このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2023-04-11

ミネストローネ的なものを作ってみましたというだけの話

 先日参列した葬儀にて籠盛りをバラしたもの(これ、何というんだろうか)を頂戴した訳だが、チョイスがボンカレー・ウスターソース・レトルトスープ・きざみのり・ケチャップなどで「こいつちゃんと飯食ってんだろうな」的気遣いを感じたw

で、その中のケチャップ




普段からケチャップを使うことが殆ど無いのでどうしようかと考えてレシピを検索した結果、ホールトマトの代わりにケチャップで味付けするミネストローネのレシピがあったのでチャレンジしてみることにした。





一回目は「何か味が薄いというか淡泊じゃね?」と思ったが、他のレシピを見たら具材を炒める際におろしニンニクを入れており、ラ・ムーで500g入りを買ったけど持て余し気味なおろしニンニクを使ってみた。あと、ケチャップをレシピ分量より若干多め。



具材は大根、人参、見切りで買ってきたモヤシとシイタケとキャベツ。

うん、個人的にミネストローネだと思える風味になった。

どうでもいい話として、クソガキ時分の学校給食でビーフシチューやボルシチとは言い難いけど、少なくともジャパン風味噌汁では無いであろう汁物が出ていたんだが、何となくそれを思い出した。風味が似てる。
覚えてないけど、献立の上ではミネストローネだったのかもしれない。






3 件のコメント:

  1. ケチャップでミネストローネ、チャレンジャーですね。具材も独特で栄養とコスパ重視、洋食屋のまかない飯のようです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      ミネストローネが作りたかったというより、ケチャップの使い道に困ったのでこうなった次第です。

      削除
  2. ケチャップ消費目的だとチキンライスとか、それを卵で覆ってのオムレツとか。卵焼きとケチャップは相性いいですよ。

    返信削除