このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2024-06-10

じてんしゃのおにいちゃん、虫の呼吸(剛速球パクリ)を使うってよ

# 霞 )」 < シャオラァ!ゆっくり霞よぜ!(開幕剛速球)

;霜 ) < え?うん?はい?あの、え、えっと・・・ゆ、ゆっくり朝霜だぜ???(困惑)

Googleマップ=サン < 大丈夫?wikiから適当にコピペして内容に詰まったらコメント乞食でお茶濁しまくったりせえへん?(直球)

彡;(゚)(゚) < 超特急嫌味はやめてさしあげて???


# 霞 )」 < は??????朝霜ママのバブみオギャリみチャンネルとか開設5秒で収益化爆速決定不可避でしょうぜ????むしろyoutubeの営業が菓子折り持ってくるレベルでしょうぜ?????

;霜 ) < アタイが一切許可してねえのに謎のチャンネルこしらえようとすんじゃねぇよ!?あと、その半端なゆっくり魔理沙スタイルでいくのかよお前。

Googleマップ=サン < この時点でアッサと童貞のスタイルが被るとか、もはや事故でわ?????

;霜 ) < 霞がゆっくり魔理沙側ってことは、アタイがゆっくり霊夢側にならなきゃいけない・・・ってコト!?




 霞 )」 < この時期、堤防道路とか農道とか用水路沿いとか走ってると、いわゆる「蚊柱」「虫柱」ってヤツが沸いてるわよぜ、ママ!

霜 ) < ・・・ああ、うんそうだな。虫柱で検索すると、大人気コミック(オブラート)の方が出てくるから「蚊柱」が一般的っつうか正式なんだろうな。


彡(゚)(゚) < あと、中の人の職場が海の近くってこともあって、おそらく浅瀬を干拓して農地化・宅地化したからか、そうじゃないとこよりも蚊柱が酷い感じもするんやで。

霞 ) < まあ、農道や堤防道路とか発生しやすい場所を避ければいいっていう話ではあるんだけど、中の人が帰る時間(朝)的にそれ自体が現実的じゃないわぜ。

Googleマップ=サン < で、否が応でも蚊柱に突っ込む羽目になって、虫の呼吸(失笑)をする羽目になるわけや。

彡;(゚)(゚) < 笑いごとじゃないんですけお???

霜 ) < そういうことで、まずは以前から持ってる夏用のバラクラバを持ち出してきたぞ

霞 ) < ・・・まぁ、被ってないよりはマシって感じぜ。

ただ、絶対的に保護されてない箇所(目の周り)はあるし、眼鏡かけてるからフレームで押し上げられた隙間からユスリカがバチバチ飛び込んでくるのぜ。
当然逃げ場がないからブンブン耳の回りで飛び回るし、そういう意味では被ってない状態よりも不快感が増すのぜ。

彡(゚)(゚) < あと、ママチャリとかに較べると前傾姿勢になってどうしても呼吸が浅くなりがちなんで、夏用で通気性がいいとはいえマスクかけて乗ってるのと同じようなもんやで・・・

Googleマップ=サン < ハッカのスプレーとか虫除けスプレーを事前にかけておく・・・ってのも考えたけど、発生個所に対してこっちがそれなりの速度に突っ込んでいく訳になるから効果はないよなって。




霞 )」 < 装備品を必要以上に増やすのは好きじゃないけど、ワークマンで帽子の上からスッポリ被るタイプの虫よけネットを買ってきたわよぜ。

勝星産業の製品で、税込399円よぜ。

Amazonで見ても、まぁ大体似たような価格帯って感じぜ。
ちょっと高い?製品(Amazonリンク)とかになると、2枚セットとか収納用の巾着袋が付属するって感じかしらぜ?

霜 ) < 裾側は開きっぱなしじゃなくて、コードで締め込むことができるから、足元の草叢から虫が紛れ込んでくることもある程度は防げるな。

;霞 )」 < ご、ごめんなさいぜママ!
”ドーグ”に頼るなんて、朝霜ママが「なぜ技と技で戦わないのか・・・」って物悲しい目になっていることは艦娘スーパースター列伝とかいう古事記にも書かれているのに・・・!

Googleマップ=サン < やあ朝霜カラスさん!こいつとんでもねえ童貞ですぜ!

