このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2014-05-09

やる夫は初輪行に挑むようです~近鉄編

 ゴールデンウィークにTakeニキと、剣峠を自転車で南伊勢側から攻めるオフを実施したお。

 ハヒンハヒン、落葉や落石、折れた木の残骸、山から流れてくる水で路面が大荒れしている上に、木からブラ下がってくるイモ虫を避けるゲーム状態だお ハヒンハヒン








 で、今回の主題「輪行」だお。
南伊勢側から登るっていうことで、近鉄の鵜方駅を待ち合わせ場所に設定して、輪行することになったお。
当然、輪行袋も用意しなくちゃいけないんで、通販でオーストリッチの輪行袋・ロード220を買ってみたお。








 ボトルゲージにも収まるってことなんで、入れてみるお。

ギシッギシッ>



 入ることは入ったけど、ケージからなんか嫌な音がしたお。これ入れるなら、TOPEAKの可変式ケージや金属製のケージにした方いいかもしれないお。
金属製ケージなら曲がる程度で済むかもしんないけど、フツーの樹脂製ケージだと折れるかもしんねーお




 付属品はショルダーベルト、中締ベルト(1本)、リア用エンド金具だお。
フロント用エンド金具とスプロケットカバーはAmazonで買っておいたお。
実際に使って分ったけど、リア用のエンド金具はマジ必須だお。許容されるギリギリのサイズでディレーラーを地面との接触から保護しているお。
ただ、どんなにシメこんでも地面に対してズレるから、置いた時に「妙に感触が柔らかい時」はエンド金具がズレてるお。
当然いつズレるかわかんない訳だから、輪行袋を地面や床に置く時はガシャンと置かずにそっと置くべきだと思うお。
まぁ、袋そのものを痛めない為にもそっと置いた方がいいとは思うお。




 ブコフで108円で買ってきた自転車雑誌の輪行作業記事見ながら作業だお!
ところで、「輪行パーフェクトマニュアル」とかどうとか言う本がAmazonにあったけど、そんなにやることあんのかお!?


 中締めベルト(ホイールとフレームの結束用)が一本だと何か不安だから、前に荷物固定用に使ってたベルクロ式ベルトも使うお!
このベルトなら、他にも何か使い道あるから邪魔にならんよねと思ったけど、どう見ても今回は輪行以外使ってませんお!有難うございましたお!


 あと、ペダルも外しておくお。
ペダル込みでも収納できるけど、実際に運ぶ際のリスク(人や物との接触)は出来るだけ減らすお。
このペダルレンチもツール缶やサドルバッグに十分収まるサイズだお。
柄の反対側はタイヤレバーになってるけど、フツーのタイヤレバーの方が使いやすいお。







 おし、完成だお。もう一回再組み立て→再バラシするのも面倒だから、このままで当日は駅まで歩くお。



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 うおォん!やる夫は自転車を運ぶ機械だおー!パワーオブゴリラァーーー!
9kgの自転車を担ぐってことをナメてましたおー!ごめんなさいですおーー!



近鉄・宮町駅

 ハ、ハヒンハヒン、ここはICカードチャージできねーから、フツーに切符を買うお・・・ハヒンハヒン・・・
えーと、近鉄は「解体して専用の袋に入った自転車」なら手回り品料金要らなかった筈だお・・・


 人間の偉大さはァ・・・自転車の重量に耐える誇り高き姿にある。
ギリシャの歴史家プルタルコスの言葉だ・・・
おはようございます。


 アッオハヨウゴザイマスオ、近鉄もこのヒトなのかおー?(困惑)


宮町 0516発 賢島行き普通3581M



 さて、場所の確保だお。最初は1両目の先頭部に居たけど、よく考えたらワンマン運転で運賃払うお客さんの邪魔になりそうだから、ガラ空き(1両目も十分ガラ空きだったけど)の2両目後部(伊勢中川側)の運賃箱際の座席まで移動したお。
ローカル線の普通列車だと、ワンマン運用で先頭車の一番目のドアしか開閉しないってパターンが多いから注意した方がいいお。
何にせよ、他のお客さんや鉄道会社の迷惑にならないような場所がいいお。


 個人的には、必然的に地形がキツくなる地方のローカル線こそ輪行が生きてくると思うお。逆に山手線だの大阪環状線だのラッシュ時どころかデイタイムでも輪行を躊躇うようなエリアこそ、自転車の自走が強みを持ってくると思うお。
ぶっちゃけ、輪行袋担いで東京駅とか大阪駅とか歩きたくないお、死んじゃうお。


 あと、たまたま検索で見つけたこちらさんのブログ読んだら、JRも輪行の規則が厳しくなったというか、すげえ雑に要約すると「タイオガのコクーンはアウト」っぽいお。
あと、この理屈で行くと、ホイールとフレームを別々にカバーするタイプもアウトっぽいお。
JR四国が一番厳密にしてきたらしいけど、ひょっとしたら「しまなみ海道」のツーリングブームで色々あったのかお?




