このBlogについて
イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。
※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)
FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。
※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)
FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)
2018-12-26
じてんしゃのおにいちゃんは北陸旅行に行ったようです その7
※白米千枚田
彡(゚)(゚) < ここは道の駅が併設されてるから、ちょっと立ち寄るにも便利やで。駐車場も広々してるしな。
※http://www.tokikunike.com/
彡(゚)(゚) < 平家の落人集落アピらなあかんねん!という気持ちがショッギョ・ムッジョーやで・・・
;霞 ) < 落人集落がアピるの(困惑
霜 ) < 配流なら、ガチの落人集落でもないような・・・
Googleマップ=サン < でも、800年以上前の能登半島に配流って問答無用の残党狩りよりマシってレベルちゃうか
※八世乃洞門新トンネル
彡(゚)(゚) < この比較的ピカピカなトンネルは、平成19年の能登半島地震で崩れかけた旧トンネルと旧R249の代替ルートやで。
隣には旧トンネルが残ってるけど、地元フィッシャーマンオッジの倉庫になったりしてるし、最終的には通行止めや。
応急処置はともかく道路としての整備は放棄されてる感じやし、通行時は自己責任やで死んでも知らんでの看板つきや。
;霜 ) < うへっ!これってバイオハザードとかでギィーッって開けたらゾンビとか出てくる流れじゃん!
;霞 ) < 海岸沿いのトンネルだけあって、フナムシだらけね・・・
Googleマップ=サン < トンネル内の照明なんてリッチなもんは無いし、路面の荒れや漏水、フナムシだらけで中はわりとよろしくないから用が無けりゃ通らん方がええやろ。
※八世乃洞門
彡(゚)(゚) < 最後のゲートが閉まってたし、仮に開けられたとしてもその先が通れるかどうか怪しいしなぁ。
彡(゚)(゚) < で、新トンネルを通り抜けて珠洲市側から見た新道と旧道や。
※道の駅 すず塩田村
彡(゚)(゚) < このあたりに来ると、奥能登特有の塩対応炸裂やで
;霞 ) < 字面だけ見たらDisってるようにしか見えないのよ!
;霜 ) < フゥーッ!塩れもんウメー!
誰だよ、21度で避暑地とか言ったのはよぉ!(胸元パタパターインナーチラー
;霞 ) < !!??・・・(ヨロメキー
Googleマップ=サン < おい童貞大丈夫か、そんなんでアッサの乳を揉めるんか?(心配
;霞 ) < 童貞じゃねーし!そんなこと、か、考えてないし!?
彡;(゚)(゚) < アッサあかん!純愛連合艦隊でそれは御法度や!
;霜 ) < どれだよ!?
彡;(゚)(゚) < 珠洲市エリアに入ってから交通量も減って、禄剛埼までゆるゆる走るで!と思ったら・・・
※能登半島国定公園 椿の展望台
彡;(゚)(゚) < い、いきなり・・・オエッ・・・10%超えの登りが2km続くとか聞いてないっすわ・・・ウエッ・・・
;霜 ) < そして、せっかくのロケーションでセルフタイマー撮影を盛大にミスるおっさんが居たぞ
彡;(゚)(゚) < 手前にピントを合わせることで、芸術性を高めただけやから!?(強弁)
ロバートもピンボケでウケたやんけ!!
;霞 ) < あれは現像技師がミスッたって話でしょうが!なんでロバート・キャパをタメ扱いなのよ!
Googleマップ=サン < 童貞は元気やのう・・・ちな展望台の道路向いにはメシや茶にありつけそうな「つばき茶屋」があったけど、開店前か休業日なのか閉まってたからスルーや
Googleマップ=サン < ちなこのおっさん、おニューのベストの付け方間違えとるんや。上下逆や。腹も出てるし、全体的にくさそうで最悪や。
彡;(゚)(゚) < ベストはアレやけど、腹は勘弁してクレメンス!?
;霜 ) < うわあ・・・
;霞 ) < ・・・帰りに福井の東尋坊に寄ってく?その・・・苦しいのは嫌でしょ?(慈悲)
彡;(゚)(゚) < 待って、ワイを強制シャッダウンさせようとせんといて
Googleマップ=サン < ここからでもええやろ
彡;(゚)(゚) < 待って、待ってクレメンス
※道の駅 狼煙
彡(゚)(゚) < で、やっとこさ狼煙町の禄剛埼に来たで。
Googleマップ=サン < 厳密には禄剛埼のある狼煙町に来た、やな。
このアホ、禄剛埼灯台までの400m歩くの嫌やとかヌカして泣き入れよった。
彡#(゚)(゚) < ええやん!?(逆ギレ)
;霜 ) < いや、ここまで来ておいてそれはねーだろ?
