このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2019-01-25

じてんしゃのおにいちゃんは福井旅行をリベンジしたようです 越前海岸編 その2



彡(゚)(゚) < さて、梅浦からは越前海岸沿いに国道305号を杉津までひたすら走るで。

梅浦からしばらくの間は道路幅の狭い区間が続くから要注意やで。


Googleマップ=サン < 途中で、山の方を走るバイパス区間もあるからその辺りも好みで選んでや。


※道の駅 越前


彡(゚)(゚) < さて、ここでメシといこか・・・とまだ9時前で流石にメシはやってないな。


※越前がにミュージアム


 霜 ) < おっ、じゃあその前にこっちを見学しようぜ


霞 )ノ < 朧とか喜びそうね(ウズウズキャッキャッ


 霜 ) < (すごく楽しそう)


Googleマップ=サン < ここは越前ガニそのものだけじゃなく、越前の漁業の歴史なんかも学べたりするで。




Googleマップ=サン < で、ええ時間になったわ。

道の駅でメシ食おうとしてさわらのフライ定食(だった筈)頼んだら、さわら不漁とかいうことで他の魚ミックスフライ丼になったで・・・

いや、ウマいことに変わりはないけどな。


彡(゚)(゚) < まぁ、そういう時もあるで。





 霜 )ノ < 「ローヤルさわやか」福井ローカルのサイダーらしいぞ


霞 ) < このわざとらしいメロン味・・・って訳でもなく、むやみに甘ったるい感じでもないのがいいわね


霜 )ノ < まあ外があっちいから、一気飲みしちゃうけどな!アハハ!


霞 )■ < カシャシャシャシャシャシャシャシャ


;霜 ) < えっなにその連続撮影は(困惑


霞 )■ < カシャシャシャシャシャシャシャシャ 朝霜ママの笑顔とか国宝だから、ま多少はね?(率直


;霜 ) < お、おう、サンキュー?


スマホくん < やめてくれよ・・・(過熱)


# 霞 ) < なんだってアンタはそうシャッターチャンスに対して根性がないの?










彡(゚)(゚) < 腹も膨れたから、再び越前海岸をひた走るで。


Googleマップ=サン < 8月後半戦なせいか、海水浴っぽく客は少ないけどダイビングとかのマリンスポーツは賑やかやのう。

今回走った越前海岸エリアは梅浦から杉津までやけど、全体的に平坦でかつ交通量も少ない(8月平日)上に、コンビニ、日帰り温泉、道の駅、公園とか立ち寄りポイントも多いから、あわら辺りをデポ地点に設定して越前海岸日帰り往復ライドもええかもしれんな。


 霜 ) < まぁ、福井や鯖江、武生市街をデポ地点に設定すると嫌でも山越えが発生するしな。

ただ、敦賀まで行くのはオススメできないよな。杉津~敦賀間の8号線を自転車で抜けるとか正気じゃできねぇよ。


彡(゚)(゚) < その場合は大回りになるけど、旧北陸本線ルートやろうなぁ・・・



※河野北前船主通り この辺り一帯




Googleマップ=サン < で、右近家を通過すると、305号が山中の8号方面と海岸沿いの「しおかぜライン」へ分岐する交差点があるけど、ここは海岸沿いの「しおかぜライン」をオススメやで。

端的に言うて、8号は自転車の通ってええ道とちゃう。

「法的には禁止されてない」けどな。

まあ、見に知らぬ上に責のない他人を加害者にしたくなかったら大人しく305や。


彡(゚)(゚) < アレやで、福井~敦賀間の動脈は8号か北陸自動車道かって言うたら、そのヤバさがわかると思うで。

北陸道に乗らんかった大型車が8号に来る訳やで。

他にバイパス経路もないしな。旧北陸本線ルートはトンネルの通行制限あるし。





 霜 ) < 河野から杉津手前の大比田までの「しおかぜライン」は元有料道路だけあって、道幅も広くて全体的に平坦ですごく走りやすいぞ。





彡(゚)(゚) < で、杉津まで来たけど・・・敦賀ってレージ・マツモトと何か因縁あったっけ?


Googleマップ=サン < こういうことらしいな


彡(゚)(゚) < ほーん(ハナクソホジー)


で、杉津駅跡ってのはどこや、その辺の丘やろ?ん?



※8号線を跨ぐ歩道橋の上あたりに見える建物が、杉津PA

Googleマップ=サン < こ↑こ↓


彡()() < 「」


;霜 ) < 昔の人はあそこまで行ったり、汽車で来てあそこから海水浴に来たりしたのか・・・


Googleマップ=サン < ちな大正帝とかいう厄介鉄は「杉津駅からのクッソ眺めええやんけ!ちょっと発車待てや!」と日本海側の動脈にして単線だった北陸本線ダイヤを殺しにかかった超一級の厄介宮様やぞ。


;霜 ) < 戦前のお召し列車って、何かあったら運転士が自殺するレベルだったけどその場合どうなんだろうなぁ・・・




霜 ) < どうこう言ってもしゃあねえよ!オラッ!登りだ!気合入れてマワせよッ!


彡()() < 「」



------------------- 続いてクレメンス -----------------




0 件のコメント:

コメントを投稿