このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2020-06-21

じてんしゃのおにいちゃんと嶺南リベンジ 後編

※道の駅 若狭おばま



彡(゚)(゚) < おはようございます、今日は率直に言うてドライブやで(開幕豪速球


霜 ) < 天気はクッソいいけど、風がクッソ強えしな・・・


霞 ) < ママの御聖断に1ミリの誤りもないってはっきりわかんだね


彡;(゚)(゚) < あの?






彡(゚)(゚) < この日の為の熱いロケハンの結果、国道27号はしんどいだけやから、美浜までほぼ並走しとるような県道22号、県道24号、広域農道・若狭梅街道を使うで


;霜 ) < ロケハンって言い切りやがったよ、こいつ・・・


;霞 ) < まあ・・・前回のママへの不敬罪不可避なアレから学習してるってんなら、金網デスマッチ1回ぐらいで・・・


彡;(゚)(゚) < 救いはないんですか!?





Googleマップ=サン < 交通量も、平日オフピークならガラガラやぞ。

小浜~美浜間のこのルートの難点を強いて言えば、ガソリンスタンド、コンビニ、スーパーマーケット、ホームセンター、メシ屋がR27沿いに比べて圧倒的に少ないっちゅうことか。

ただ、舞鶴若狭道の三方五湖スマートICや若狭上中IC、小浜IC、へのアクセスはこっちの方が楽やし、三方五湖周辺やレインボーラインへのアクセスも、県22県24梅街道でコース組んだ方が国27のそれよりはラクやろ。


霜 ) < 給油とメシだけ27号沿いで済ませる段取りにして、あとは梅街道方面に逃げた方がいいなこれ。


Googleマップ=サン < 敦賀~舞鶴間の移動だけ考えたら、舞鶴若狭道使うのが一番てっとり早いやろけどな。






彡(゚)(゚) < 前回の ロ ケ ハ ン でもお世話になった「みかた温泉きららの湯」近くにある「若狭さとうみパーク」駐車場に車を止めさせてもらって、遅い朝飯やで。


朝飯は、この近所にある「レピア」っちゅうショッピングセンターで弁当やら飲み物やら買ってきたで。


Googleマップ=サン < あそこの美味そうな量り売りの総菜屋、地元のマッマが結構買ってたしな。

ああいう総菜屋は美味い(確信) あと、書店や100円ショップもあったな。


彡(゚)(゚) < あと、テナントが撤退したガラ空きスペースに・・・アッアー・・・ミニ四駆のフリーサーキットもあったで!
ワイもな~ミニ四戦士だからな~どうすっかな~・・・ワイの公式ルール違反モーターつきアバンテJrが物理的に火を噴くで!


;霜 ) < タダのクソじゃねーかテメーは!


Googleマップ=サン < で、ここに車を停めた理由だが、この近くはあの佐久間艇長の出身地で27号沿いには艇長の記念館や墓所、生家、艇長と第6潜水艇乗組員を祀った六号神社がある。

というわけで、へこへこ歩いて小浜線眺めつつそこに行ってみようや。



彡(゚)(゚) < 前 回 の ロ ッ ケ ハ ァ ン の時も車窓からチラ見えしたけど、次回の本チャンでは必ず来る(使命感)って心に決めたからまあ多少はね?


;霜 ) < う る せ え




※小浜線(三方 ~ 藤井 間)




霞 )ノ < 国道27号沿いに分かりやすい看板が立ってるわね・・・ただこれだと記念館とかがあるって分からないような気もするけど


Googleマップ=サン < まあ、いわゆる「生誕地」って石碑一個看板一枚立ってるだけってこともザラやしな。



佐久間記念交流会館


彡(゚)(゚) < 今回はへこへこ歩いてきたけど、会館前には駐車スペースが数台分あるで


霞 )ノ < まずは会館内を見学するわよ




霞 )ノ < 中は、展示室とイベントとかに使うであろう多目的室、トイレ、あとは詰めてる職員さんが居る事務室ね。

見ての通り、ミュージアムショップなんてもんはないけど、展示の内容や記念館の略歴とかを纏めた冊子、あと佐久間艇長が遺した遺書のコピーというかレプリカ的なものがそれぞれ500円で販売されてるわ。

あとは若狭エリアの観光チラシが置かれてるわね。


霜 ) < 入館は無料だけど、展示協力金(100円)のカンパを求める募金箱というか筒?が置いてあるぞ

これって、潜水艇の通風筒か潜望鏡をイメージしたオブジェも兼ねてるのか?



