今回の鳥取横断(誇張)で
「アレ感染予防の為の飛沫拡散防止+おそらくクソあちーであろう日差しからの防護」
を目的に、大正義ワークマン神の「Find-Out」ブランドで販売されているクールバラクラバをテストも兼ねて使用してみた。
あ、食事や買い物でお店入る時など用にフツーの布マスクも携行してたし、着用してましたよ
※「ICE ARMOUR」シリーズのクールバラクラバ(品番:16845) 税込780円
モンベルやミズノなどが販売しているスポーツ専用品だと3000円前後とケッコウなお値段であるが、ホームセンターやAmazonで売っている類似品やおたふく手袋のフェイスマスクなどだとおおよそ1000円前後。
頭頂部も覆う所謂「目出し帽」タイプではなく、口や鼻を覆うことを主目的にし、マスクのように耳かけヒモのついたフェイスマスクも販売されてるけど、眼鏡着用者としては邪魔になりそうというか
「ヘルメット下のインナーキャップ着用も併せて済ませたいし、首筋回りの日差し防護が不十分そうだし、ネックゲイターとズリ落ちそう」
と思う程度にはズボラなので、このバラクラバにしてみた。
インナーキャップ替わりになる部分がメッシュ状になっているのがよい。
本体はナイロン80%/ポリウレタン20% メッシュ部はポリエステル85%/ポリウレタン15%
頭廻りの許容サイズは56~62cmとあり、ストレッチ素材ということもあって胡散臭いたい焼き屋のそれ並に「ガワのデカさだけで中身の詰まってない」わし氏のデカ頭でも緩すぎず、キツ過ぎずに着用可能。
・・・いやホント勘弁してください、オフクロ様。このデカ頭とバカの大足・・・
【閲覧注意】うはwwwwww不審者乙wwwwwwwお子さんたち集団下校不可避wwwwwwwwwwww【グロ画像注意】
・・・泣いてないし、感染症に対する予防措置だし(震え声)
という、社会情勢次第によっちゃ鳥取県警出動不可避なルックスはさておき、
これの着用テスト(朝8時前~夕方17時前までのライド中ほぼ全時間帯)を行った7/31の鳥取県内は、米子で最高気温31.3度。
時間帯と区間(皆生温泉~鳥取駅前)の平均をちょうざっくり考えると28~29度。
天候は晴れ時々曇りぐらい、降雨なし。
で、感想。
まずは「感染予防の為の飛沫拡散防止もしくは抑制」・・・どうなんだろうね
客観的に計測する手段がないからようわからんというのがな。
山中伸弥教授が4月頃に、ウォーキングやジョギング中のネックゲイター類着用の推奨を提言していたので、医学的に無根拠もしくは無効果とは思えないが、その辺りハッキリした分析とかないのかな。
ただ、吐いた息による熱や匂いがこもったり、呼吸によって眼鏡が曇るということはないし、着用に伴うそういった諸々の不快感は無かった。(個人の運動強度の差もあるだろうけど)
汗についても、吸汗速乾素材だけあって「いつまでも汗で湿って汗の匂いが鼻につく」のようなことはなかった。
それを考えると、布マスクや不織布マスクなどをライド中着用し続けるよりは快適と言える。
というか、夏場のライドでそれに耐えられるタフガイが居ると思えないんだが・・・
日差しに対する防護は問題なく、その熱が内側に籠るということもなかった。
ただ、スキンケアを忘れていた鼻筋だけ真っ赤になった(歩行者などがまったく居ない区間で顎まで降ろしたりしたので)けど。
道中の公園の手洗い場を借用して、被ったまま景気よく水浴びすれば多少は洗浄もできて涼しくなると一石二鳥。
すぐ乾くけどな!
