このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2021-08-11

じてんしゃのおにいちゃん、自転車直すってよ その6



彡(゚)(゚) < さて、個々のパーツのバラし以外では、このWレバー(SL-R400)とヘッドパーツ回りが最後やで















彡(゚)(゚) < 外す前にガチャガチャ動かしてみたけど、まだ現役で使えそうな感じではあるからジャンク扱いでヤフオクで叩き売って小銭にするで

それにしても、実際にバラしてみるとシンプルイズベストな構造でビックリやで


Googleマップ=サン < シマノSTIなんかのデュアルコントールレバーの信頼性が十分になっても、パナソニック丸石ARAYAなんかの現行ランドナー・スポルティーフがこれを標準装備にしてなおかつその愛用者が多いってのは、こういう「質実剛健さ」もあるんやろうな。

彡(゚)(゚) < 特にロングツーリングに使うランドナーとかツーリングバイクであれば、「自転車専用部材の確保」は早々簡単じゃないから、「壊れない・壊れにくい」ってのは漕ぎ出しの軽さやシフティングの軽さ云々よりも遥かに重要やで。

ただ、それは「部品点数や可動箇所の少なさ」も然ることながらや「部材の精度や強度といった信頼性が確保されている」おかげであって、部品数2点でも部材の強度や精度がカスなら次の日には壊れるってもんやで。




彡(゚)(゚) < お次は、解体的な意味では最後になるフォークとヘッドパーツ回りのバラしやで









彡(゚)(゚) < アピタ松阪三雲のスポーツデポ松ヶ崎のあさひに寄るのも面倒やで、ほな・・・っちゅうことで、バイパス道路の小津交差点近くにあるアストロプロダクツ松阪店で32/36mmのヘッドスパナを購入、1000円ちょっとや。

ちなここ、店舗前の駐車スペースがメチャ狭いから隣(津方面)のテナント前に第2Pに停めた方がいいで、徒歩で1分もかからんやろ

Googleマップ=サン < ちな自転車関係の取り扱いは、ヘッドスパナやホローテックBB外しみたいな自転車専用工具、PBの交換用ワイヤーとあとちょっとって感じやな。
品揃えだけで言うたら、スポーツデポやあさひの方がええやろ。APの他の店は知らんが。




















彡(゚)(゚) < ヘッドパーツは恙なく外せたで、ボールリテーナーもグリスは流れきってないやけど、どうしようか


Googleマップ=サン < ボールリテーナー自体、シマノでもタンゲでもそんな高い部品でなし、上下とも新品と入換ってのもアリやろ

外観的にダメージも無さそうやがらグリス流して塗り直して再利用でもまぁ問題はないやろけど








彡(゚)(゚) < で、引っこ抜いたフロントフォークと、イベラのリアキャリアを中性洗剤で洗って乾かすで・・・


彡;(゚)(゚) < てか、チョー晴天過ぎて拭き取る前から乾くんですがスォレハァ...


Googleマップ=サン < 下手に水気が残るよかええやろ・・・クッソ暑いのう・・・(ビールカシュー

おう、ところで童貞とアッサはどうした、とうとう小舟江か村松あたりのラブホでゴールインかwww(ビールゴクー


彡;(゚)(゚) < 純愛アングルが久々過ぎて純愛警察も思わずスルーしてもうたで...

アッサなら足柄サンが
「重巡長女ギャルズウッフンお色気相談室」とかいうとこに連れてったきりじゃないすか

姉さんは、それで「どうなってるの!?」て足柄サンとこに詰めに行ったと


Googleマップ=サン < ...(ビールプハー)

あいつら戻ってきたら「早くやろうぜ、天一号作戦をよ」とか「二人の艦娘が坊ノ岬沖に入ェり 一人のビーバーだけが出てくる シンプルでワカりやすいじゃねェか」とか夢枕獏みたいなこと言わんやろうな...

---- ラトゥールを仕上げる方向を再考中なので、作業停滞ちう ----




0 件のコメント:

コメントを投稿