;霞 ) < あぁん?だらしねぇな?(レ)
足 ) < 恋する灯台!これは立ち寄り不可避ね、原住民ちゃん!
´;ω;`) < ナンデ!?
;霞 ) < エッ、あんたたちもこの辺りに居たの?
;霜 ) < このクッソ暑いのに元気だなぁ、ガラさんは・・・
足 ) < 恋人の聖地てんこ盛りの能登半島とか、私と原住民ちゃんの為にあるようなスポットでしょ?
;霞 ) < お、おう?
´・ω・`) < 何言ってんの?お年寄り特有のアレかな?
Googleマップ=サン < ところで、お前なんでそんなに生傷だらけなんや。
足柄サンとどっか茂みの中でシケこんだんか?若いのう。
´;ω;`) < なんで言うに事欠いてンなこと言うのさ、このクソザコ地図は!?
彡(゚)(゚) < あの、まさかとは思うけどな、原住民ちゃん。別所岳SAでヤギ見かけた?
`・ω・´) < ・・・ヤツは強敵だね、
でもさ、「睦月型とかオンボロBBA」ってDisられたら、朝までケンカパーティー不可避でしょ?
足 ) < それはつまり、睦月型ネームシップの睦月ちゃんより竣工日が3年若いピチピチギャルな私もDisられた・・・と見做した原住民ちゃん特有の愛する人を守る怒り故なのよ
素敵!抱いて!
´・ω・`) < は?古代言語を操るのはやめて?
;霜 ) < え?あ?お、おう?
;霞 ) < ・・・ちな言っておくけど、アレの言ってる「ウチの睦月型」は「島津型駆逐艦」とか「条約型薩摩ん兵子」とかそんな感じよ(ヒソヒソ)
彡;(゚)(゚) <えっ?(ボソボソ)
Labels:
2018北陸旅行,
FELT F95,
じてんしゃのおにいちゃん,
旅行,
旅行関係備忘録(キリッ
2018-12-11
流行りのイエロージャケットおじさん(誤解)になってみた
フランスの政策反対デモと称する暴動に先行すること、数週間前。
世捨て人と言っても過言ではないレベルで、世界情勢に精通したワイさん閃きました。
イエロージャケットおじさんに、ワイはなる!
ということで
※イエローですらないのが笑うポイント(親切設計)
事の発端、というか夏のライドに向けて購入して能登半島ライドで使用したポケットつきベストがあまりよろしくなかったので
〇可能な限り、ショート寸(ジャージのバックポケットへのアクセスを妨げない為)
〇一般的な作業用反射ベストのように反射材の有効面積は可能な限り大きいもの
〇補給食・小銭入れなどの小物を収容可能なポケットやスペースがある
といった条件の下、結局のところ作業用反射ベストに落ち着くという展開。
イエロージャケットおじさん(強弁)になってみたワイ
やはり、こんぐらいビカーッと反射してくれんと落ち着かんわけですよ。
今回のベストは上下のサイズ調節が可能な点が素晴らしく、40cmのショート寸には及ばずとも48cm程度までには調節可能。
バックポケットへのアクセスもショート寸よりは若干手間取るものの、それでも実用(つまるところ、通常の通勤・雑用ライドやワイ程度のツーリング・ロングライドといった範疇で)としては問題がないと思える範囲なのでヨシとする。
ショート寸っぽく見えても、実際には60cm寸級のベストなのでそれなりの重量。
ポケット類(ベスト内側の収納スペースと、向かって右側の胸ポケット)の使用感は未テストなので、またそのうち。
・・・予備や未使用含めて、反射ベスト6着目という事実は取り敢えず無視する。
世捨て人と言っても過言ではないレベルで、世界情勢に精通したワイさん閃きました。
イエロージャケットおじさんに、ワイはなる!
