さて、本日の予定。
盛岡から大館・小坂方面へ北上するか、輪行で雫石から八戸へ向かうか考えた結果、輪行で八戸に向かうことに。
それがあのような惨劇になろうとは・・・(出オチ)
その前に、ジョイス雫石店で飯食うついでにその近所にあるコインランドリーで洗濯することにした。
まあ、どちらかというとコインランドリーを検索した結果、雫石町役場の近くに件のコインランドリーを見つけてなおかつ道挟んだ隣にジョイスがあるショッピングモールが所在してたというべきなんですがね。
※コインランドリー からっと雫石
まず、洗濯機に放り込んでおいて30~35分程度はかかるので、その間に道向かいのジョイスで飯を食うことにする。
※ジョイス雫石店のイートインスペース
バイパス沿いの路面店だけあって、フードコートのような広々としたイートインスペースが有難い。
あと、ソーシャルディスタンスについての掲示はあったけどイートインスペースの利用自体は制限されていないので助かる。
いやまあ、自転車海苔なので飯さえ温かくできたら軒先に座り込んで飯食うだけなんですがね!ガハハ!
サイクリスト向けカフェとか行ったことないわ!舐めてんのか!(逆ギレ42歳)
※ここはナメコ汁で決めよう。ほほう、生味噌仕立てか
という独りで静かで豊かな暴飲暴食ぶり。案の定、ゲッフウてなってやんの。
でも、イマドキこの量で300円ちょいの弁当とかいいよね、ジョイス最高か?
偏ってる?なめてんのかお前、1リットル入りのフルーツジュース一気飲みしてんだぞ、完璧にキマってんだろうが!
駐車場から岩手山とおぼしい雄姿を眺めつつ、コインランドリー待機中。
これでまったく関係ない山を「あれが岩手山・・・」とか思って眺めてたのならクッソ笑うんじゃがwww
※JR東日本 田沢湖線 雫石駅
秋田新幹線も停車する駅だけあって、立派な駅舎の有人駅。
ここから田沢湖線で盛岡に向かい、盛岡からはJRから分社化された区間の東北本線で八戸に。
ということで、ここで輪行作業実施。久々過ぎワロタwww
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・やっべえ
リアエンド金具用のスペーサー(というべきかどうかはさておき)忘れたアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!???
何が無いかというと、リアディレイラーを直接接地させないためのリアエンド金具を展開してフレームのリアエンドにピッタリくっつける為の130mm程度(実際には125~127mmぐらい)のパイプがね、無いんですよ・・・
エンド金具の最終的な固定はホイールのQRを使いまわせばいいから持ってきてないけど、それ以前の問題じゃねぇか!?ファーーーッッック!!??
ということで、雫石駅でトイレ借りたり自動販売機でジュース買ったりしつつ問題解決を図ろうとウロウロうろつき回る不審人物事案いっちょ出来あがり。
さあどうすんだ、これ、まじでどうすんだ。
先述のように、リアエンド金具の目的は自転車の入った輪行袋を地面や床に置く際にリアディレイラーがダイレクトに接地して破損などのトラブルを起こさないようにする為のものであり、早い話が
「リアディレイラーがダイレクトに接地しないよう、輪行袋が接地している状態で1cmでも地面から離れていればいい」
ということになる。
この場合、チェーンルブ塗れで再使用不能になること覚悟で、手拭などでRDを覆うことはあまり意味がない。
雫石駅前でウロウロしながら不審人物オーラを振り撒きつつ考えた結果・・・
RDとは反対側のリアエンドの下に、Blackburnのリアバッグを押し込むことによって「輪行袋が接地している状態で1cmでも地面から離れている」状態を維持することに成功した。
なお、これによって雫石から八戸までの輪行を通してRDが損傷したり変速セッティングが狂うようなことは無かった。
ただし、着替えなどが詰まったリアバッグも輪行袋に入れたことでクッソ重くなったので笑うしかない。
元々、リアバッグは垂れ下がり防止のラッシングベルトを使って肩掛けするつもりだったけど、ひょっとしたらリアエンド金具の問題がなくても輪行袋に同居させる羽目になったのでわ・・・?
なお、このリアエンド金具の問題により、以降の行程においては輪行を企図しなくなり、お土産品や不要物と一緒に輪行袋を青森から送り返した(自宅には誰もいないので、自宅最寄りの郵便局留めを利用した)。
八戸って、青森だから青い森鉄道の区間じゃんね?と思ってたけど、八戸まで直通で行くIGRの列車もあった(これから乗るやつがそれ)。
かつては、青森と盛岡、仙台、上野を繋ぐ急行や名門特急がガンガン走ってたんだろうねぇ・・・
貨物は今でもガンガン走ってるけど。
盛岡から八戸は3110円。
2時間ほど乗車して何がどうということもなく、八戸駅到着。
輪行旅行者にとって、クソ狭いエスカレーターとクソ広い階段のどちらがありがたいんだろうかと考えてしまう。
改札横に駅そばあったんだけど、営業時間終了か休業日だった。
例によって人の流れから外れたとこで自転車セッティング。
で・・・
今日の宿どうっすかなあ・・・(なおこの段階で18時過ぎ)
いやねえ、新幹線停車駅だけあって目の前にクソデカビジホとかあるけどさ、予約サイト見ても満室なのか締め切ったのか予約できねえし。
というかですね、あの手のクソデカビジホの場合(特に駅前市街地の店舗)、建屋内に保管させてもらえると限らないし、防犯的な意味で目立たない場所の駐輪スペースがあるとも限らない。
おじさんが、自転車ツーでルートインとか東横インとかアパとかスーパーホテルとかを利用するのに二の足踏むのってそこなんよね・・・
まあ、部屋が取れない時点で無意味な心配だがな!ガハハ!
※よこまちストア 一番町店
何はともあれ、旅行者がその土地に敬意を表すのに最適で抜け目なく、それでいて不敵なまでのタフさを感じさせる振る舞いとして、地場スーパー飯である。
まったく、明治36年創業のよこまちストアのイートインスペースで飯を食うのは、青森を訪れるサイクリストの義務と言って他ならない・・・(コマーシャル)
よこまちのこだわりカレーを喰わないということは、青森を訪れた意味すらないと言ってよい(熱いCM)
で、宿どうっすかな・・・本八戸駅周辺にもホテルはあるけど取れる部屋がなあ・・・
※快活CLUB 八戸沼館店
まあ、そうなるな・・・いや文句はねえっすよ、シャワー使えるし。
というか妙に混んでたけど、そういうもんなのかな・・・この旅行まで快活CLUB使うのご無沙汰だったし。
分かってたけど、狭ッッッッ
北上の個室DVD部屋を思い出して仕方ない。
優れたサイクリストは、ゴルゴ13を読書することで世界情勢についての分析を怠らないという・・・
■続く
0 件のコメント:
コメントを投稿