このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2019-01-24

じてんしゃのおにいちゃんは福井旅行をリベンジしたようです 越前海岸編 その1


※コッチダァ・・・エチゼェン・・・



彡(゚)(゚) < 今日のルートは鯖江からコンバット越前海岸方面に抜けて、杉津で杉津駅跡(現:北陸道・杉津PA)まで山登りして旧北陸本線跡の県道207号を通過。

んで、今庄・南条・武生と通過して鯖江に戻るルートや。おおよそ100km強やな。


Googleマップ=サン < ルート的にキツいのは、越前海岸へのR365の山越えと、杉津駅跡への山登りぐらいやろ。





※福井鉄道 陶の谷駅跡


彡(゚)(゚) < 昭和40年代に全線廃止になった鯖浦線・陶の谷駅跡や。

ホーム跡とレールが残されてるで。

夏休みシーズンもあってか、ご近所さんがラジオ体操されてたからそそくさと退散や。


Googleマップ=サン < 鯖浦線は自転車・歩行者道化されてる区間もあるから、それをめぐるのも一興や。



※樫津駅跡?


Googleマップ=サン < 特に案内板や遺構なんぞはなかったが、この道の駅チック(道の駅ではないけど)な施設と公園のある場所がかつての樫津駅跡らしい。


彡(゚)(゚) < 廃線散策のサイトやブログ検索しても、樫津駅跡はイマイチハッキリせんな。

まあ、鯖浦線トレースが目的じゃないからええけどな。




※越前町織田文化歴史館


彡(゚)(゚) < ここでは「おだ」じゃなくて「おた」って読むのが、語呂合わせ関係なしに普通なんか?





??? < “ムカつき”が止まんねーよ…!?


彡;(゚)(゚) < 八百万の神々クン!?


Googleマップ=サン < サ、サバいヨ・・・!?


;霜 ) < また拓るのか(困惑


;霞 ) < "真面目クン"だと"シャバいコゾー"にナメられっからヨ・・・!?って感じが漲る場所ね


;霜 ) < ええ・・・そうかぁ?


 霞 )b < 大丈夫よママ!わたしはいつだっていい子だから!!(確信


;霜 ) < それまだ続いてたのかよ!?


Googleマップ=サン < これでよかったんやな(ホロリ


;霜 ) < よくねえよハゲ!



※ 劔神社

 
Googleマップ=サン < どーせやから、トイレ借りついでに参拝してくで。

ちなみに、神社門前の店で 信 長 く ん 焼 という、「お前それでいいのか」感な大判焼きが売ってるで。 


;霜 ) < いやまぁ、悪意や隔意があってやってるわけじゃねーんだろうけどな?


Googleマップ=サン < ヒエー山BBQピットボーイズとか言わんだけマシやろ



彡(゚)(゚) < オーゥメェーン・・・






彡(゚)(゚) < 最近、ジャージンとか行った時のグッズは反射材つき交通安全ステッカーがちょうどええかなって思い始めたで。




彡;(゚)(゚) < 信長クン!?


Googleマップ=サン < 信長クン!?





# 霞 ) < オイオイオイ、ママになんてもん見せてくれちゃってるワケェ・・・!?(ビキッギリッ


;霜 ) < いやいやいや、アタシだって別にそんなオボコじゃねーよ!?


# 霞 ) < 朝霜ママ is 聖処女 説不可避ってはっきりわかんだね。それ前から言われてるわ


;霜 ) < どこでだよ!?


;霞 ) < ハァ!?待って!?そういうことはわたしは朝霜ママの子にはなれない・・・!?(愕然


;霜 ) < 待って、お前は朝潮型の子だろ?な?


;霞 ) < 秋雲が夕雲型じゃなくて陽炎型だった・・・?説が20年以上前に出てるから、わたしがそこにスライドしてもいいでしょママ!?(必死)


;霜 ) < いいでしょも何も、お前は朝潮型だよ!


Googleマップ=サン < 信長クンもニッコリやな


彡;(゚)(゚) < エッアーウーン・・・






彡(゚)(゚) < はい、というわけでここから国道365号で越前海岸に行くで。

ちなこの写真を撮影したあたりからちょい南にある「織田信長像」のあたりが、鯖浦線終点の織田駅跡らしいで。

今はバスターミナルになって面影も何もないけどな。
 
あと、この標識見ると「織田(Ota)」になってるな。





Googleマップ=サン < で、織田から越前海岸へ抜けるルートは国道365号と県道264号の二つがある。

どっちも結果的には越前海岸に出るから、目的に応じて使い分けたらええと思うで。




彡;(゚)(゚) < というわけで、越前海岸の梅浦地区まで降りてきたで・・・

途中の365号、バイパス道路として改良工事したんやろうけど何か凄まじい線形やったな。


Googleマップ=サン < アレは地図見る限りでは、264の方が線形的に素直やな・・・勾配はどうかしらんが。

あと、梅浦から三国・あわら方面に行く国道305号は7月の豪雨で土砂崩れが起きて通行止めになってたけど、10月末から暫定的に通行止めが解除になったで。

そーゆーことで、ここから越前海岸沿いにひたすら杉津まで南下するで。


------------------- 続いてクレメンス -----------------



0 件のコメント:

コメントを投稿