このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2020-06-26

有田川とゆらっと由良 前編

※スペースECO JR藤並駅前第1


彡(^)(゚) < 来ちゃった(はあと)


霜 ) < おっそうだな(眠い)


Googleマップ=サン < 今回は有田川沿い+有田鉄道線跡のサイクリング+白崎・由良方面の観光諸々ということで、JRドラゴンもとい藤並駅前まで来たぞ

デポ地点は、藤並駅前から有田IC寄りにあるスペースECO(1日200円:2020/6/22時点)や。

駅から離れている訳でもないし、御坊の時みたいなクソ天気でもないから未舗装でも一向に構わんやろ。

一番駅に近い方は700円やしな。

※藤並駅東口駐車場


霞 ) < ドラゴンは藤波さんの方だから、まったく関係ないから


あと、今回のルートログは↓↓↓よ





※JR紀勢本線 藤並駅



彡(゚)(゚) < メーンエベントは「有田鉄道線跡の歩行者・自転車道と有田川町鉄道公園」やけど、こんなクソ早朝から行ってもしゃーないし・・・

有田鉄道線跡は片道5km強や・・・

ということで、国道424号と480号をできるとこまで行って、帰りに有田鉄道線跡を通ってここにゴールするっちゅう流れにしたで!





Googleマップ=サン < 藤並駅から国道424号・480号方面というか二川ダム方面に行くなら、有田鉄道線跡を通れば一番安牌やけど、藤並駅スタート場合は補給を考えると県道22号バイパスを使うのがええと思うで。

有り体に言うて、有田川を二川ダム方面に渡ると今回のルートの場合はコンビニなんて一軒もない。


彡(゚)(゚) < 県22バイパス沿いやと、デカいスーパー、ホムセン、コンビニ、24時間営業GS、メシ屋があるから424や480の奥地に突っ込むこと前提ならここで補給しといた方がええで。





彡(゚)(゚) < この先の交差点を新宮・龍神方面への424へ入っていくで




彡(^)(゚) < ドライブイン(廃墟)発見ヨシ!


霞 ) < どう考えても廃墟なんですけど、それは・・・


霜 ) < というか、こんなとこまで来てカラオケしたいのか・・・





彡;(゚)(゚) < ヒィッヒィッ・・・ぐんぐんグルトをクレメンス・・・





霜 ) < ・・・おん?なんだこりゃ





霜 ) < ・・・なんだよ、ここで休憩するやつは100円払えってのか?


霞 ) < ママからタカるとか、プロレスラーの本気in修理川流血デスマッチ不可避ね・・・


Googleマップ=サン < ボロ小屋相手に謎の興行しかけるのやめーや。

というかな、これってミカンか何かの無人販売所もしくはその跡とちゃうんか。

ほれ、そこにビニール袋が束でぶらさがっとるやろ、この袋一杯で100円とかな。





Googleマップ=サン < ただまぁ・・・「こんな山奥に喫煙所+屋根つきの休憩?所を設置している」ことへのカンパ箱かもしらん。

何の文言もないから、何の為に100円入れるのかわからんけどな。


彡;(゚)(゚) < 【えっ】パイセン・・・ボク100円入れたんすけど・・・


;霜 ) < お前ェ・・・





Googleマップ=サン < さて、この先は道の駅「しらまの里」手前で

トンネル2連発 + やけに直線的な道 がある。

これバイパスやろうし今の時間は交通量も地味に多いから修理川対岸の旧道を行こうと思う。






霞 ) < 修理川の対岸にチラチラ見えるバイパス区間がヤバいわね・・・





彡;(゚)(゚) < あかんて・・・両サイド山ならまだしも明らかに谷が分かる道とかマジ勘弁すわ・・・


Googleマップ=サン < 流石、しまなみ海道マジビビリ回避勢だけあるな(呆れ)


彡;(゚)(゚) < ええやん!?フェリー最高やん!?




霜 ) < 多少荒れてるとこ狭いとこもあるけど、新道との分岐から「しらまの里」手前での合流まで基本的に片側1車線道路って感じだし、エグイアップダウンや九十九折れもないから、サイクリストにはむしろこっちをオススメしたいぞ。




霞 ) < よくある開通記念碑かと思ったら、ここの開通に陸上自衛隊の第323地区施設隊(現:第304水際障害中隊)が関わったことの記念碑ね。





霞 ) < で、424新道の宇井苔トンネル出入口手前で合流よ

ブルーラインが描いてあるってことは、サイクリスト向けにはこっち推奨ってことなのかしら・・・


彡;(゚)(゚) < ええ・・・


Googleマップ=サン < 直線距離だけ見たら、そら新道やけどな・・・



道の駅「しらまの里」


彡(゚)(゚) < はい到着・・・やけど、営業時間にはちょっと早いすわ。


Googleマップ=サン < ここは珍しくというか、自動販売機が設置されてないな。

まあ、店内には自動販売機で売ってそうな値段で地域特産物系以外のフツーの飲み物も売っとるが。




※観音寺と石垣八幡神社


霜 )ノ < 開店時間になったけど、準備中のおばちゃんを急かしても申し訳ねーからチョット近所を散策するぜ!