 さて、大過なく鵜方駅到着だお。改札にぶつけないように・・・ヨイショ、だお。
んで、作業場所探しだお。ロータリー前の通路は当然アウトだから、この何に使うのかわかんないドン詰まりの場所を使わせてもらうお。
人の流れ的に見て、ここなら他のお客さんの迷惑にならない筈だお。




 さあて、ちゃちゃっと組むお。
あ、今回は作業場所確保から片付け完了まで大体30分かかったお。組立15分・片付け15分・・・いや、片付けの方が時間かかったかもしんないお。
クイックの閉め忘れ、ブレーキのロック忘れ、組みつけ忘れがないかのチェックとかしとくお。峠の下りでブレーキ効きませんでした☆とかなったら、ミンチになるのはやる夫だお。
慣れない内は「輪行袋をボトルケージに収まるサイズ」にまで畳むのが面倒だと思うお。
本来はエンド金具もまとめて包めるんだけど、今回はウマくできなかったから、ウエストバッグに入れてたお。
そもそも今回は、2個あるケージが両方ともツール缶とボトルで埋まってるから「ボトルケージに収めようとする」こと自体は無駄っちゃ無駄なんだけど。


 という訳で、輪行自体は大過なくすんなり完了だお。強いて言えば、パッドもないショルダーベルトで9kgの自転車が入った輪行袋担いで4km歩くとか馬鹿のやることだお。(戒め)

教訓:パッドもないショルダーベルトで9kgの自転車が入った輪行袋担いで4km歩くと死ねる


 

2014-04-28

やる夫はF-95納車から一ヵ月経ったようです~パナレーサー・エリートプラスの場合



 F-95納車から大過なく一ヵ月経ったお。
「これはロード用タイヤだ、いいね?」と言われたら「アッハイ」と言うしかないヴィットリア・ザフィーロを入れ替えるお。
あさひでサーファスのセカにしようかと思ったけど、23Cは取り寄せらしいんだお。
ロードバイク売ってて23Cが置いてないってのも、何だかもにょる感じだお。


 前のクロスバイクで、サーファス、マキシスと使ったから、今度はパナレーサーのエリートプラスにしてみたお。




 おや、こんなトコ(リムテープ)もFELT仕様なのかお。
性能はともかく、交換するのが何となく惜しくなるお。
ちなみに、初期装備のチューブはKENDAだったけど、どうせなんでミシュランのAIR-STOPに入れ替えたお。
ちなみのちなみに最初はシュワルベのチューブに入れ替えたけど、一晩経って圧が明らかにおかしいレベルで低下したから、実はKENDA→シュワルベ→ミシュランの順で入替だお。









 おお・・・。
タイヤやバーテープのコーディネートをどうしようかと思ってたけど、アンスラサイトには赤がよく映えるお。
バーテープや前輪タイヤもそのうち赤系にするお。


 あと、今回のメンテからドライ系のチェーンルブを使ってみることにしたお。

ドライ系特有のクリーン具合・潤滑効果の短さ=注油回数の増加=メンテ手間とコストの増加



ウェット系特有の汚れ具合・潤滑効果の長さ=注油回数の少なさ=メンテ手間とコストの抑制

を考えてみたけど、今の走行環境だと、ウェット系のデメリット(主に汚れやすさ)が目につくんだお。
確かに走行距離で考えると、ウェット系の方が「手間が少なそうに見える」んだけど、チェーンだけじゃなくてスプロケットやディレーラーのプーリーにコッペリとコビリつくもんだから、それの清掃が結構シャレになんねーお。
その辺りも勘案して、ドライ系を使ってみることにしたお。




