このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2024-06-10

じてんしゃのおにいちゃん、虫の呼吸(剛速球パクリ)を使うってよ

# 霞 )」 < シャオラァ!ゆっくり霞よぜ!(開幕剛速球)

;霜 ) < え?うん?はい?あの、え、えっと・・・ゆ、ゆっくり朝霜だぜ???(困惑)

Googleマップ=サン < 大丈夫?wikiから適当にコピペして内容に詰まったらコメント乞食でお茶濁しまくったりせえへん?(直球)

彡;(゚)(゚) < 超特急嫌味はやめてさしあげて???


# 霞 )」 < は??????朝霜ママのバブみオギャリみチャンネルとか開設5秒で収益化爆速決定不可避でしょうぜ????むしろyoutubeの営業が菓子折り持ってくるレベルでしょうぜ?????

;霜 ) < アタイが一切許可してねえのに謎のチャンネルこしらえようとすんじゃねぇよ!?あと、その半端なゆっくり魔理沙スタイルでいくのかよお前。

Googleマップ=サン < この時点でアッサと童貞のスタイルが被るとか、もはや事故でわ?????

;霜 ) < 霞がゆっくり魔理沙側ってことは、アタイがゆっくり霊夢側にならなきゃいけない・・・ってコト!?




 霞 )」 < この時期、堤防道路とか農道とか用水路沿いとか走ってると、いわゆる「蚊柱」「虫柱」ってヤツが沸いてるわよぜ、ママ!

霜 ) < ・・・ああ、うんそうだな。虫柱で検索すると、大人気コミック(オブラート)の方が出てくるから「蚊柱」が一般的っつうか正式なんだろうな。


彡(゚)(゚) < あと、中の人の職場が海の近くってこともあって、おそらく浅瀬を干拓して農地化・宅地化したからか、そうじゃないとこよりも蚊柱が酷い感じもするんやで。

霞 ) < まあ、農道や堤防道路とか発生しやすい場所を避ければいいっていう話ではあるんだけど、中の人が帰る時間(朝)的にそれ自体が現実的じゃないわぜ。

Googleマップ=サン < で、否が応でも蚊柱に突っ込む羽目になって、虫の呼吸(失笑)をする羽目になるわけや。

彡;(゚)(゚) < 笑いごとじゃないんですけお???

霜 ) < そういうことで、まずは以前から持ってる夏用のバラクラバを持ち出してきたぞ

霞 ) < ・・・まぁ、被ってないよりはマシって感じぜ。

ただ、絶対的に保護されてない箇所(目の周り)はあるし、眼鏡かけてるからフレームで押し上げられた隙間からユスリカがバチバチ飛び込んでくるのぜ。
当然逃げ場がないからブンブン耳の回りで飛び回るし、そういう意味では被ってない状態よりも不快感が増すのぜ。

彡(゚)(゚) < あと、ママチャリとかに較べると前傾姿勢になってどうしても呼吸が浅くなりがちなんで、夏用で通気性がいいとはいえマスクかけて乗ってるのと同じようなもんやで・・・

Googleマップ=サン < ハッカのスプレーとか虫除けスプレーを事前にかけておく・・・ってのも考えたけど、発生個所に対してこっちがそれなりの速度に突っ込んでいく訳になるから効果はないよなって。




霞 )」 < 装備品を必要以上に増やすのは好きじゃないけど、ワークマンで帽子の上からスッポリ被るタイプの虫よけネットを買ってきたわよぜ。

勝星産業の製品で、税込399円よぜ。

Amazonで見ても、まぁ大体似たような価格帯って感じぜ。
ちょっと高い?製品(Amazonリンク)とかになると、2枚セットとか収納用の巾着袋が付属するって感じかしらぜ?

霜 ) < 裾側は開きっぱなしじゃなくて、コードで締め込むことができるから、足元の草叢から虫が紛れ込んでくることもある程度は防げるな。

;霞 )」 < ご、ごめんなさいぜママ!
”ドーグ”に頼るなんて、朝霜ママが「なぜ技と技で戦わないのか・・・」って物悲しい目になっていることは艦娘スーパースター列伝とかいう古事記にも書かれているのに・・・!

Googleマップ=サン < やあ朝霜カラスさん!こいつとんでもねえ童貞ですぜ!

