このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

作品画像や旅行のスナップなど→
https://picasaweb.google.com/107662543187123463952

2018年3月8日木曜日

アクティバン(HH5)のオイル交換

アクティバン納車から4000km強経過したので、初のオイル交換をすることにした。




何をどこでどう勘違いしたのか


「アクティバンは荷室のエンジンルームリッドを開けないとオイル補充できない」


と思い込んでいたが、それはバモスターボとか4WDの4速AT車の仕様で、MTや3速AT車はガソリン給油口の反対側(つまるところ、助手席側)にエンジンオイル給油口があり、そこから補充できることをようやく理解。


・・・納車ん時に、車屋のシャチョーに話聞いてたんじゃねぇのかこのおっさん > わし




※テールゲートを開けると、開口部の左下・バンパーを固定しているボルトのすぐ上にオイル給油口のノブがあるので、引く。



で、補充方法は理解したものの、補充前のオイル抜きはどうしたもんかと考えたら、アクティバン(HH5)ならクッソダサいローダウンでもしてない限り、ウマやジャッキ無しでもドレンプラグにアクセスできるらしい。

なるほど、17mmのレンチ持って潜り込んだらアッサリとドレンプラグを外せた。

アルトバンの時と違って、ウマやジャッキの準備をしなくていいというのは、実に効率がよろしい。




補充するオイルは、コメリで買ってきた5W-30/SNの部分合成油。
アクティバン(HH5の3AT)はオイルが2.5リットル必要(フィルター交換時は2.7リットル)




鉱物油の方がもっと安いやんけという正論はあるし、廉価グレード商用車にオイルのせせこましいグレード上げをしても仕方ないんじゃね?という話であるが、同じグレードのオイルがあと1リットルチョイほど残っており、どこかで帳尻合わせて全部使い切りたいというのもあったので。

ドレンプラグもついでに新品交換。Amazonでは妙に高いけど。





ドレンプラグ閉めて、ポリジョッキで2.5リットル(1リットルサイズのジョウゴなので、1リットル×2回と0.5リットル1回)の5W-30/SNを注いで完了。

後片付け含めて、30分程度で終了・・・の筈だったんですけどね!







会社の駐車場の隅っこの一連の作業をやってから、帰り道にコインランドリー寄った時にドレンプラグ回りの滲みをチェックしたら。


・・・なんか漏れてるウウウウー!?


だ、だが、ちょっと待ってほしいかも!かわいいだけじゃないかも!(熱い動揺)


ほ、ほら、オイル抜いて垂れた分をキチンと拭き掃除してなくて、走行時の熱でタレたとか?みたいな?


とりあえず、ウエスで拭き取って前述の言いがかりもとい推測が正しいかどうか、自宅で確認することにした。







わし@自宅


やっぱ漏れてるウウウウウウウ!!??


オイオイオイ死ぬわわしと思いつつ、車からオイル交換の荷物をおろしていたら、その箱の隅から


銀 色 に 輝 く 新 品 の ド レ ン プ ラ グ 用 パ ッ キ ン が


オ イ オ イ オ イ


とりあえず、超特急で新聞紙やらボロ布やらキッチンタオルやらで処理材(要は液状のオイルを吸収させればいい)を用意し、ズサー(AA略)的な勢いで車の下に潜り込んで、ドレンプラグ外してm


あっつううウウウ!!


そりゃ、まだオイル冷えてませんからね!!


・・・パッキンついてませんわ・・・


いやー、オイルがあっついからスルスル抜けますわー(白目)


同じグレードのオイルがまだ1リットル残ってる缶があってよかったネ!(虚勢)



1日2回オイル交換やって、ほぼ新品のオイルを2.5リットル丸々捨てる羽目になることだってあるさ、にんげんだもの わし





3 件のコメント:

  1. ちょうどフラッシングオイルを使ったみたいに良いエンジン洗浄になりましたね。

    返信削除
  2. あとドレンプラグだけど、私の愛車は20年近く乗ってますが、ドレンプラグは10年位前に1回しか交換してません。交換した理由は「ただなんとなく」程度で、交換の必要はなかったかもしれません。もちろん今も特に不具合ないです。参考までに。
    次にオイル交換するときはフィルターも交換ですね。アクティは一番小さいフィルターレンチでいけます。ウチは軽トラだったので、フィルターもジャッキアップなしで交換できましたが、バンは上げないと難しそうですね。

    返信削除
    返信
    1. いつも弊ブログを御笑読いただきありがとうございます。
      ドレンプラグについては「交換した」という履歴を把握しておきたかった程度の理由なので、これがお高い部品なら「問題ないならいいや」で使いまわししてたかもしれません。

      削除