;霜 ) < 磨伸映一郎先生もニッコリなプロレススーパースター列伝ミル・マスカラス編をネジこんでくるのやめろ。

彡(゚)(゚) < これがルチャ艦娘ちゃんですか

;霜 ) < ちげえよ!




;霜 ) < で、「自転車乗車時に使う=ヘルメットを被っている」という前提条件をどうクリアするか考えて、まずはヘルメットの上から被った訳だけどよ・・・

霞 )」 < うーん!www不審者!!wwwwwwwwwwwww


彡;(゚)(゚) < 我ながら雑草大草原不可避ですねぇ・・・



彡(゚)(゚) < で、いつもヘルメットの下に被ってるインナーキャップの上からネットを被って、そこにヘルメットを被ってバタつき防止も兼ねて顎紐を締めた訳で。

霞 ) < 不審者ver2.exe やめてほしいわぜ???


Googleマップ=サン < まぁ、これ以上は実走してみんことにはいいも悪いも判断できんし、改善事項もわからんから早速通勤時に使ってみたぞ。





Googleマップ=サン < ・・・

;霞 ) < ・・・

;霜 ) < ・・・

彡;(゚)(゚) < ガチめの無言ドン引きやめてクレメンス・・・

;霞 ) < 想像以上に超不審者よぜ・・・






;霜 ) < ええっとお・・・とりあえず3日ほど通勤時に使ってみた感想だけどよ

〇よかったところ

1:通気性はよい
2:多少の日除け効果がある
3:ネットの上からヘルメットを被って顎紐を締めればバタつかない
4:バラクラバもしくは何も着用しない状態よりは、虫よけ効果が大きい(ダイレクトに耳鼻口などに飛び込んでこない)
5:ペラペラのネットで金属製フレームなども入っておらず簡単に折りたためるので、ジャージのバックポケットに押し込められる程度に携行性はよい。

×よくなかったところ

1:見た目が超不審者
2:眼前にネットを垂らすことで、人によっては閉所のような圧迫感や不快感を感じるかもしれない
3:水分補給時にネットをまくり上げるなど一手間かかる
4:ネット同士が重なり合う箇所があると、その部分は周辺への見通しが些か低下する。
5:ネットの裾をジャージの中に入れ込むなどすると、左右後方確認の動作が些か渋くなる。
6:虫(ユスリカに限ったことではない)によってはネットに取り付いて、いつまで経っても眼前に張り付く場合がある。
7:粉塵(自動車の走行や農地作業が巻き上げた土埃・砂埃など)や降雨・何がしかの飛沫に対する防護効果はない。


Googleマップ=サン < まあなんというか、「見た目が超不審者」ってのがあらゆるメリット・デメリット押しのけて「どけ!おれは不審者だぞ!」って感じやな?

;霜 ) < どういうことだよ

霞 )」 < デメリットの3~5については、ガチのスポーツライドでもしない限りはそこまで問題にならないんじゃないかしらぜ。

中の人的には喉に虫が飛び込んできて、落車しそうなぐらいむせ返ることの方が問題なわけだしぜ。

彡(゚)(゚) < 何よりも、メリットの4にあるような一番求めていた効果がしっかり出ている訳で。

酷い向い風とかじゃなければ、ネットが顔に張り付くとかもないとは思うで。
雨で濡れたら張り付くかもしれんけど、風雨がキツいとそもそも蚊柱も散るし。


霜 ) < 見た目が 超 不 審 者 になるってことさえ許容できたら、ただでさえ虫が増えるシーズンで快適にサイクリングするための選択肢が、例のオニヤンマ(Amazonリンク)みたく一つ増えるってことだな。

特に山だの森だの峠だの行く人にはちょっと考えてもらってもいいかもしれないよな。

霞 )」 < いかがでしたかぜ?超不審者ルックになるかもしれないけど、虫よけ効果は期待できるかもしれませんねぜ?

;霜 ) < 全部ワヤになるようないかがブログ構文やめろ


Googleマップ=サン < ていうか、こいつのゆっくり魔理沙ギミックまだ続くの?

;霜 ) < 嘘だろ!?まだやんのかよ!!??



