このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2021-12-26

小豆島フェリーチャレンジ最終章 その3

 


※新岡山港


彡(゚)(゚) < はい、新岡山港到着やで~

フェリー乗り場らしからぬっちゅうか、ヨットハーバーみたいな雰囲気やで








Googleマップ=サン < このフェリーターミナルには、乗船窓口の他に売店とちょっとした軽食を出してくれる喫茶コーナーが入ってるぞ。
回りにメシ屋やコンビニも見当たらんから、小豆島に行く時や小豆島から来た時の休憩にちょうどええな。






霜 ) < ・・・?これなんだ?廃船になったフェリーから保存したマストか?
あと、アンカーも置いてあるけど、特に何も説明もないな?








Googleマップ=サン < フェリー乗り場の目と鼻の先に、1日(24時間)500円の有料駐車場(2021年11月時点)があるで。
備前市以西のエリアから来てサイクリング目的で小豆島渡るっちゅう場合は、日生まで行くよりここの方が都合がええかもな。

霞 ) < 日生の場合は、山陽道の赤穂ICで降りて国道250号ほぼ一本で行けるっていうラクさが魅力だけどね。








彡(゚)(゚) < 富士川クン!

Googleマップ=サン < 富士川漻(きよし)クン

; 霜 ) < ・・・お前ら知ってんの?(疑惑のまざなし

Googleマップ=サン < 岡山のでえたらぼっちと異名を取るほど、海苔に定評のある富士川クンを知らないとか、サ・・・サバいよ!?


彡;(゚)(゚) < 富士川クンが"キレたら"、児島湾を海苔の養殖場にするまで止まらないヨ・・・!?


# 霞 )」 < 拓めいた煽りやめーや!?

でえたらぼっちは、名古屋の海苔屋のあれでしょうが!














彡(゚)(゚) < さて、宇野港までのルートは最短であろう岡山県道45号じゃなくて児島湾沿いに進む岡山県道74号に行くで。
理由は、道は荒れてるし交通量も馬鹿にならんという7年前のサイクリングによる反省やな。


; 霜 ) < 児島湾大橋は、舗装したグラベルかっつーぐらいボコボコに荒れてるしな・・・


彡(゚)(゚) < そういうことで、児島湾大橋渡ってすぐに児島湾沿いに進む県道74号に入るで。

Googleマップ=サン < ただ、それでも児島湾大橋の近くには工場やらプラントやらがあるせいか、道の狭さの割にはトレーラーやら大型トラックやらバンバン入ってくるから油断禁物やぞ。





# 霞 )」 < ・・・で(憤怒)

45号経由ルートよりも距離増えてんのにチンタラ走った結果、このままチンタラ走ってたら宇野からの土庄行きフェリーに遅れそうなのはどういうことなのよこのkz!!


彡;(゚)(゚) < なんでや!?一所懸命なんやで!?


; 霜 ) < アタシ、この流れを去年の長万部とか浅虫温泉とかで見た気がするんだよなぁ・・・








Googleマップ=サン < ・・・後半戦、わりと焦ったおかげか何とか乗り遅れることはなさそうや。
ちな、74号を直進して22号にブチ当たって宇野線沿いに宇野港に来るよりは、74号から海沿い・・・466号で玉野競輪場を目指す形にした方がええで。

途中で競輪場と宇野駅方面への分岐が出てくるから、そこで宇野駅方面へ行けばフェリー乗り場はすぐやぞ。
なにせ、かつては本州四国連絡の一大拠点やった訳やから、駅とフェリー乗り場なんぞそら最短コースな訳や。


彡(゚)(゚) < 中の人の知人曰く、2000年代の頭ぐらいまでは、宇野駅からの側線が放置状態でまだ残ってらしいんすわねぇ・・・まぁ、今では駐車場だの公園だのになってるけど。





小豆島豊島フェリー 宇野~豊島経由~土庄 大人一人自転車で1710円

# 霞 )」 < で、ホントにギリギリで乗り場の写真も撮らないウチに乗る羽目になったじゃないの!だらしないったら、このkz!

函館や八戸の時の方がまだ余裕あったじゃない!


彡;(゚)(゚) < ヒッ!?ス、スワセン!?


; 霜 ) < ・・・まあ、このままで行けば夕方には宿に入れるし、晩飯ぐらいゆっくり食えるからいいけどさ























 霜 ) < フェリーてしま から宇野港を眺めつつ、豊島経由で小豆島に行くぞ。

ちな、「てしま」船内の旅客サービスは自動販売機ぐらいだな。




※フェリーてしま





※小豆島シーサイドホテル松風



彡;(゚)(゚) < で、今回の宿なんすけど・・・マジヤバいっすわ・・・


霜 ) < なんでだよ?(お茶セットのお茶ズズー


彡;(゚)(゚) < 何って、スタッフさんがわざわざ部屋まで案内してくれてサービスや設備の説明してくれるんすよ!?
なんすかこのVIP待遇!?


