このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2022-10-10

じてんしゃのおにいちゃん、自転車直すってよ その9

 



彡(゚)(゚) < 今回のラトゥール再整備には、9S下駄の部材をモリモリ流用・・・特にカセットスプロケットを含むホイール、クランクセット、ペダル、サドル、25.4mmのシートピラーは流用する前提で再整備考えとったから、モリモリ解体するやで




彡;(゚)(゚) < 6年と9400km使ってクリーニングらしいクリーニングもしてなかった9Sカセットをシコシコクリーニングするやで






彡(゚)(゚) < 錆が落とせそうでもホムセン売りの部材で置き換えられるボルト・ナット・ワッシャの類は置き換えるけど、なんちゅーか形状で特殊気味でホムセンのボルト・ナット売り場を端から端まで探したり、モノタロウ御中の自転車カテゴリを総当たりして見つからんかった部材・・・上の画像でワッシャとワッシャの間にあるスペーサー?みたいな

Twitterでフォロワーニキにアールスペーサーとかアールワッシャーとかいう名前で似たようなもんがあるでと教えてもらってサンガツやけど、それもまぁ地味に単価高いのなって。



彡;(゚)(゚) < シートピンもそやけど、「何とかなる」範囲で「何とかできる」なら出費は少ない方がええよね・・・ってことで、去年から用意してあったKUREのラストリムーバーにドブ漬けしてから磨いたで







彡(゚)(゚) < ヘッドパーツのボールリテーナーも、古いグリス落としの為についでに磨いたで。
ボールリテーナーぐらい買い替えやと思ってたけど、玉も外れてないしまあええかって。










0 件のコメント:

コメントを投稿