2024-06-03

二代目9S下駄ラトゥールの二年目

 去年の今頃、運用を開始したラトゥールも2年目。


セッティング不良に起因する問題(湿度警報器の如く鳴るブレーキシュー)を除けば、有難いことにパンクも発生せずに1年で3000kmほどを走った。

手直したい箇所は幾つかあるが、今年は一度ぐらいこれで県外ロングを走ってみたい気持ちはある。先代9S下駄は何だかんだ言って通算9000km以上走ったのに1cmたりとて県境を跨ぐことが無かったし。


2024-05-13

VOLT300のブラケットスペーサーとネジを交換するというだけの話プラスアルファ

 先日、出勤前に自転車に愛用のVOLT300を前輪のブラケットに装着しようとしたら、半端でなくグラグラのブレブレでそのまま外れた訳ですよ。

は????????と思ったら



は???????????ブラケットスペーサー(右側の小部品)を固定するネジが無いなったんだが??????????????

とりあえず、出勤に際してはVOLT400HL-EL540で間に合うからよかったようなものの、ライトとしてまだまだ機能するVOLT300がこのまま用廃になってしまうというのは避けがたい。

ブラケットスペーサーそのものは補修部品が出ていたよな?と思い、Amazonなどで探したら販売しており、Amazonやヨドバシ、モノタロウなど販売サイトによって価格に差はあるがおおよそ270~300円するかしないかという程度。

アフィリンク:キャットアイ(CAT EYE) ブラケットスペーサー 544-5330(Amazon)

で、問題はブラケットスペーサーを固定するネジ。

どうやら、補修部品として販売されているブラケットスペーサーにネジは付属しないようで、ネジ単品での販売も無い模様。

今回はネジが既に無いなった訳であり、使い回しができない。

さあどうしたもんか、と考えて検索したら、名の知れたメーカーの有名シリーズだけあって上位機種(VOLT800)での似たような問題(摩耗したブラケットスペーサーの交換に伴うネジの交換)だけあって、早々に答えが見つかった。

CATEYE VOLT800の六角穴ネジを交換するぞ https://blog.cbnanashi.net/2019/09/11418

キャットアイのブラケットスペーサーを固定するネジを調達する
https://ameblo.jp/meriyasu-k/entry-12765110349.html


今回は後者ブログを参考にして、モノタロウでネジを調達。







部品は恙なく到着したので、作業開始。





今回は「ネジが経年で外れた」だけなので、スペーサーを取り付けるべき本体側台座の損傷などはないので、新品スペーサーを所定の位置に取り付けて新品ネジで固定すれば完了。

で、今回は社外品ネジなわけだが、1.5mmアーレンキーの差込が深く作業性もよい。
結果論ではあるが、これは純正じゃなくてよかったと言える。






前輪のブラケットに取付けて、グラつき具合をチェック。
というのも、以前よりブラケット装着状態でガタつき・グラつきがあり、調べるとブラケットスペーサーの摩耗によるブラケットとの固定力低下が原因であるらしく、それの検証。

上記動画の通り、購入から9年近く経過したVOLT300だがブラケットスペーサー交換により新品のごとくビクともしない。





一方、こちらはブラケットスペーサー未交換のVOLT400。
交換前のVOLT300ほどではないものの、それでも8年近く使ってきただけありグラつきが出てきている。

おそらくスペーサーの摩耗(すなわちグラつき・ガタつき)がより進行することによって、ネジの緩みも進行し結果として今回のVOLT300のようなネジ脱落に至るのだろうなぁという推測。

いずれにせよ、この機にVOLT400のブラケットスペーサーとネジも交換してしまおうと用意していたのでいそいそ作業を始める訳だが・・・

外れねええええEEEEEEEEEEEEEEE!!??