ということで
※イエローですらないのが笑うポイント(親切設計)
事の発端、というか夏のライドに向けて購入して能登半島ライドで使用したポケットつきベストがあまりよろしくなかったので
〇可能な限り、ショート寸(ジャージのバックポケットへのアクセスを妨げない為)
〇一般的な作業用反射ベストのように反射材の有効面積は可能な限り大きいもの
〇補給食・小銭入れなどの小物を収容可能なポケットやスペースがある
といった条件の下、結局のところ作業用反射ベストに落ち着くという展開。
ミズケイベスト、着寸を最小(約48cm)した状態で使用。右はベストなし(反射材つきウインドブレーカー着用) pic.twitter.com/5IhiYsCfu8
— エーゼット神を讃えるNSZM姉貴(妹) (@menatezz) 2018年11月21日
イエロージャケットおじさん(強弁)になってみたワイ
やはり、こんぐらいビカーッと反射してくれんと落ち着かんわけですよ。
今回のベストは上下のサイズ調節が可能な点が素晴らしく、40cmのショート寸には及ばずとも48cm程度までには調節可能。
バックポケットへのアクセスもショート寸よりは若干手間取るものの、それでも実用(つまるところ、通常の通勤・雑用ライドやワイ程度のツーリング・ロングライドといった範疇で)としては問題がないと思える範囲なのでヨシとする。
ショート寸っぽく見えても、実際には60cm寸級のベストなのでそれなりの重量。
ポケット類(ベスト内側の収納スペースと、向かって右側の胸ポケット)の使用感は未テストなので、またそのうち。
・・・予備や未使用含めて、反射ベスト6着目という事実は取り敢えず無視する。
Labels:
自転車
2018-12-03
そうはおっしゃいますがね、旦那方
和歌山―千葉1400km「太平洋岸自転車道」、沿線8県市が道案内看板整備で合意 - cyclist https://t.co/N9s8XAVLrQ クソワロタ
— エーゼット神を讃えるNSZM姉貴(妹) (@menatezz) 2018年12月1日
で、国交省が言うところの「太平洋岸自転車道」とかいう
昭 和 4 4 年 か ら の 大 法 螺 が こいつ↓でしてね。
http://www.cbr.mlit.go.jp/shizukoku/torikumi/anzen/images/%E5%A4%AA%E5%B9%B3%E6%B4%8B%E5%B2%B8%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E9%81%93%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6.pdf
まあ、地図の上で線引いたり、テキトーなとこにテキトーな看板ブッ立てるのは、お役人様の力をもってすりゃ造作もねえんでしょうがね。
そもそも、あ ん な と こ をわざわざ来てくだすった外国の旦那方に走らせるんですかね
↑あんなとこその1(浜松~御前崎)
↑あんなとこその2(渥美半島)
で、これでも「自転車道専用線」で、ナ ン ボ か マ シ な部類でしてね。
世の中には 三重県道777号線とかいう 箸 に も 棒 に も か か ら ん ようなゴミ道もありましてね。
↑んんんwwwwwwwwwwwww
そらまぁ、わしみてーな大学出てない無学無教養の徒と違って、大卒の旦那方が色々お考えになっておられるんでしょうから?
そりゃあ、ケッコウな1400kmの何かができるんでしょうけど?
ただ、あっしごときが申し上げるのはナンですがね、異国からおいでなすった旦那方に
汚い雑木林
や
汚い河川敷の堤防
や
トイレや自動販売機どころか、座り込むベンチすらないようなゴミと砂に埋もれた「専用道」
を走っていただくってのは、いわゆるOMOTENASHI的にどうなんすかね?と。
まあ・・・
やりたくないなら、最初からやらない方がまだマシじゃないっすかねぇ・・・
Labels:
自転車
2018-11-05
9S下駄はフロント三灯編成の夢を見る
北陸旅行、福井旅行、9月・10月と続いた和歌山旅行の記事化がまったく捗っていないというか、終わる気配もないけど、わしは元気です(諦め)
※太地町で展示されている調査捕鯨船・第一京丸
・
・
・
夜間走行における前後の灯火は非常に重要であって、デュラエースのフルコンポを積んだフルカーボンのロードであろうが、積んでるライトがダイソーで売ってそうな奴一灯で後部は道交法の保安基準にかろうじて抵触しないという程度のショボいリフレクター1コとかだと、オメー金かけるとこちげーだろという感想しかない。
かく言うわしとて、5年前にスポーツ自転車乗り始めた頃は前部は2000円でツリの来る乾電池式ライト一灯、後部はOMNI5一灯と非常にアレな装備だったことは隠せないし、今でも猛省すべきところではある。
で、幾度かの試行錯誤の果てに、少なくともわし的には最もスマートな二灯編成を達成できたと考えていたわけだが。
件の二灯編成更新工事の結果、見事に無聊を託っているコレを使えば三灯編成イケるんじゃね?と
↑コレ
でっきるかな~でっきるかな~ハテハテフッフ~ン
でっき~る~か~な~?