 霞 )」 < まあ、朝霜ママ御行幸なわけだからして当然でわ???(正論)


; 霜 ) < なんでだよ!?


Googleマップ=サン < ちな屋内・・・他の客が入ってこない事務所か倉庫で自転車も預かってくれたぞ
ほな、お前ら外にメシ行くぞメシ






マルナカ新土庄店



Googleマップ=サン < 宿から徒歩5~10分ぐらいのとこにある中華料理屋「錦華」で晩飯や

ここのショッピングモールは件の中華料理屋やマルナカの他に、スーパー銭湯や100円ショップ、書店、ファミレスもあるから、旅行者的には土渕海峡横のオリーブタウンと並んで便利ポイントやな。

メシ食ったら、隣のマルナカに行って宿で喰う菓子とかジュースとか酒とか酒とか酒とか酒とか仕入れるぞ?


彡;(゚)(゚) < さすがに前回の「コンビニおにぎり+スナック菓子の晩飯」には、ワイも猛省・・・!!ワイ猛省・・・!!ですわ


霜 ) < おっ?アタシがオススメのほろよい選んでやるぞ?(ニッコリ


Googleマップ=サン < アッサっていつもそうですね!ワイのことなんだと思ってるんですか!(バナー広告で出てくる漫画特有の憤怒)


霜 ) < ビールクズ・・・かな?(率直



Googleマップ=サン < おっ、わかってるやないか!
なら頼むよ~頼むでアッサクゥ~ン(必死懇願)


;霞 ) < 素直に認める流れもキモいし、その後のムーブもひたすらキモいわね・・・(ドン引き超特急





彡(゚)(゚) 人 < いただきますやでー

マジな話すると、夜明け前にPAでうどん食ってから以来の「まともな食事」やで・・・
あとはみかん食ったぐらいちゃうかな・・・










Googleマップ=サン < で、メシ食ってマルナカで買い物して帰ってきたけど、「夜食用」としておにぎりまで置いてくれてあるやんけ


彡;(゚)(゚) < 何すかこのVIP扱い!?
さっきの定食だけではちょっと物足らんから、風呂あがりに美味しくいただくやで!!




霜 )つ旦 < ほれ、茶ァ入れてやったぞ

霞 )」 < ママ自ら用意してくださったティー、たまらないわね!
静脈からダイレクトに取り込むのがマナーよ!

; 霜 ) < それ普通に氏ぬやつじゃねぇか!?

霞 ) < えっ・・・その程度で氏ぬとかママへの信仰が足りない証拠でしょ?

; 霜 ) < えっ

彡;(゚)(゚) < 姉さん、現代医学にルール無用のシュートマッチ挑むのやめましょうよ・・・

Googleマップ=サン < 童貞クン、普通に何ともなさそうだからコワイっすねぇ・・・




 

彡(゚)(゚) < 恒例になってるような気がする、旅先でのローカルソフトドリンクチェックやでー

高知の「ひまわりリープル」と、淡路島の「淡路島コーヒー」や!


 霜 ) < まあ、前回飲んだしょうゆサイダーとかオリーブコーラが、香川っつうか小豆島のローカルソフトドリンクかっていうとちょっと違うよな。






Googleマップ=サン < ・・・で、風呂あがってオニギリを肴におビール様キメたるでえ!!と思ったら、なんやねんこのオレンジジュースは!?


彡;(゚)(゚) < いやいやパイセン、基本的に下戸な中の人的にもオレンジジュースだこれー!?って思ったけど、ホンマモンの酒ですからね?


霜 ) < アタシの奢りだからな?味わって飲めよ?(ニッコリ


; 霞 )ノ < あ、おいちょっと待てい!?(朝潮型特有の江戸しぐさ)
アンタズルいわよ!?一口、一口だけ!ママのお恵みを!?


Googleマップ=サン < 童貞クン必死過ぎなんじゃが!?


彡;(゚)(゚) < ・・・オニギリウマーやで




彡;(゚)(゚) < ・・・

Googleマップ=サン < ・・・

;霜 ) < ・・・

; 霞 ) < ・・・明日(10日)の予報がこれとか、ホンットに締まらないわね

彡;(゚)(゚) < ただ・・・「岡山南部」は晴れ気味の予報なんすわねぇ・・・



-------- 次回、土庄~大部~日生 --------













0 件のコメント:

コメントを投稿