こんなネジをどんなトルクで締め付けてるのか知らんが、とにかくビクともしない上に今回調達した社外品ネジに較べて純正ネジはアーレンキーの差込が明らかに浅くて作業性も悪く、しかも差込孔がナメそうである。

・・・・・・・・・





・・・はい、VOLT400のブラケットスペーサーを文字通り「破壊」して取り外しました。

正直、ブログ記事にするのを躊躇う程度に強引かつ粗雑極まる作業であったし、ライト本体にも損傷が発生したけど、動作そのものには支障が無い部位だったので結果オーライと強弁。

こんなに外れないネジなのかぁ???と思い、検索してはみたけど、メンテナンス動画とか見る限りではぬるっと外れているので今一つ釈然としない。
ブラケットスペーサーを破壊した後は比較的スルッとネジを回して外せたので、ガチガチに固着していたわけでもなさそうだし。


そんな訳で、今後もバリバリ使用していくVOLT300・VOLT400だけど、手に入るうちにヤフオクでスペアのVOLT400を調達しておこうかなと思ったり。

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で、諸々の作業(VOLT400ブラケットスペーサーの破壊含む)が終わった後



キャットアイダイレクト(キャットアイ直販サイト)で件のブラケットスペーサーを注文する際、所定の申告をすれば純正ネジを添付してもらえるということを知った訳で。

うーん・・・まぁ、VOLT400の純正ネジで大苦戦したこと考えると別に純正ネジを入手できなくても問題なかったというか、明らかに差込の深い社外品ネジの方がモノとして優れているのでは???と。

社外品ネジ使っても、ブラケットへの装着で支障があるわけでもないし、ライト本体の動作についても当然ながら支障はない。

まぁ、件の社外品ネジの最低注文数が10個入りの1パックで税込み450円、ネジ一個あたりが45円なので「余計な在庫と余計な支払いを限界まで削りたい」向きには耐えられないかもしれないが、地方都市のホームセンターで早々売ってなさそうなネジの予備を確保するという点においてそれほど問題ある出費とは思わない。
これで1個あたりウン千円するような部材を10個入り1パックから・・・というなら流石に熟考を要するだろうが。






2024-05-07

10年目のFELTと森林セラピー(剛速球誇張)と伊勢本街道

ゴールデンウイーク後半戦は天気よさそうだし、愛車FELT・F-95も10年目だからちょいとロングライドしてえなぁと思いつつ、今まで縁のなかった「ゴールデンウィーク期間の宿の値段」に漏らしそうになったり突発の野暮用で一泊でも泊まりで出かけるのが無理になった結果wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


森林セラピーの時間だオラァ!(誇張)




※サイコン計測上の走行距離:134km


ということで深い理由はないけど、美杉まで行ってきました。

以前に美杉や美杉経由で名張や御杖行ったときは名松線沿いの県道15号線だった訳ですけど、今まで未チャレンジであった一志町波瀬から美杉町(旧美杉村)下之川への県道43号線や、県道29号線で下之川から嬉野の宇気郷に抜けるルートにチャレンジしようということで。


目的地らしい目的地は設定してないけど、名松線の伊勢奥津駅をとりあえずチェックポイントとして設定。


・・・いやぁ、ゴールデンウィークにゴールデンウィークらしい休みがあるってのが10ウン年ぶりなもので、それに伴う色々をナメてましたねぇwww

ちょwwwおまwwwここ美杉の山奥やぞwwwなんでそこからSUVやらミニバンやらが何台も出てくるねんやwwwとかそういう。




噓みたいだろ・・・国道(3ケタ)なんだぜこれ・・・(タッチャン)

国道422号ドン詰まりチャレンジしようとしたら、上記画像の行き止まり標識のあたりから八手俣川沿いにキャンプ場が始まっているようで、キャンプ客の車がクソ狭い国道(迫真)を塞がない程度に僅かな平場にひしめき合っている状態。

しかも、上記の看板からさらに八手俣川の上流方面にキャンプしていたであろうライダーなどが移動を始めたであろう時間であり、こんなところで対向やら離合やら苦慮しながら走るのは御免蒙りたいので早々に撤退。




422から撤退し伊勢奥津駅方面に向かうにあたって、国道368号の飼坂トンネルを通るよりは地図上で見た「国道422号(八手俣川)から県道695号線(川上山若宮八幡宮方面)へショートカットするルート(林道)」を通ることに。

道路状態は比較的よく、上記画像の杉トンネルもトンネル内照明こそ無かったが路面状態は良好(場所が場所だけに大型車の通行が無いせいだと思う)。

で、トンネル入ったらどこからともなく「女性の話し声」が聞こえてくる訳ですよwww

ヒィィィィィィ!!??や、やめてよね!!??ボクにこんなことしたら事務所が黙っていないんだよ!!??とチンピラタレントムーブをしてたら、トンネルの出口(進行方向に対して)側で実際に二人組の御婦人がおしゃべりしながらウォーキングしていたという。