彡;(゚)(゚) < ・・・アワッ!?スワセン!自分UNKOいいっすか!?アッサ、この100円入れといてオナシャス!


# 霜 ) < 早 く 行 け 


Googleマップ=サン < 展示の方は、佐久間艇長の生涯やその言行、遺品類、第6潜水艇や事故についてなどや。

僅かではあるけど、終戦後に解体された第6潜水艇の部品も展示されてるで。

それを見て何をどう思うかは、まあ思想の自由っちゅう奴やし、自分で見て自分で考えろとしか言えんわな。

ただ、ここの展示が言いたいことではないやろけど、第6潜水艇の艦橋っちうか司令塔っていうんか?

あそこに書いてある数字、浮上航行中や事故後の引揚記録写真やとアラビア数字の6なんや。

そやけど、事故後の調査報告書とかのイラストや引揚後に呉の潜水学校に祀られた第6潜水艇そのものには漢数字の六で書かれてるんや。

展示の模型も漢数字の六やな。

深く追求するつもりも非難なり批判なりするつもりもないけど、まあ不思議な話やで。





彡(゚)(゚) < はい、という訳で次は会館の外を見学やで!


霜 ) < 地元の村社であったろう前川神社、艇長と乗組員を祀った「六号神社」、艇長夫妻の墓所、艇長の生家・・・あと、キャンプ場?





彡(゚)(゚) < で、まずは前川神社の参道を登ってるんやけど・・・おん?


※旧記念館、現在は閉鎖されています

Googleマップ=サン < 冊子によると、これは昭和46年に建てられた古い方の記念館らしいな。

麓の交流会館は平成23年に新築されたらしいぞ。



※前川神社


彡(゚)(゚)人 < 前川神社に参拝したら、六号神社の方に回ってキャンプ場?に出るで。




霜 ) < 艇長の生家っつっても、艇長が産まれたのが1879年・・・ざっと140年前だから、当然代替わりもあるだろうし、リフォームなり建て替えなりしてるだろうから「ここに艇長の生家がありました」的なトコだわな。


霞 ) < ここってどこの所有物扱いなのかしらね?佐久間家の親類縁者かまったくの他人なのかしら、それとも会館関係仕切ってる若狭町?

少なくとも、「誰かが居住して物件を管理している」ようには見えないけど・・・


Googleマップ=サン < 春先からのアレで業務縮小やら何やらで管理が行き届いてないのかもしらんけどな・・・

それにしても、家の前に行けんレベルの草っぷりやな


彡;(゚)(゚) < ハーフパンツとスニーカーでヤブコギとか勘弁してくださいよパイセン・・・

草はともかく、虫だの蛇だのやられたら話にならんすわ・・・



※六号神社


Googleマップ=サン < 冊子によると、この六号神社は昭和17年に艇長の通っていた小学校の裏山「松尾山」に建立されたものを、平成13年にこちらを新しく建立して遷座したらしい。



※佐久間キャンプ場管理棟・炊事棟とその周辺


Googleマップ=サン < 冊子によると、このキャンプは青少年の健全育成してやりますよぉ~ということで平成2年に開設されたらしいぞ。

このコテージっぽい建屋が管理棟らしいな


霞 ) < 完全に冊子朗読おじさんと化してるわね、アンタ


Googleマップ=サン < アッサと間接キッス(失笑)すら達成できてねえ童貞は黙ってくれませんかねぇ・・・


# 霞 ) < アーハァン!?






;霜 ) < で、炊事棟の隣におそらく生家前につながっている筈の坂道があるんだけど、どう考えても無理だな・・・


彡;(゚)(゚) < バリケードのつもりなのか、ゴミ箱まで置いてあるんすけど・・・






Googleマップ=サン < キャンプ場言うても、テントサイトっぽいものが見当たらんけど、この「沈着勇断」碑の前がそうなんか?ちゃうやろ?


霞 ) < ・・・普通に考えて、ここ艇長夫妻の墓所前(※碑の裏手に墓碑があります)なのよね?


霜 ) < 地図とか回りを見ても、テントサイトっぽい場所はないんだよなぁ・・・この管理棟で雑魚寝でもすんのか?


彡(゚)(゚) < 多分、デイキャンプ場なんとちゃうかな?

お題目を信じるなら「ボーイスカウトとかスポーツクラブ的なガッ・・・少年少女たちが記念館で艇長の生き様に感動して抑えきれない感動・畏敬の念を感想文に認めた後、ここでカレー喰う、終了!三方駅まで熱いランニングや!!」みたいな。


Googleマップ=サン < それをデイキャンプと言うんか・・・?