ということで、夏場ライドの実用に耐える品であるとは思う。
思うけど・・・
見た目が不審者5秒前なのでお店に入ったりする時は降ろしてマスク着用に切り替えたりしたい。
このBlogについて
イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。
※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)
FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。
※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)
FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)
2020-08-04
2020-08-03
鳥取県(伯耆)内のワムとワラ
鳥取横断(誇張)の結果、因幡はともかく伯耆に入ると妙にワムやワラのダルマが妙に目についた。
ワムやワラのダルマという存在が全国的に希少種・・・という訳でもないけど、それでも30台分ぐらいは見たと思う。
※北栄町某所
※境港市某所
※米子鬼太郎空港周辺
※大山町海岸沿い
潮風がモロに当たる環境のせいか、隣の車両は側面や扉が朽ち果てて、海が見えているのが何とも印象的というか。
元ワムのボロ倉庫が土に還りつつあるって言われたら、それまでだけど。
--------- 追加 -----------
※八頭町・船岡竹林公園近くの国鉄コンテナ
※昨年の鳥取旅行時、江府町内伯備線沿いにて
ワムやワラのダルマという存在が全国的に希少種・・・という訳でもないけど、それでも30台分ぐらいは見たと思う。
※北栄町某所
※境港市某所
※米子鬼太郎空港周辺
※大山町海岸沿い
潮風がモロに当たる環境のせいか、隣の車両は側面や扉が朽ち果てて、海が見えているのが何とも印象的というか。
元ワムのボロ倉庫が土に還りつつあるって言われたら、それまでだけど。
--------- 追加 -----------
※八頭町・船岡竹林公園近くの国鉄コンテナ
※昨年の鳥取旅行時、江府町内伯備線沿いにて
鳥取横断したったwww(誇張)
鳥取横断したったwww(誇張)
・・・いやまぁ、わかっちょりますよ。
本気かつガチで東西横断ってなったら
東は若桜から東のR482かR29もしくは東浜のR178の県境
西は日南町のR183か県道15号の県境
が終点~起点になるってことは・・・
ただ、それが出来るとはいろんな意味で思っていない(体力、スキル諸々)ので、現実的な物見遊山的条件を加味して
鳥取駅前(山陰本線高架下の有料駐車場にデポ)~境港
という「いかにも鳥取横断かも!」というプランに至った次第
走行ログを見ての通り、日本海側の9号沿い+9号や山陰本線をロストしない程度に県道エスケープなどで走ってみた。
鳥取横断ルートとして大山の南側、つまるところ蒜山高原エリアで一部岡山にも進入する国道482号経由のルートもあるけど、それは死ぬレベルの山越え・峠越えが確定しているのは前回の旅行で嫌というほど思い知らされたし、物見遊山ポイントが幸いにも海側に多いので遠慮なく日本海側ルートをチョイス。
それでも、湯梨浜町の東郷池北側(ハワイビーチ)あたりから鳥取空港あたりまでは山越え的ルートもあるけど、蒜山高原前後のド畜生ルートや人形峠越えなどに比べられば遥かにマシである。
三日間の行程のうち、二日目は境港から大根島経由で松江に行き、ばたでんのレール&サイクルで出雲大社に行くかと思うも、一日目の結果見事に8時過ぎまで爆睡しており、面倒臭くなりプラン変更。
境港まで行き、折り返してから法勝寺鉄道の保存車が安置されている米子駅前と南部町に行き、米子の皆生温泉宿泊という流れに変更。
※米子駅近くの元町通り商店街「元町パティオ」内の法勝寺鉄道・フ50
※南部町立図書館前の法勝寺鉄道・デハ203
※皆生温泉の温泉むすめ「皆生なぎさ」
結果オーライというか何というか、二日目は比較的のんびりできたし、その結果として三日目の行程が100km程度(当初プラン150kmwww)になってこれもこれで結果オーライ。
全体で330km程度(鳥取駅までのドライブは往復730kmぐらい)であり、サイクリング的にも久々に満足できた・・・できたんだけど
【オレ的因幡速報】一日目は午前オール雨wwww
【オレ的西伯速報】二日目、米子と南部で熱い土砂降りですぞwwwんんwwww
