このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2019-01-06

じてんしゃのおにいちゃんは北陸旅行に行ったようです その10



彡;(゚)(゚) < というわけでですね・・・

能越道のPAで仮眠してから、高岡の健康ランドで風呂ることにしたで。



※北陸健康センター アラピア


Googleマップ=サン < FOOOO↑↑↑ やっとサッパリしたで・・・


霜 ) < やっぱ風呂だよな!いくらボディーペーパーで拭いてもサッパリしねえよ!






;霞 ) < そ、そうね・・・(背中をはだけた朝霜に拭いてと言われて)あやうく轟沈するところだったわ・・・


霜 ) < えっ


Googleマップ=サン < アッサやめんでいいけど、お前は童貞に効く


霜 ) <  え っ ?






彡(゚)(゚) < さて今日ですけど、自転車はナシです。そこでですね


※高岡市営 新高岡駅第1駐車場


彡(゚)(゚) < 新高岡駅の回りにぽこじゃかある有料Pに車放り込んで、徒歩で高岡駅まで行く。


んで、そこから万葉線

万葉線乗りが終わったら、JR城端線で新高岡まで戻ってきて、車移動。

小松駅前のボンネット485系と「こまつの杜」の展示見て、日本自動車博物館見学。

おそらく、それでええ時間になるから国道8号バイパス近くの健康ランド「加賀ゆめのゆ」でひと風呂浴びて仮眠。

あとは帰りっちゅう流れや。


彡;(゚)(゚) < ちな4日目は台風接近に伴う天候悪化(しかもこの台風12号、関東から関西に向けて逆走を開始)とかあるやろうから、テンションサゲサゲで帰ることにしたで。


;霜 ) < 台風は仕方ないけど、このコース逆走はひどい。


彡(゚)(゚) < ・・・高岡はたぶん10年ぶりぐらいに来たけど、田んぼぐらいしかなかった高岡イオンの回りが超進化しとるで。


Googleマップ=サン < しかし、このクソ暑いのに高岡駅まで歩くとか正気か。


彡(゚)(゚) < んーまぁ、時間制限とかないし瑞龍寺見たり、前田利長公の墓所拝んだりしてボチボチ行こうや。





※JR新高岡駅(北陸新幹線)

※JR新高岡駅(城端線)

彡(゚)(゚) < 新高岡駅でトイレ済ませてから、構内の自由通路通って瑞龍寺に行くで。

Googleマップ=サン < オブツダン寸前やった城端線にまさかの新駅やぞ。





彡(゚)(゚) < 新高岡駅から瑞龍寺までおおよそ1キロ程度やけど、この道もフツーに住宅地の中の車道やからアホみたいにインスタ蠅みたいな真似しとったらポリス沙汰やで。




;霜 ) < 来たはいいけど、拝観時間にはちょっと早いよな。フゥーアチー(水ゴクー


霞 ) < 水になりたい(真顔


;霜 ) < えっ!?・・・あぁそうだよな、こんぐらいアチーとそう思うよな。







Googleマップ=サン < 童貞ェ・・・

それはともかく、早く着くのはわかってたから瑞龍寺拝観の前に前田利長公の墓所に行くで。

瑞龍寺から墓所のある前田公園までほぼ直線で1km弱、クッソわかりやすい参道が整備されてるから迷いはせんやろ。




※前田利長公墓所


彡(゚)(゚) < トッシー来たで!!


;霜 ) < ツレか何かかよ!?






彡(゚)(゚) < なぜか「ピットイン」と「ピィトイン」の二つの名前があるサ店や。


※高岡山瑞龍寺


Googleマップ=サン < 9時チョット前やけど、拝観受付の姉ちゃんは「ええぞ」って言うたから、拝観料500円払って拝観や。




 霜 ) < はえ~すっごい(駆逐艦並の感想


彡(゚)(゚) < 順路的なものがあるのかないのかようわからんけど、まあシツレーにはならんように見て歩くで






彡(゚)(゚) < こーゆーもんを見てどうこう言えるような学はないけど、なんちゅーか圧倒される感じやな・・・


------------------- 続いてクレメンス -------------------



2 件のコメント:

  1. 瑞龍寺の芝生、日本にもこんな整った緑の芝生があるんですね。これは500円払って観る値打ちがあります。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      造園や庭園については何の知識もないのでわかりませんが、真夏の晴天日ということもあってか、芝生はとても美しかったですね。

      削除