 オ、オフッ、ドライ系ってこんなにシャバシャバなのかお!
ウェット系みたいに扱ったら、ドバッて出ちゃったお。アーモッタイナイオー



 それにしても、エーゼットもここまで大盤振る舞いしていいのかお?って感じだお。
細々としたケミカル類・1000円チョイの買いものなのに、レビュー記載だけでこれだけくれるとこってのも早々無いと思うお。
まー、ビンボーなやる夫にはありがてー限りだお。このハンドクリーナーとかサドルバッグに放り込んでおけるから結構使えるんだお。




 んで、後輪をミシュランのAIR-STOP+パナレーサーのエリートプラスにして、チェーンルブをドライ系にしてみた結果だお。
タイヤ交換の効果は大きいと思うお、漕ぎだしが明らかに軽くなったし、路面からの振動もちょっとマイルドになったお。
チェーンルブの変更で走りがどう変わったか分るほど敏感な脚じゃないし、そこまでシビアなことやってる訳じゃないけど、ウェット系の時は一往復でも結構汚れてたチェーンやプーリーが割と汚れてないんで、その辺りは効果ありって感じだお。



---- 特にオチもなくオタワ ----


2014-04-12

やる夫の自転車寄り道 松阪・宝塚古墳公園編



 今日の寄り道は、松阪の宝塚古墳公園だお。

 国道166号と国道42号の中間みたいな場所だけど、どちらからも誘導看板のようなものはないお。
やる夫も166号から入ろうとして、中部台公園まで通り過ぎちゃったお。


 くわしーことは、さっきのリンク先を読んでどうぞ(迫真)だお。
設備的には、トイレと水道、東屋、ベンチ数カ所だお。自動販売機の類は無いお。
まぁ、目と鼻の先というか道路の反対側にサンクスがあるんで、そこで補給して、公園で休憩って流れもいいと思うお。
ただ、駐輪設備や駐輪スペースとして指定された場所が無いんで、今回は池の手すりにロックしておいたお。







 ツーリング的に見た場合、「どうしても寄っておきたい場所」って訳じゃないけど、広い屋根の東屋なんかは天気悪くなった時やパンクなんかのトラブル時の緊急退避場所にちょうどいいと思うお。
あと、ここそのものじゃないけど、県道147号沿いはスーパーマーケット、飯屋、コンビニが結構あるから、国道166号や42号を下る時の補給ポイントとしても使えるお。
それに、もしルートを根本的に変更したい時、特に紀勢本線沿いルート(尾鷲熊野方面)から参宮線沿いルート(伊勢鳥羽方面)にスイッチしたい時は147号直進で県道756号に移動できるし、そこから県道37号や国道23号へのルートも簡単だお。


 ・・・ツーリングでここまで来て、尾鷲熊野⇔伊勢鳥羽でのルート変更っての相当アレだけど。
いずれにせよ、松阪以南の166や42はガチ田舎+ガチ山岳コースめいたルートなので備えようだお(戒め)







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2014-04-06

やる夫はロードバイクで桜を見に行くようです 伊勢・宮川堤編



 本命、というか自宅から一番近い「桜の名所」と言える宮川堤ですお。




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 早朝というか、朝6時ぐらいに来てみたけど、桜見物の人がポツポツ居たお。
桜見る為に、ここに降りてきたのっていつ以来になるのかお・・・。




 ロングライド向けの話をすると、ここは度会橋の伊勢市側にトイレがあるし、周辺に自動販売機も幾つかあって伊勢市側にちょっと走ればコンビニ(サークルK)もあるお。
あと、橋の松阪側にはココイチやネットカフェ、ファミレス、ラーメン屋、MV系のスーパーマーケット、銀行、書店なんかが度会橋西詰交差点から500m以内で集中してるから、補給や食事休憩、仮宿としてのネカフェ確保なんかはこの辺が便利だお。
伊勢の市街地ってのはそういう意味ではスゲー不便な土地だったりするお。




 あと、ここに至るまでの県道37号も、松阪の始点からここまでお世辞にも走りやすい道じゃねーお。
路肩は荒れ放題で交通量も普通に多いし、歩道もいきなり途切れたり、そもそも少なかったりするお。
ただ、度会橋を渡って、東詰交差点から伊勢市側は道幅も路肩も広いからいい具合に走りやすいお。
ロングライドで快適かつ高速で松阪~伊勢間を移動するなら、国道23号(南勢バイパス)か、低速でもおkで安全重視なら旧伊勢街道経由ってとこじゃないかと思うお。





----------- 特にオチもなくオタワ -------------------