【オレ的水速報】んんwwwピーチジュース買ったら、水しか入ってませんぞwwwwんんwwwww
どうして・・・(現場猫)
Labels:
RNC3EX,
自転車,
自転車走行ログ,
旅行,
旅行関係備忘録(キリッ
2020-07-27
名古屋市内某所のワラ
古いネタで記事の水増しを図る熱いテクニック
名古屋市内某所のワラ(2014年夏頃)
私有地内のおそらく倉庫になっているワラ車のダルマ。
全体が白く再塗装されているけど、なぜか車番(ワラ?5550?)などが塗りつぶされずに残っている。
名古屋市内某所のワラ(2014年夏頃)
私有地内のおそらく倉庫になっているワラ車のダルマ。
全体が白く再塗装されているけど、なぜか車番(ワラ?5550?)などが塗りつぶされずに残っている。
Labels:
にわか鉄
2020-07-25
自転車走行ログ県内編
過去の自転車走行ルート・三重県内編
以前にブログ記事で貼ったルートもあるけど、それらを精査・選別するのもクソめんどいので一律でまとめておくことにした。
自転車走行ログまとめ県内その1
自転車走行ログまとめ県内その2
住んでる地域的に考えて、奥伊勢や飯高、大台、志摩方面がダブりまくってすまんなw
------- あと、熱く姑息な説明 -------
上記地図の走行ルートは、スマートフォン(android)のGPSトラッキングアプリ もしくは 携帯式GPSロガーを用いて実際の走行時に記録したものです。
上記地図に掲載したルートを参考にしていただきサイクリングする際は、現実の状況(最新の交通法令や道路標識、災害や工事・事故・交通量の多寡などの交通情勢、現地での警察官や誘導員などの指示)に従ってください
自転車では物理的に進入できない箇所(建物内など)や民家・企業などの私有地(不特定多数の進入を許可していない場所)に進入・走行しているように見える部分は、アプリ起動中のスマートフォンもしくは記録中の携帯式ロガーをそのまま持ち込んでいる、もしくは計測の誤差と考えてください。
トンネルを通過している箇所などでは、計測上の誤差により記録されたルートが実際の走行ルートから剥離している場合があります
上記地図に掲載したルートがあなたのサイクリングにとって、最良・最高のルートになるとは一切保証できません。
サイクルツーリズムを振興する地域においては地方自治体やその地域の各種団体が、楽しいサイクリングの為の最適なルートをWEB上にて掲載している場合もありますので検索することをオススメします。
↓一例
和歌山県サイクリング総合サイト|RIDE ON WAKAYAMA
いしかわ里山里海サイクリングルート
---------------------------------------------
以前にブログ記事で貼ったルートもあるけど、それらを精査・選別するのもクソめんどいので一律でまとめておくことにした。
自転車走行ログまとめ県内その1
自転車走行ログまとめ県内その2
住んでる地域的に考えて、奥伊勢や飯高、大台、志摩方面がダブりまくってすまんなw
------- あと、熱く姑息な説明 -------
上記地図の走行ルートは、スマートフォン(android)のGPSトラッキングアプリ もしくは 携帯式GPSロガーを用いて実際の走行時に記録したものです。
上記地図に掲載したルートを参考にしていただきサイクリングする際は、現実の状況(最新の交通法令や道路標識、災害や工事・事故・交通量の多寡などの交通情勢、現地での警察官や誘導員などの指示)に従ってください
自転車では物理的に進入できない箇所(建物内など)や民家・企業などの私有地(不特定多数の進入を許可していない場所)に進入・走行しているように見える部分は、アプリ起動中のスマートフォンもしくは記録中の携帯式ロガーをそのまま持ち込んでいる、もしくは計測の誤差と考えてください。
トンネルを通過している箇所などでは、計測上の誤差により記録されたルートが実際の走行ルートから剥離している場合があります
上記地図に掲載したルートがあなたのサイクリングにとって、最良・最高のルートになるとは一切保証できません。
サイクルツーリズムを振興する地域においては地方自治体やその地域の各種団体が、楽しいサイクリングの為の最適なルートをWEB上にて掲載している場合もありますので検索することをオススメします。
↓一例
和歌山県サイクリング総合サイト|RIDE ON WAKAYAMA
いしかわ里山里海サイクリングルート
---------------------------------------------
登録:
投稿 (Atom)