このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2013-05-22

やる夫は自転車に乗るようです 自転車イジリー+松阪港編


 うっはwwwwwやる夫の手がああああwwwww

 ・・・もう耐えられないから、「あさひ」でバーエンドバー買ってきたお。
あと、足りてない工具や修理キット、ポンプ、センタースタンドなんかも「あさひ」とスポーツデポをハシゴして買ってきたお。



ロングタイプのバーエンドバー:1380円


なんか戦前ドイツというかFallout戦前グッズ感あふれるパンク修理キット(缶ケース入り:829円)。
タイヤバーは同梱じゃないので、別途購入(398円)。



チェーン切り付ハンディーツール(左:1280円)とアーレンキーセット(右:980円)



圧力計付ポンプ(1980円)



アジャスタブルセンタースタンド(1680円) ディスプレイスタンド(1980円) ボトルゲージ(598円)

 ・・・とりあえず、こんなもんかお?あと、「あさひ」で1480円の携帯ポンプも買ってきたお。
フォロワーのTake0627さんも言ってたけど、タイヤ・チューブ・ワイヤー・ブレーキシューみたいな消耗品、必要以上にブランドに拘らなかったら工具も総じて「あさひ」の方がお得だお。
ウェア関係はスポーツデポだお。あっちはスポーツウェアの安売りもあったりするから、わりと見逃せないお。


 まずは、バーエンドバーを付けるお。それにしても、「バーエンド」じゃなくてバーの内側に付ける事を最初に閃いた人は大したもんだお。

 グリップは当たり前のように固くて外せないから、ドライバーでコジて中にCRCブッこむお。
それにしても、こういう自転車いじりのちょっとしたコツをすぐにネットでチェックできるってのは、いい時代だお。




KURE(呉工業) ブレークリーン380ML(NO2010)

KURE(呉工業) ブレークリーン380ML(NO2010)
価格:449円(税込、送料別)


 グリップが抜けたから、ベッタリついたCRCをブレークリーンで掃除するお。
あ、別に「オイルスプレー」と「ブレーキクリーナー的洗浄スプレー」ならKUREじゃなくても、どこでもいいとは思うお?
うp主は自宅にそれがあったから使っただけだお。




 バーエンドバーをつける部分のグリップを切っちゃうお。
おっ、この凹のとこまでの長さがちょうどいいお。この凹をガイドにして切るお。


 んー、ちょうどいい感じだお。さて、バーエンドバーを付けるお。
角度は・・・とりあえず水平プラスチョイぐらいから始めるお。




 (やる夫テスト中)
ンー・・・こんなもんなのかお?まぁ実際に走って具合が悪けりゃ、その場で直せばいいお。


 次はセンタースタンドだお。Amazonでセンタースタンド見てたら、サスマタみたいなダブルレッグのセンタースタンドがあったんだお。
そういうタイプにしようかと思ったけど、スポーツデポはスポーツ車用は一本足しか無かったから、これにしたお。




 センタースタンドにした理由は、うp主が学生時代からリアスタンドが苦手だったからだお。
どうにもあの不安定さが馴染めなかったんだお。
だから、この自転車買った時もセンタースタンドのことが頭になかったから、スタンドは付けなかったんだお。




 ディレーラーのケーブルを噛み込んだりしないように気をつけて、赤丸のところにスタンドをつけるお。



 スタンドの長さを付属している犬クギみたいなトルクドライバーでネジを緩めてから、調整すればオッケーだお。

 あとは、ボトルゲージと携帯ポンプを付けたら終わりだお。



 ・・・こうして見ると、いい時代になったもんだお。
うp主が学生時代に近所の自転車屋で買ったMTB(ルック車)は、そもそもクィックリリースが無かったり、フレームにボトルゲージやポンプラックを取りつけるボルトが無かったりと、「真っ当なスポーツ車」が羨ましかったお。
パーツだって、近所のホームセンターの自転車売り場でひっそりと似非スポーツ車用が売ってた程度で、はっきり言って選択肢も無かったお。
グローブなんて、売ってた奴は高過ぎるかショボくてペラペラで安いかの二択だお。仕方無いから、釣り用の指抜きグローブ履いてたお。
サイコンなんて未知の世界だったお。










 ヒャッハー!バーエンドバーつけたおかけでポジション変えやすいから、指がしびれないお!
文明マジ感謝だお!
それにしても、パッドつきインナーパンツはすげえお!振動や疲労のダメージが全然残らないお!


 それよりも、脚というか膝がボーントゥー小馬さんだお!めっちゃプルプルでしかも筋肉痛だお!
薬売りの優曇華院さんボスケテ!


 ・・・やる夫君、だらしねぇな?(戒め)
鈴仙君、何かよい薬はありませんかねぇ?あと、出来れば医学的なアドバイスをしてやってほしいんですわ?お?


 やる夫さん、あのッスね?
自転車に乗るしかもそれなりの距離は久しぶりで、なおかつスポーツらしいこともやってないッスよね?


 学生時代は、男塾名物”鬼汰苦武”を成し遂げたやる夫ですお?