肉を焼くどころか、ビールすら飲んでないというのに・・・なぜ・・・?


;霜 ) < 色々おかしいから黙れ






彡(゚)(゚)■ < そこのファミリーマートでアイスでも喰ってから引き揚げるで。




Googleマップ=サン < アレのせいで一時期はガソリンがアホほど下落したけど、持ち直してしもうたの・・・


彡(゚)(゚) < ウチの近所にある安売り系GSやと、ちょっとの間だけ110円切ってましたワ



※海の駅 若狭美浜


彡(゚)(゚) < 若狭梅街道から県道225号・・・国道27号の旧道らしいけど、そこ走ってたら「このわざとらしいドライブイン!」みたいな施設があったから入ってみたで


Googleマップ=サン < 海の駅ィ~?賑わい創出みたいなツラしても、お前のドライブイン臭は誤魔化せんでぇ~?(ゲス顔


彡(゚)(゚) < オッ!パイセン見てくださいよぉ!







Googleマップ=サン < ヒューッ!こんなテプラじゃ、お前の「国道沿いドライブイン」っちゅう本性は誤魔化せんでぇ!

オッ!二階はどう見ても、観光バスの団体客貸切食堂やんけ~!?


彡(^)(゚) < なんやなんや~?(ゲス顔)パイセ~ン、こいつ「乗務員控室」の看板とか隠してありますよぉ~やっぱドライブインなんすねぇ~


;霜 ) < なんだこのシャバい小芝居・・・






霜 ) < 有料足湯(100円)と足湯用タオル販売機(100円)とかあるぞ、まあ施設休業日だから閉まってるけど。


彡(^)(゚) < タオルゲットやで!


;霜 ) < 買ったのかよ!?


彡(゚)(゚) < うんまぁ、ハンケチ程度のシャバいタオルやな









彡(゚)(゚) < さて、自販機で買ったコーラでも飲んで休憩やで


霞 ) < この後は、敦賀のスパ銭「越の湯」でお風呂にするんでしょ?そろそろ国道27号バイパスに戻っていいんじゃない?


霜 ) < そーだな、「越の湯」行くんなら、27号から入った方が早いだろ


彡;(゚)(゚) < えーあーそのですね・・・


;霜 ) < なんだその歯切れのわりい答えは・・・


彡;(゚)(゚) < 実はアクティ、今メチャ調子悪くてですね・・・たぶん・・・


;霞 ) < は?


彡;(゚)(゚) < そのー・・・あれっすわ、登り勾配がキツいと速度維持で精いっぱいというか・・・


# 霜 ) < オメー・・・アタシの機関故障のトラウマを掘り返してえのか(憤怒)


Googleマップ=サン < お前そんなもん完治させてから遠出せえよ・・・


彡;(゚)(゚) < 大丈夫やから!この後直したから!


# 霜 ) < 普通は、遠出の「前」に直せよ!?


# 霞 ) < 埋めるしか・・・


彡;(゚)(゚) < ちょ



※「越の湯」敦賀店


;霜 ) < ということで案の定、県道225号の関峠でアクティがヒーヒー言いつつ敦賀市内入りだ・・・


;霞 ) < 不調だから、流れが速くて交通量も多い27号や舞鶴若狭道を避けたっていう点だけは認めてあげるわ・・・


彡;(゚)(゚) < 大丈夫すよ・・・帰りも深夜一般道重点すよ・・・


;霜 ) < あたりめえだ!あんな不調で名神とか新名神走るっつったら殴るぞ!?





Googleマップ=サン < ということで、今回のメシはこいつのオゴリや


彡(゚)(゚) < 解せぬ


;霜 ) < 解せぬじゃねぇよ、アタシは敦賀から「しらさぎ」で帰りてえ気持ちで一杯だよ!?(カラアゲパクー


;霞 ) < ていうか、整備不良車乗ってアンタだけ氏ぬんならどーでもいいけど、他のヒトや車巻き込むとか道塞ぐとか社会的迷惑ってもんを考えなさいよ・・・(モグモグ


Googleマップ=サン < オチが最悪なのはともかく、今回のまとめや


彡(゚)(゚) < 福井最高や!


;霜 ) < 機関故障とか最低だろ・・・アタシは・・・(ブツブツ


;霞 ) < ママ!?しっかりして!

オラァ!ごはん食べたら場外乱闘の時間よ!!


~~~~~~~~~~ 嶺南最高や ~~~~~~~~~~





0 件のコメント:

コメントを投稿