;霜 ) < 磨伸映一郎先生もニッコリなプロレススーパースター列伝ミル・マスカラス編をネジこんでくるのやめろ。

彡(゚)(゚) < これがルチャ艦娘ちゃんですか

;霜 ) < ちげえよ!




;霜 ) < で、「自転車乗車時に使う=ヘルメットを被っている」という前提条件をどうクリアするか考えて、まずはヘルメットの上から被った訳だけどよ・・・

霞 )」 < うーん!www不審者!!wwwwwwwwwwwww


彡;(゚)(゚) < 我ながら雑草大草原不可避ですねぇ・・・



彡(゚)(゚) < で、いつもヘルメットの下に被ってるインナーキャップの上からネットを被って、そこにヘルメットを被ってバタつき防止も兼ねて顎紐を締めた訳で。

霞 ) < 不審者ver2.exe やめてほしいわぜ???


Googleマップ=サン < まぁ、これ以上は実走してみんことにはいいも悪いも判断できんし、改善事項もわからんから早速通勤時に使ってみたぞ。





Googleマップ=サン < ・・・

;霞 ) < ・・・

;霜 ) < ・・・

彡;(゚)(゚) < ガチめの無言ドン引きやめてクレメンス・・・

;霞 ) < 想像以上に超不審者よぜ・・・






;霜 ) < ええっとお・・・とりあえず3日ほど通勤時に使ってみた感想だけどよ

〇よかったところ

1:通気性はよい
2:多少の日除け効果がある
3:ネットの上からヘルメットを被って顎紐を締めればバタつかない
4:バラクラバもしくは何も着用しない状態よりは、虫よけ効果が大きい(ダイレクトに耳鼻口などに飛び込んでこない)
5:ペラペラのネットで金属製フレームなども入っておらず簡単に折りたためるので、ジャージのバックポケットに押し込められる程度に携行性はよい。

×よくなかったところ

1:見た目が超不審者
2:眼前にネットを垂らすことで、人によっては閉所のような圧迫感や不快感を感じるかもしれない
3:水分補給時にネットをまくり上げるなど一手間かかる
4:ネット同士が重なり合う箇所があると、その部分は周辺への見通しが些か低下する。
5:ネットの裾をジャージの中に入れ込むなどすると、左右後方確認の動作が些か渋くなる。
6:虫(ユスリカに限ったことではない)によってはネットに取り付いて、いつまで経っても眼前に張り付く場合がある。
7:粉塵(自動車の走行や農地作業が巻き上げた土埃・砂埃など)や降雨・何がしかの飛沫に対する防護効果はない。


Googleマップ=サン < まあなんというか、「見た目が超不審者」ってのがあらゆるメリット・デメリット押しのけて「どけ!おれは不審者だぞ!」って感じやな?

;霜 ) < どういうことだよ

霞 )」 < デメリットの3~5については、ガチのスポーツライドでもしない限りはそこまで問題にならないんじゃないかしらぜ。

中の人的には喉に虫が飛び込んできて、落車しそうなぐらいむせ返ることの方が問題なわけだしぜ。

彡(゚)(゚) < 何よりも、メリットの4にあるような一番求めていた効果がしっかり出ている訳で。

酷い向い風とかじゃなければ、ネットが顔に張り付くとかもないとは思うで。
雨で濡れたら張り付くかもしれんけど、風雨がキツいとそもそも蚊柱も散るし。


霜 ) < 見た目が 超 不 審 者 になるってことさえ許容できたら、ただでさえ虫が増えるシーズンで快適にサイクリングするための選択肢が、例のオニヤンマ(Amazonリンク)みたく一つ増えるってことだな。

特に山だの森だの峠だの行く人にはちょっと考えてもらってもいいかもしれないよな。

霞 )」 < いかがでしたかぜ?超不審者ルックになるかもしれないけど、虫よけ効果は期待できるかもしれませんねぜ?

;霜 ) < 全部ワヤになるようないかがブログ構文やめろ


Googleマップ=サン < ていうか、こいつのゆっくり魔理沙ギミックまだ続くの?

;霜 ) < 嘘だろ!?まだやんのかよ!!??



0 件のコメント:

コメントを投稿