このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2013-02-15

やる夫と天子はWF諸々で関東旅行するようです 茨城2日目前半編


やる夫と天子はWF諸々で関東旅行するようです 茨城2日目前半編




 ん~よく寝たお。
7-11で朝飯用に買っておいたヨーグルト食べてから、出かける準備をするお・・・。




 えらそうなことを言わせてもらえば、うp主みたいに胃腸に不安のある人は長丁場の旅行では刺激物(激辛とかそういう)や生食系の飲食や暴飲暴食はホントに控えた方がいいお。
トイレの問題ってのはホントに重要だお。ローカル路線の路線バス乗ってて緊急便意とかシャレにならんレベルだお。
駅やショッピングセンター、コンビニ、公共施設に立ち寄った時に少しでも便意を感じたら用を済ませるのが肝要だお。
別に断食や我慢をしろって訳じゃないお、そこで美味しそうなものを見たら食べるのは普通だお。
あと、普段から愛用している胃腸薬や下痢止めがあれば携帯すべきだお。
ビンや箱をカバンに入れるのがかさばるようなら、100均でピルケースかジッパー付ポリ袋を買ってきて、宿のキャリーバッグに入れておく留置分と、移動用のカバンに入れておく携帯分に分けておくと便利だお。


 キャリーバッグを送った箱はどうしたもんかお・・・水戸から要らない洗濯ものやお土産を送り返す箱も必要だお・・・。
そうだお、開梱用のカッターがあるから、この箱を高さ10センチ分位切り詰めちゃえばいいお。テープは近所の文房具屋で買ってきたOPPテープを使うお。








 おはよー、やる夫。今日は護国神社の慰霊碑?からだっけ。

 おはようですお、天子さん。そうですお、常磐線の向こうにある茨城県護国神社に、ペリリュー島守備隊の慰霊碑がありますお。
まずはユースホステルから常磐線の陸橋に向かって歩いていきますお。



 ん?護国神社ってアレでしょ、あそこから入ればいいんじゃない?



 ・・・ヘンなところで道が捏ね繰り回されて、遠回りになるような気がしないでもないお・・・。
ま、まあ、護国神社の正門側から行けば確実だし、目的地がそこって分っているからボチボチ行くお。






大きな地図で見る

茨城県護国神社

 うおおおおお、思ったより遠回りだったお!天子さんの言う通り、あの交差点の入口から入ればよかったかもしんねーお!

 お前調子ぶっこきすぎた結果なんですわ?お?




 ・・・

 ・・・。と、今更なんだけど、こういうのって物見遊山の観光客が巡っていいもんなのかしらね。

 ・・・やる夫は、弔う気持ちがあって、ディズニーランドでミッキーマウスと記念写真撮るようなノリで騒がなければいいと思ってますお。
思想や歴史観は二の次の問題じゃないかと思いますお。


 ・・・そこでミネラルウォーターでも買ってお供えしとく?

 なんか、そういうのはゴミが増え過ぎて処理が大変だから、ご遺族や生存者のような直接の関係者以外は控えてくれっていう話をどこかで見た記憶がするから、控えておきますお。
ここの社務所でいちおー確認取ろうかと思ったけど、誰も居そうになかったのでやめときますお。


※うp主のおぼろげな記憶ベースの話ですが、慰霊碑に限らず食べ物とかのお供えは野良犬や野良猫が喰い荒してゴミをまき散らしたり、お供え物がゴミ山と化して地域の問題となったりするケースもあるようです。当該施設に有人の社務所などがあれば確認した方がベターかと。
ちなみに、うp主の地元ではお盆のお供え物流し(川に流す)が、下流側の水門を詰まらせたという事案があって廃止されました。








大きな地図で見る


 常磐線の歩道橋を渡って、偕楽園を通るお!よさげな撮影ポイントだけど、貨物のダイヤも何も一切調べてないから今回はスルーだお。





 梅の花が見物なんだろうけど、完全にシーズンオフよね。あっちこっちで整備工事もやってるし。

 まあ、今回は偕楽園はただの通り道ですお。
帰ってから、偕楽園のHP見たら開花状況が1.3%とかもう誤差のレベルだお。梅を見るなら、3月半ばとかがいいんじゃないかお?




 軽く参拝してから、「偕楽園前」でバスに乗って水戸駅に行くお。当初はダラダラ歩く予定だったけど、これ以上時間をかけるとケツに火がつくから、バスに乗るお。


偕楽園前→水戸駅北口 230円(茨城交通








鹿島臨海鉄道 水戸→大洗:310円(電子マネー対応路線ではないが、水戸駅の券売機ではSuicaで切符を購入できる)

 ・・・何と言うか、随分とヤレた車両が来たお。




グオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!ブオオオオオオオオオオオオオオオオオオオン!>

 参宮線~紀勢線のキハ11/キハ48系ユーザーなうp主も「!?」となるこの爆音だお。
振動とかがひどい訳じゃないけど、駆動系の爆音がモロに伝わってくる感じだお。


 大洗まで20分足らずよねぇ・・・で、またNSZM姉貴(妹)さん居るんでしょ?


 ・・・天子さん、もしNSZM姉貴(妹)と一緒がホントに嫌なら、やる夫からお断りしておきますお?
あの人、一片の曇りもない野獣姉貴(妹)ですけど、キチンと嫌だと言われたら素直に引きさがるし粘着もしませんお。
そういう意味ではキッチリしてますお。


 いやいやいや、それなら普段からそうしなさいよって・・・やる夫!

 どうしましたお?

 このまま、引きさがったら天人の名折れだっつうの!
見てなさいよ!あのクッソ野獣女に「センセンシャル!何でもしますから許してください!オナシャス!」ってヨツンヴァインにさせてやるからよ!まぁ見てな!


 (天子さん、ごめんなさいだお・・・やる夫は天子さんがNSZM姉貴(妹)に啼かされる光景しか想像できないお・・・強く生きてほしいお・・・)


鹿島臨海鉄道 鹿島大洗線 大洗駅





大きな地図で見る






 今回はガルパンスタンラリーに参加するから、そこのインフォメーションコーナーでスタンプラリーの台紙を貰ってきますお。
この台紙は大洗駅のインフォメーションコーナーと海岸沿いにある大洗リゾートアウトレットでしか配布していないので、行こうと思っている人は注意してほしいですお。



大洗駅駅前ロータリー。

 ・・・で、さっきNSZM姉貴(妹)の携帯に電話したら、「すぐ行きますね!フフッ勃ってきちゃいましたよ・・・!」と相変わらず意味不明なことを供述していましたお。
あの、ホントに大丈夫ですかお?天子さん。


 バッチ来いやあああ!しゃぶれだあ!お前がしゃぶれよ!(威嚇


 うわあ・・・

~続く~


0 件のコメント:

コメントを投稿