霜 ) < こっちは、裏手にお墓があるからお寺さんだな・・・で、こっちのエレー勾配の石段は・・・神社か




霞 ) < ・・・この真新しいコンクリート防護壁とかコンクリートの吹き付けとか根っこが剥きだしになった木とか・・・


彡(゚)(゚) < たぶん・・・平成30年の台風21号あたりでやられたんとちゃうすかね・・・


霞 ) < 麓の集落が新築ばかりには見えないから、集落まるごとやられるレベルの土砂崩れとかではなかったのかしらね


というわけで、国際プロレス鎮守府名物・体力錬成よオラァ!


彡;(゚)(゚) < はい!?






彡;(゚)(゚) < ハヒンハヒン・・・勾配もキッツイけど・・・手摺が・・・あぶなっ!・・・手摺が一部沢に落ちてるで・・・!


Googleマップ=サン < なんでっ・・・ワイまで・・・!下のお寺さんにあった・・・ゼェゼェ・・・サーセン箱に小銭入れたから・・・ええやん!?


# 霞 )ノ < うるせえわね!

コミックス版パーマンに出て来る「若いころ、日本のワイアット・アープと呼ばれた」というヤクザおじさんだって、ヤクザも体力がなくちゃダメだって言ってるのよ!

つまり、プロレスラーはさらに体力が無くちゃダメなのよ!はい論破!!


彡;(゚)(゚) < 姉さんなんもかもおかしいすよ!?


Googleマップ=サン < 遠くでビールが呼んでる声がするんで戻っていいすか!


# 霞 )ノ < ココロつたえる合言葉(フライングクロスチョップ)を喰らいたいのかしら!?



※石垣八幡神社 本殿と社務所


Googleマップ=サン < ゼーゼー・・・ということで、石垣八幡神社や・・・鳥居にもどこにも社名が無かったけど地図や神社庁HPによるとそうらしい。


彡;(゚)(゚) < ヒーヒー・・・社務所は当然のように無人やけど、集落の氏子さんとかが手入れしてはるのか、苔むしてるってこともないで

あと、神事とかで使う道具が置いてあるぐらいやな・・・

ていうか、この社務所って断崖のキワのキワやん・・・


霞 )ノ 三三◎ < ママの無病息災を祈ってオサーセン投入よ!

オラァ!帰りも体力錬成よ!!


彡;(゚)(゚) < ヒィ!?






彡;(゚)(゚) < フゥー↑↑↑道の駅の売店で飲み物買って休憩やで・・・何か食い物欲しかったけど、菓子の類しか無かったし


霜 ) < それなら、480号沿いの「あらぎの里」で何か食おうぜ、今からなら食堂が開いたぐらいに着くだろ?


Googleマップ=サン < んー、それなら424を戻って途中の「松原」っちゅう集落あたりで有田川の東岸に渡ってそこから川伝いに480号に入るかぁ

今の時間なら、朝通った県22からR424への分岐路まで戻っても大差ないような気はするけどな・・・


彡(^)(゚) < パイセン!それよりエエ道がありそうですわ!その「松原」集落から有田川の上流へ遡るコースですわ!


霜 ) < いやな予感しねぇんだよなぁ・・・




霜 ) < これだよ(半ギレ)


霞 ) < 松原集落前はびっくりするぐらいイイ道だったけど、人家が無くなった途端にこれだよ(半ギレ)


彡#(゚)(゚) < ええやん!どうせこれの真反対側ルートも集落とミカン畑を潜り抜けるようなルートで道的には大して変わらんて!!(半ギレ)


Googleマップ=サン < ・・・こっちはミカン畑すら途中で消えるルートやけどな。

まあ、エグいアップダウンと九十九折れが無いだけ、マシっちゃマシやろ




霞 )ノ < ということで、クッソだらしないルートを通って480号に出てきたわ!

あとは「あらぎの里」まで道なりってとこね!





霜 ) < あゆ釣りが解禁になったからだろうけど、沿道も賑やかな感じだな


彡(^)(゚) < 勾配も二川ダム前後を除けばわりといい感じや!

ダム周辺は帰りにゆっくり眺めるで!



道の駅 あらぎの里



彡(^)(゚) < 時間もちょうどええ感じに着いたから、ここでメシやで!

あと、マスクも忘れず着用や!




霞 )ノ < 「こんにゃくうどん定食」というのをいただくわよ

うどんは温冷選べたから、迷わず冷やしうどんね!


彡;(゚)(゚) < ええ~冷たいうどん喰う艦娘の人って・・・


Googleマップ=サン < はーつっかえ!つっかえ~~!!うどんはあっついの喰うてナンボやろ!は~これやから小娘は~!(激寒煽り)


# 霞 ) < 体力錬成その2でもやりたいのかしら?(半ギレ





Googleマップ=サン < こんにゃくの粉を練りこんであるとか書いてあったけど、見た目的にも食感的にも「こんにゃく」って感じはせえへんな

それに暑い時は冷やしうどん最高やで!


