このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2019-01-09

じてんしゃのおにいちゃんは北陸旅行に行ったようです その11

※瑞龍寺口


※古城公園口

※高岡駅


彡;(゚)(゚) < アトゥー・・・というわけで、瑞龍寺出てから高岡駅やで。

10年以上前に来た時に比べたら、ずいぶんシャレた駅になったもんやで。


Googleマップ=サン < あん時は何も気にしてなかったけど、調べてみるとステーションデパートとかが直結した典型的昭和の駅やったみたいやな。

というわけで、さっさと万葉線乗りに行くぞ。




※万葉線 高岡駅停留所

※万葉線一日フリーきっぷ  この時(2018年7月)は800円だったけど、900円に値上がりした模様


Googleマップ=サン < 一日乗車券を売ってる窓口もしくは販売機を探したけど、見当たらんから車内で運転士さんから買うで。

路面電車や路線バスの「運転士から買え」方式は、わりと難易度高いと思わんか?


彡;(゚)(゚) < バスも路線によっちゃぁ、信号待ちのタイミングとか狙えん時もあるし、ダイヤ調整の為の時間調整停車が必ずあるとは限らんしなぁ・・・





;霜 ) < FOOOOO↑↑↑涼しいぜ・・・


 霞 ) < (朝霜にあたる)冷風になりたい(真顔


;霜 ) < そうだよなぁ(誤解)


Googleマップ=サン < オイオイオイ、お前マジモンの熱中症と違うか




※新吉久電停



;霜 ) < ? ここで降りて何があるんだよ?


彡(゚)(゚) < 旅行直前にTwitterで見たんやけど、高岡市衛生公社60周年記念事業として平成24年まで除雪専用車として動いてたデ5022が静態保存されてる。

まぁ、この時(2018年7月)は厳密には「静態保存の準備中」やったみたいやで。デ5022やその周りもなんか工事とかしてたし。


Googleマップ=サン < で、10月にTEKリトルパークとして正式オープンや・・・お前ら部品盗むなよ?






※デ5022


彡(゚)(゚) < さっきも言ったように、こん時はまだ正式に一般公開してなかった?感じやから次の電車が来るまで敷地外から眺めただけやで。


 霜 ) < ん?次のやつが来たぞ



※ドラえもんトラム


 霜 ) < おっ、アレってドラえもんトラムってやつだろ?かわいいじゃん!


 霞 ) < そうね、朝霜ほどではないけど、かわいいわね!(真顔率直


;霜 ) < え?あ?お、おう?サンキュー?


Googleマップ=サン < おや・・・童貞の様子が・・・?





※越ノ潟電停

Googleマップ=サン < 電停を降りると、目の前は富山県営渡船の発着場や。

昔は桜島フェリーよろしく24時間運航やったけど、今は後ろに見える新湊大橋が出来てからは早朝深夜便が廃止されて運航頻度も削られてるみたいやな。


彡(゚)(゚) < まぁ、橋が使えんような致命的な何かがない限りは遠くない将来に廃止にはなるんやろうなぁ・・・

場所的にも、クルージング船の真似事で食いつなぐようなこともできんやろうしな。



※富山県営渡船 越ノ潟発着場


彡(゚)(゚) < 回りを軽く見てたら、次の電車や。








彡(゚)(゚) < 後知恵やけど、こいつは「レトロ電車」枠で運用されとるデ7073みたいやな。

それにしても、普通の車両、ドラえもんトラム、レトロ枠の7073と乗れたから、何ともラッキーっちゅうか効率のええこっちゃ。





彡(゚)(゚) < はい、高岡駅到着。

新高岡までは城端線乗って戻るでー。



Googleマップ=サン < さて、新高岡駅前から砺波ICまで行ってそこから北陸道で小松ICまで行くぞ。

真夜中から8号って手もあるけど、真昼間に金沢エリアの一般道通ることのロスが読めんしなぁ。





彡;(゚)(゚) < それにしても、夏休みシーズンの高速道路っちゅうのナメとったなぁ・・・

まだガッコが夏休みなだけでパッパ・マッマは違うやろ!と思ったけど・・・


Googleマップ=サン < 有名どころのPA・SAのフードコートとかふいんきがアレ過ぎて日中は寄れる気がせんわ。

トラックの運ちゃんしかおらん深夜早朝や価格帯がちょっと上なレストランはまだマシやけどな。


;霜 ) < フードコートの狭い通路を足組んで塞ぐ奴とかどんな生活してんだよ・・・


 霞 ) < 朝霜の邪魔とか慈悲はないと思った(ニンジャめいた朝潮型


;霜 ) < え?



------------------ 次ぐらいで終わる、終わりたい ------------------





0 件のコメント:

コメントを投稿