このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2022-12-02

灯油ストーブを出しましたというだけの話

 12月1日になった途端、激烈にクッソ寒くなりエアコン暖房とファンヒーターと灯油ストーブのどれにしようか迷った結果、久々に灯油ストーブを使うことにした。





家人がお隠れになったことで、灯油ストーブ使用に伴う事故リスク・・・

給油中に燃料タンクを倒したりポリタンクを倒したりして灯油をブチまける(2回ブチまけた)
ストーブ天板で鍋やヤカンを置いて空焚きした結果見事にオシャカにする(数回やった)
接触による火傷(幸い無かった)と家屋への被害(幸い無かった) 

などが劇的に低下したので、過去ウン十年の実績から弊家では一番暖房効率のいい灯油ストーブを引っ張り出した次第。


あと、エアコンやファンヒーターだと室内が乾燥しきって仕方ない+湯沸かしポットが身罷られたのでヤカンで湯を沸かしたいというのもあった訳で。


家人が急激に曖昧になった2020年から2年ほど使ってなかったけど、その時に空焼きと残油抜きはしっかりやっておいたので数分灯油を馴染ませたらすぐ着火した。



とりあえず、石油ストーブで温めたお湯はまろやかさとキレとコクの中にも愛しさとせつなさと心強さがあるという風評を垂れ流していきたい。










2 件のコメント:

  1. 拙宅も昼はストーブ使ってます。コロナのKCP-E2414Yだからナカニシ君とこと同じだと思う。最大の関心事は燃費だよね。3.7Lタンクで燃焼15~18時間くらいかな。1時間30円見当とすると電気とどっちが安いか微妙です。ただエアコンだと部屋を閉めきってドアの開け閉めも最小限に心がけるけど、ストーブだと室温で燃費が変わったりしないので気にしない。あとお茶とか乗せておくと常に温かく飲めるのが最大のメリットかな。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    家人存命時は真夏と真冬はエアコン24時間運転状態でしたが、現在では私が自宅不在時や就寝中はエアコンも停止しているので電気代がどう変わって、ストーブを出した分だけどれだけ光熱費にハネ返ってくるかは興味深いところです。

    返信削除