 ですよねー。お薬は出せるッスけど、自転車乗る前・乗った後のストレッチが重要ッスよ?
どんな機械でも「起動準備」と「停止準備」があるもんッス、準備も無しに動いたり止まったりしたら壊れるッスよ。
それと同じッスよ。


 ですよねー

 簡単にまとめておくッスから、今日からでもやってほしいッス 
あと、お知り合いの整体師サンに聞いたんスけど、お風呂のお湯の中でストレッチするのも効果的ッスよ。
家に帰ってからするなら、お風呂入りついでにやったらどうッスか?


 やる夫はカラスの行水なもんで、シャワーばっかですお。

 それなら、ちょっと熱めのシャワーを浴びながらでもいいみたいッスよ。

よくわかりましたお!ありがとうございますお!>
普段もそうッスけど、長距離ライドしたら尚更ッスよ。次の日、ホントに動けないッスよ?無茶が効くのは20代までッスよ(リアル話)>
き、肝に銘じておきますお・・・>



 失礼します、Dr.Yagokoro。お茶をどうぞ。



 あら、ありがとうございます。
・・・あの子も、もう一人前のお医者様ねぇ


 鈴仙君の薬のオススメやアドバイスは非常に的確でね、海兵隊のマスターチーフや新城君も頼りにしているあるさま!

一級の鈴仙君→実際スゴイクスリ→12.7mmの銃創もほらこんなもん→海兵隊が最後の大隊な不具合

・・・えっ?


 えっ?

 ま、まぁ、それはともかく、鈴仙君の仕事は実際スゴイと思った(大統領並の感想)。
本人や八意女史さえよければ、これからもホワイトハウスを担当して頂きたいんですわ?お?


 でも、大統領。あの子はヘマをしましたよね?

 【えっ?】【してません】
マルヴィン君・・・鈴仙君が何か重大な問題を発生させたようなことはあったかね?


 ?? いえ、やむを得ないミスならまだしも、契約違反や保安規定違反にあたるような問題は無かったと思いますが。

 いいえ、しました。したっつってんだろ、紀伊店のか

 【えっ!?】

 つまりですね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ・・・あー、これはとんでもない問題だわー損失だわー
どうしてくれるんですかねぇ・・・八意女史?(大統領の眼光)


 も、申し訳ありません。責任は私がとります・・・ですから、あの子は・・・

 ん?今、責任とるって言ったよね?(ゲス顔)

 はい・・・(小声)

 おう、しゃぶれよ、あくしろよ(唐突)

 堪忍やあ!堪忍してえ!(日活ロマンポルノ並のセリフ)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ほら、こんなもんですわ。

 どういうことなの・・・×2

 今日の私は勝負下着ですわ?

 いや、その、落ち着いてどうぞ(怯え)

 暴れんな・・・暴れんなよ!

 イヤー!タスケテー!オカアサーン!じゃなかった、海兵早くきて~早くきて~;;
ちょwwwwwおまwwwwwwww脱がすなしwwwwwwwwwwwwwww


バタン!>
Marines!Move!!GoGoGo!!!>
ファッ!?何があったんだお!?大丈夫ですかお、大統領!?>
何があったんスか!大丈夫ッスか!オッショサン!>


 大統領!Dr.Yagokoro!何が!・・・?

 大統・・・りょう・・?

 オッショさ・・・ん・・・?

 ←半裸状態。えーりんの下

 ←勝負下着。大統領の上

 ・・・大統領、流石に、その、そういうのを他人に見せて喜ぶのは趣味がよくないお。

 Yaruoの言う通りですよ、大統領・・・せめて、その、私室でヤッて、どうぞ。

 違うんです!Hai!ボスケテ!僕は貞操ロストしたくないんです!お願いしまsう!!;;

 あっ・・・(察し)童貞喪失プレイか何かですかお?なおさらドン引きだお・・・

 そうだよ(なげやり)

 フフッ、ここから先は【有料コンテンツ】ですわ?

 有料コンテンツなら仕方ないね・・・(いさぎよい諦めの心)

 諦めんなよ!どうしてそこで諦めるんですかねぇ!?そこで!?(必死)

 ダメッスよ、オッショサン!そういうことは結婚してからじゃなきゃダメッスよ!
どうして、893万年(推定)守ってきた純潔を簡単に捨てちゃうんスか!姫様のこととか思ってほしいッスよ!


 え?あ?は、Hai?

 やだ!この子何かおかしい!

\Marines:二人の時間を邪魔してはいけない(しきたり)/\YGKR:そうだよ!/\PRSDNT:ボスケテ!/

(公室警備の連中が飛んでいったが、近寄るのはやめよう・・・)

【オタワ】

-----------------------------------------------------


5/18~19に松阪港で海上自衛隊の「ふれあいフェスティバル」があったんで、帰り際に自転車で行ってきたお!



 海上自衛隊のイベントは初めてだお!
それにしても、掃海艇が小さいと言っても、生で見ると迫力満点だお!


JB16 海上自衛隊 掃海艇 MSC-681 すがしま

JB16 海上自衛隊 掃海艇 MSC-681 すがしま
価格:2,646円(税込、送料別)

0 件のコメント:

コメントを投稿