このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2022-12-21

麦飯を炊いてみましたというだけの話 胚芽押麦とワカメ編

 今回は、前回言っていたように胚芽押麦で三割麦飯を炊いてみることにした。


で、台所を漁っていたら、島根の友人から頂戴した島根産板わかめが手つかずだったのでコレを使って、わかめ麦ごはんにしてみることに。






今回は、白米二合+麦(おおよそ)100gの三割麦飯。

わかめご飯としてのレシピは、キッコーマンのレシピを参考にしてみた。

ちなみにレシピ記載のかつおだしが手元に無かったので、それを省いてるけど気にしてない。






通常炊飯モードで、何がどうということもなく完成。






三割麦飯だけあってか、前回よりも麦飯としての食感・風味が増しているものの、わかめご飯としては何か物足りない・・・というか率直に言って塩気が足りない。

やはり、かつおだしが必要だったんだろうかと思いつつ、別に食えない物ではないので次回以降の教訓にしておく。わかめはわかめご飯をあと数回炊く程度には余ってるし。






0 件のコメント:

コメントを投稿