い、いやぁわかってましたよ???は、話し声でも結構反響するんすね???(激アツ虚勢)

フ、FOOOOOO↑↑↑ド、ドーモ、森林ニンジャ=サン、ワシデス(虚勢アイサツ)





川上山若宮八幡宮に詣でる予定もないので、県道695号を通って伊勢奥津駅方面へ。
途中に生コンプラントがあり、あ、これ平日はダンプや生コンミキサーが通るやつだわ、と。






JR名松線・伊勢奥津駅と津市伊勢奥津駅前観光案内交流施設 ひだまり

伊勢奥津駅は鉄道駅としては無人駅(自動券売機などもない)であり、駅ノートやスタンプ、往年の名松線を物語るスナップ類が設置されている。

「ひだまり」では地元特産物・各種お土産品や伊勢奥津駅グッズ、弁当類(あなご飯や巻きずしなど)の販売、お茶のもてなしがあり、道の駅以外で飲食物を購入できる商店(しかも土日祝などの休日営業)が少ないエリアなので通りがかりのサイクリストとしては有難い。




後の昼食用に買った「こんにゃくの巻寿司」(藤田こんにゃく)が実に美味かった。

で、伊勢奥津駅から北畠神社方面へ戻るにあたって国道368号の飼坂トンネルを通行する必要があるわけだが、駅前から伊勢本街道筋を通れば上多気まで飼坂トンネルを回避できるんじゃね???お、天才か?わしwwwwwwwwwww





(´・ω・`) < 知ってた・・・

(`・ω・´) < でも、落ち葉の堆積物の上に轍があるってことは車両の通行がある・・・っテコト!?






(´;ω;`) < 知 っ て た ・ ・ ・



※あなたは伊勢本街道に言葉を失うでしょう(Facebookありがち広告)系リアクション

ちょうど、飼坂トンネルの伊勢奥津駅側出入口の崖下あたり?になりそうな場所で、「古道としての伊勢本街道」としては整備されている模様。

ちょっと検索してみると、車道として再整備されていない区間の伊勢本街道を自転車で走破(踏破?)したタフなサイクリストも居る模様。




クッソBUZAMAに国道368号まで復帰してヒイヒイ呻きつつ飼坂トンネルに。

さきほどの木橋を渡って登れば、上記看板の国道を挟んだ反対側にあたる場所まで階段で上がってこられる模様(ちょうど駐停車スペースやビューポイント?が整備されているのでわかりやすい)で、ここから「ガチの飼坂峠」が始まるみたいだが、大人しくトンネルを通過する。



※朝7時過ぎの北畠神社



※午前11時前頃の北畠神社前



道の駅で見かけたポスターでは、北畠神社で大祭があるということで時間があれば寄らせてもらおうかと思ったけど、見ての通り混雑しているようだったので早々に撤退。


ということで、帰宅までの後半?戦。






美杉町下之川地区の津市下之川住民交流センター

温浴施設ありだが、営業開始が14時であり一風呂浴びて休憩してたら15時にはなってしまうだろうし、今回は見送り。


で、帰り道の本命ルート?である下之川地区から嬉野小原町に至る県道29号線・清水峠へ突入。







※あなたは清水峠に言葉を失うでしょう(Facebookありがち広告)系リアクション


(´;ω;`) < 知  っ  て  た  ・  ・  ・














松阪市 嬉野地域振興局 宇気郷出張所(嬉野宇気郷公民館)の辺りで県道30号線と合流。

サイクリング後半戦の峠というサイクリスト絶対殺すポイントでいい感じに泣かされて無事死亡したので、嬉野小原簡易郵便局の軒先をお借りして、伊勢奥津駅前の「ひだまり」で買ってきた「こんにゃくの巻き寿司」で昼食。





ここは目の前に自動販売機があり、宇気郷出張所のトイレ(建屋内に入らずに使用できる)もあるので結構便利な小休止ポイント。

ここから以前にもちょくちょく通った場所なので割愛。
あとは29号線を国道166号まで走って、そこから芽原、津留、相可と通っていつものように帰るだけなので。

なお、国道166号に至るまでの区間で、阪内町の細野峠にもう一回泣かされる模様(白目