調べている途中でどこのブログかサイトか忘れたけど、バモス・ホビオかアクティHH6はATとMTでフィルターが異なるといった内容の記事があり、ヒィ!?と思って調べてみたらGBD-HH5は関係なさそうだったので、安心して上記のフィルターを注文。
シケシケな天気の隙間を見て作業実施。
後部から見て助手席側、オイルパンの手前ぐらい
場所だけ言えば、オイルパンより手前なので作業が楽そうと思っていた時期がわしにもありました
ぬぅン!?かった!?エレメント入ってるボックス固定してあるクリップ固ッ!!
クリップは5箇所あるけど、いずれも固うござった・・・
あと、クリップの付け外しのショックであちこちについた土くれがボロボロ降って来るので注意してクレメンス
エレメント外した時に濾紙表面に溜まった奴がバサーて来るかと思ったけど、そっちはまったく無かった、ウケるw
上が最低でも45000km使用したエレメントで、下が今回の交換で取り付ける新品エレメント
これがまだ大丈夫なのかもうヤバいのか判断する技量も経験もないし、今回は最初から交換前提なので大人しく交換すりゅう
新品エレメント取り付け
エレメントの枠に「HONDA」「TOYO ROKI」とモールドしてある側が天面であるけど、取り付け時に向きを間違えてもボックスにぜったい入らないし、ボックスの再取り付けも出来なくなる筈なので、その辺りはわしのようなズボラおじさんでも安心
・・・で、ある意味最難関のクリップ再固定
やっだあああああああ!!!!!かったあああああいいいいいい!!!!!!!!
ヒィヒィ作業して五箇所のクリップ再固定を確認して終了
ちなこの作業終わったら、お空が晴れてき申したwwwウケるwwwww
参考になりました。
返信削除ありがとうございます。