彡(^)(゚) < こんのクッソ暑いのに、あっついうどん啜るとかちょっとおかしいのでわ?(失笑)


# 霞 ) < おっ、場外流血デスマッチの時間か?(ウドンズズー


霜 ) < (9月の真夏日に好き好んで熱いうどん啜ってたやつらが居たことは黙ってるぜ・・・)


定食は一品を二種類選べるのが嬉しいな、今日は鶏のから揚げか酢豚だったから迷わずから揚げだ。


Googleマップ=サン < ママ・・・ボク酢豚が食べたかったのになんで・・・(迫真)


# 霜 ) < う る せ え 黙って喰え




※蔵王橋


彡(゚)(゚) < 戻りは、行きにスルーした部分・・・二川ダム周辺とか有田川の対岸とか寄り道しつつ有田川町市街へ戻るで。


霜 )ノ < まずは二川ダムのダム湖となった有田川に架かる「蔵王橋」だ。

エメラルドグリーンのダム湖に架かる赤い吊り橋・・・いかにも、観光に来たOLの姉ちゃんがキャーキャー言いながら渡りそうな橋だぞ。


蔵王橋の床板くん(グレーチング) < ギシッギシッ(迫真)


彡;(゚)(゚) < ・・・!?ヒィッ!?


ダム湖くん < (床板の向こうから)ニタァ・・・


彡;(゚)(゚) < キャーヤダーコワーイ!!??マジでマジであかんてこんなん!?アッサあかんてこんなん!?


Googleマップ=サン < と、OLの姉ちゃんどころかこいつが5mも進まんと戻ってきたぞ


# 霜 ) < なんだよオメー、橋から見たダム湖ォ~すっごぉ~いみたいなOLの姉ちゃんがインスタにベタベタ貼ってそうな写真撮ってこいよ!


彡;(゚)(゚) < あかんて・・・人が踏み込むことを許されん領域があるんや・・・


Googleマップ=サン < 流石、近鉄百貨店のガラス張りEVでビビッた男は違うな・・・(呆れ)


霜 ) < おまwww



二川ダム



霞 )ノ < 次は二川ダムよ!梅雨入りした筈なのに、水位はメリメリ減ってる感じね・・・


霜 ) < 時勢が時勢だから、管理事務所のダムカード配布は一時中止してるぞ。




※岩倉神社



※粟生の巌


霞 )ノ < 行きにも目についた巨石と隣の神社よ!

神社庁HPによると、社名の起源はこの巨石らしいわ。




Googleマップ=サン < 480から岩倉神社側へ渡る橋だが、「いわくらはし」「いわくらばし」かと思ったら「ゆわくらはし」と書いてある。

旧仮名のゐにも見え難いし、「昭和二十九年」という銘板もあるから、ゐ=い じゃなくて やっぱり ゆ なんやろな。

あと、二川ダムのHPにもあるように昭和28年に1000人以上の死者を出した大水害が発生しとるから、その直後に架け直した橋なんやろう。




※太田口橋(おおたぐちはし)






霜 ) < 岩倉神社に参拝した後、この「太田口橋(昭和32年架橋)」を渡って、有田川の対岸を走るぞ


彡;(゚)(゚) < この辺りの道、途中にカヌー使って有田川で遊ばせる山荘とかあるせいか、「観光バス注意!路駐したらしばくぞ」みたいな看板がじゃかじゃかあるんすよね・・・

今は時勢があれやから観光バスとの遭遇自体がメチャ低やけど、ここで大型バスとすれ違うとかマジ勘弁すわ・・・




霜 ) < 480号に戻ってからは、行きに通らなかった旧道を通ってみるぞ





Googleマップ=サン < ・・・ところで、和歌山のあちこちでクッピーラムネみたいなやつがシャバいこと言うてる偽道路標識みたいなんあるけど・・・

なんなんや、こいつ。


彡;(゚)(゚) < パイセン、クッピーラムネへの風評被害はNGっすわ


Googleマップ=サン < しかも、クッピーラムネ(偽)の後ろにVの字?やぞ・・・


彡(^)(゚) < Vやねん!和歌山 とかどう考えても負け確やでwち~んw


霜 ) < お前らの小ネタはともかく、道路標識と誤認しそうな看板は感心しねーよな


霞 )ノ < プロレスラーの本気でへし折っておけばいいのね、ママ!


; 霜 ) < やめろ



※道の駅 明恵ふるさと館 



霜 ) < 道の駅 明恵ふるさと館に寄ってから、いよいよ鉄道公園に行くぞ


~~~~~~~~~~~ 中編へ続いてどうぞ ~~~~~~~~~~~






0 件のコメント:

コメントを投稿