このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2021-05-28

じてんしゃのおにいちゃん、自転車直すってよ その4


# 足 )」 < じょォしりょォォォ~く!ファイッオーッ!!(132000馬力)

# 霞 )」 < じょォしりょォォォ~く!ファイッオーッ!!(50000馬力)

´・ω・`) < 部活か何か?

彡;(゚)(゚) < 背中に鬼が見える女子力とは(震え声)

Googleマップ=サン < 一番厄介そうなコッタレスクランクとカートリッジBBをバラすぞ。
ビンテージ自転車なんぞのレストア関連記事とか読んでると、BBやシートポスト、スレッドステムがガチガチに固着しておおよそ厄介案件になってるからな。








彡(゚)(゚) < コッタレスクランクとカートリッジBB抜くのは、これで三回目やな・・・

ちなコッタレスクランク+カートリッジBBの組み合わせでチャリ乗る場合じゃなくて、ホローテック系に入れ替えるだけっていうなら、フレームとクランクセットとBBがついた状態であさひ実店舗に持ち込んで有料で外してもらうのもありっちゃありやで

以前、どうしても外れんかったカセットを外してもらったこともあるし



霜 ) < カートリッジBBの方がホローテックよりずっと耐久性が高いっていうけど、その辺りどうなんだよ

彡(゚)(゚) < うーん、事実やとは思うけど、メンテ時の取り回しというかやりやすさならホローテック系の方が上やなとは思うで

BBそのものの価格で言うても、カートリッジの方がメチャ安・・・て訳でもないし

ただ、カートリッジBBはホローテック系より遥かに重いから、とにかく重量を気にする向きにはその時点でナシやろな

Googleマップ=サン < 高耐久性=メンテやBB交換の頻度が低いって意味では、荷物ドカ載せ旅チャリや扱いが雑な下駄チャリ向けではあるけどな

ただ、ホビーライダーがフツーの負荷でフツーに乗ってる分にはシマノのホローテック系クランクやBBが早々問題起こすとも思えんが







; 足 )」 < ああ~~ン(裏声)やっだぁ~もォ~う(裏声)
足柄のおてて疲れちゃったァ~~ん、原住民ちゃぁ~~ン(132000馬力)

´・ω・`) < 太い拳であった(並の感想)

おばちゃんの手って鍛えに鍛えた拳のごつさはないけど、菩薩のようなまろやかさはあるよね

 ;霜 ) < 褒めてんのかそれ・・・?

 足 )」 < フフッ・・・オトナのオンナにしか分からない言葉もあるのよ?朝霜(ドヤァ・・・

霜 ) < えっ?うん?アッハイ?

´・ω・`) < おっそうだな(ハナホジー

彡(゚)(゚) < 132000馬力+50000馬力パワーズのおかげというべきか、なんというべきか、クランクはわりとスコッと抜けたで。

フィキシングボルトへの差込口が錆だらけで工具食わせるのに手間かかったぐらいやな





彡;(゚)(゚) < BB抜きやけど、数年前にあさひでこのBB抜き買ったのはしょーじき失敗やったでぇ・・・
たまたまウチにあった32mm以上回せるクソデカモンキー使わんと回せんし・・・


みんなは、24mmスパナやソケットレンチが使える奴かハンドル付を買った方がええで








; 霞 )」 < あっあぁ~~ン(裏声)もォオ~~ンン(裏声)

・・・フルアアァァァッァ!!(地声)

Googleマップ=サン < とうとう童貞が女子力をかなぐり捨てて、地が出たなw

; 霞 )」 < うっ、うるせぇわね!こんなクソデカモンキーじゃないと回せないBBツール買ってくる馬鹿が悪いのよ!

・・・ということで、普通に外れたわ
グリスもちょっと残ってるぐらいだから、ガチ固着してなかったみたいね






Googleマップ=サン < シートポスト外した時点で予想はしとったけど、ある程度の錆は出とるのう

霜 ) < 組む前に、内側のサビ落としと防錆処理しとかねーとヤバいだろ

霜 ) < ・・・そうだよ、整備も完了せずに決戦に送り込むなんてよ・・・(ブツブツ

; 霞 ) < マ、ママッ!?

# 霞 )」 < ザッケンナコラー!無制限無差別デスマッチの時間よテメー!!

Googleマップ=サン < なんでや!?ワイ無罪やんけ!!??

足 ) < ・・・朝霜、機関故障の落伍が心に残っているのね、これは妙高姉さんと高雄さん主催のセレター軍港女子会に誘うべきかしら?

´・ω・`) < アッサの話は、妙高サンや高雄サンのそれとはちょっとスジが違うような気もするよ、おばちゃん

Googleマップ=サン < アラヤダ、この子ったら重巡長女組を意識しとりませんこと?

´・ω・`) < は?(威圧)

足 )」 < フフ、私への呼び方がちょっとアレなのは「原住民ちゃん特有のツン」「自分のオンナへの気安さ」「お前はオレのオンナダルルォ?」ということよ!
わかってるわ原住民ちゃん!!


´・ω・`) < (何もわかって)ないです





´・ω・`) < ちな、フレームの横に転がっているクソデカモンキーレンチが今回のBB外しに使ったやつだよ、デカすぎてワロエナイよ

ホント、デカけりゃいいってもんじゃないんだよ?何が言いたいかっていうと、ムトゥキチャンたち最高かよ・・・っていうね?乳デカ駆逐艦とかやめちくり~っていうかね?アッでもぼくはオパーイだけでそういうこと言ってるんじゃないからねアッサ(超早口)

;霜 ) < アタイをDisってんのかそうじゃないのかどっちだよテメーは!?

彡;(゚)(゚) < アッ、次回はスレッドステムやハンドル回りを外しますやで?



0 件のコメント:

コメントを投稿