スマホの水平器アプリで、ブラケット天面の角度を可能な限り水平プラスちょいだけ俯角に調整しつつ
予備としてストックしてあったH-34Nブラケットを追加投入し
できた
んで、実走。
当たり前のように支障なし。
走行面での極端なバランス変化などもなく、元より極端な軽量化などは考えていないので、ホルダーとライト増設による重量増加も問題にはならない。
で、工事して実走してからチョット考えて気づいたこと。
三灯編成だと、フルに三灯点灯せずとも一灯はバッテリー切れ・故障時の予備として待機させられるという点。
何のための三灯編成だという話にもなるが、そもそも現在のライト運用(EL540、VOLT400、VOLT300)であれば、二灯でも支障はない。
まぁ、三灯にすれば
「マア、クッソ山奥の三桁国道だと暗くてお靴が見えないワ」
「どうだ、より明るくなったらう(三灯Hiモード)」
「おいテメエ明るすぎんだYO!」
と、オイラン・ゲイシャもクラシックオールドスクール成金もWin-Winでニッコリな展開ですよ、と。
むしろ安全確保の為に昼間でも常時点灯もしくは点滅するになったので、昼間走行でのバッテリー消耗を考えると、予定が押してイザ夜間走行(ツーリングにありがちではある)になったという時にバッテリーが消耗していないライトを使用できるのは実に頼もしい。
あと予備ライトの携行という点で考えると、リアバッグやフロントバッグの潤沢とは言い難い積載容量を無駄喰いせずに済むという旨味は非常に大きい。
それと、ルックス的にスマートとは言い難いかもしれないが妙にメカメカしいというマッスルな感じであり、嫌いではない。
まぁ、世の中には9灯編成なんてバケモンもいますけどね・・・。
※太地町で展示されている調査捕鯨船・第一京丸
・
・
・
夜間走行における前後の灯火は非常に重要であって、デュラエースのフルコンポを積んだフルカーボンのロードであろうが、積んでるライトがダイソーで売ってそうな奴一灯で後部は道交法の保安基準にかろうじて抵触しないという程度のショボいリフレクター1コとかだと、オメー金かけるとこちげーだろという感想しかない。
かく言うわしとて、5年前にスポーツ自転車乗り始めた頃は前部は2000円でツリの来る乾電池式ライト一灯、後部はOMNI5一灯と非常にアレな装備だったことは隠せないし、今でも猛省すべきところではある。
で、幾度かの試行錯誤の果てに、少なくともわし的には最もスマートな二灯編成を達成できたと考えていたわけだが。
件の二灯編成更新工事の結果、見事に無聊を託っているコレを使えば三灯編成イケるんじゃね?と
↑コレ
でっきるかな~でっきるかな~ハテハテフッフ~ン
でっき~る~か~な~?
スマホの水平器アプリで、ブラケット天面の角度を可能な限り水平プラスちょいだけ俯角に調整しつつ
予備としてストックしてあったH-34Nブラケットを追加投入し
できた
んで、実走。
当たり前のように支障なし。
走行面での極端なバランス変化などもなく、元より極端な軽量化などは考えていないので、ホルダーとライト増設による重量増加も問題にはならない。
で、工事して実走してからチョット考えて気づいたこと。
三灯編成だと、フルに三灯点灯せずとも一灯はバッテリー切れ・故障時の予備として待機させられるという点。
何のための三灯編成だという話にもなるが、そもそも現在のライト運用(EL540、VOLT400、VOLT300)であれば、二灯でも支障はない。
まぁ、三灯にすれば
「マア、クッソ山奥の三桁国道だと暗くてお靴が見えないワ」
「どうだ、より明るくなったらう(三灯Hiモード)」
「おいテメエ明るすぎんだYO!」
と、オイラン・ゲイシャもクラシックオールドスクール成金もWin-Winでニッコリな展開ですよ、と。
むしろ安全確保の為に昼間でも常時点灯もしくは点滅するになったので、昼間走行でのバッテリー消耗を考えると、予定が押してイザ夜間走行(ツーリングにありがちではある)になったという時にバッテリーが消耗していないライトを使用できるのは実に頼もしい。
あと予備ライトの携行という点で考えると、リアバッグやフロントバッグの潤沢とは言い難い積載容量を無駄喰いせずに済むという旨味は非常に大きい。
それと、ルックス的にスマートとは言い難いかもしれないが妙にメカメカしいというマッスルな感じであり、嫌いではない。
まぁ、世の中には9灯編成なんてバケモンもいますけどね・・・。
登録:
投稿 (Atom)