このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2013-02-14

やる夫と天子はWF諸々で関東旅行するようです 初動~茨城1日目後半編




 土浦駅まで戻ってきたから、次は常磐線の勝田行きに乗って石岡に行くお。




大きな地図で見る


 さて、石岡駅でも駅スタンプをもらったお。ちなみに、石岡駅と土浦駅の駅スタンプは駅員さんに出してもらわないといけないお。有人駅でスタンプが見当たらない時は駅員さんに聞くのが一番早いお。
そもそもスタンプを設置していない私鉄やJR駅の場合は「ありません」と即答されるから、手間がないお。




 空港行きのバスは駅西口から降りてこっちですよ、やる夫クン、天子さん。
あと、10分ぐらいですからちょうどよかったですね。


 んー、今が14時半過ぎだから、茨城空港は15時20分ぐらいかしら?やっぱ予科練記念館は諦めて正解ね。


あの、○○病院まではどれに乗ればいいんですか?>

 オバチャンごめんだお・・・やる夫はその病院どころか茨城やここは今日初めてなんだお・・・



 さて、発車だお。・・・おや、随分空いている道だおね。ひょっとしてバス専用道かお?ローカル路線にしちゃ剛毅なことだお。




 やる夫クン、これは廃止になった鹿島鉄道線(鹿島臨海鉄道とは別物)の路線跡をバス専用道に転換したものなんですよ。
石岡駅の上り側ホームの向こうにあった広大な空き地は、鹿島鉄道の跡地ですね。


 あの、真面目に解説してくれるのはいいんですけど、NSZM姉貴(妹)さん、あの。


 はい、なんでしょうか。

 な、なんでガラ空きなのに隣り合わせなんですかねぇ!?後ろも前も空いているから、そっちに行ってどうぞ!(動揺)

 だが、お断りします!ふむ・・・肉付きの薄い方だと思っていましたが、なかなかどうして!(ムニッ)
肉付きの薄さを楽しむ!そういうのもありますね!(ムニュッ)


ヒャァッ!oiiiiiii!>

 うわぁ・・・

 

 とすると、このワジみたいなのは鹿島鉄道線の残りってことかおね。このまま専用道にしちゃえばいい気がするけど、この先は住宅街も減るから需要が無いって判断かもしれないお。



 車内は往年の鹿島鉄道ギャラリーになっていますね。
この路線を走る車両専用の仕様かどうかは不明ですが、もし乗車する機会があればどうぞ。









大きな地図で見る

 野獣姉貴(妹)の迫真痴漢プレイで警察呼ばれなかったのは不思議だおね。無事に茨城空港到着だお。
もっと閑散空港かと思ったら、駐車場は結構一杯だお。




 ファントムは、バスから降りてすぐ目の前だお。特に見学料とかは必要じゃないお。
ただ、露天展示だから見たいって人は塗装や外装が痛む前に見ておいた方がいいと思うお。


ゴオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ>



 ちょうど午後の訓練なのか、F-15やT-4がバンバン離陸してたお。うp主のPowershotG5の限界に挑んでみたお。
ポケットサイズのコンデジで挑んでいるオジサンが居たけど、そりゃ流石に無理があるんじゃないかお。








 茨城空港から1時間かけて水戸駅だお。茨城空港の空港アクセスバスで「高速道利用」と「一般道利用」の二種類があったのがやっとわかったお。
シャトルバスとかじゃなくて、茨城空港から水戸駅へ行く長距離路線バスだったていうことだおね。あー、ケツが痛いお・・・。


 やる夫ー、どうせユースホステルの近所はコンビニとか無いんでしょー?だったら、もうここでご飯食べてこうよ。


和幸エクセル水戸店

 それなら、とんかつ屋にしておくお。割高かもしんねーけど、ご飯やみそ汁、キャベツがおかわりできるから実はローコスト飯だお。
すいませーん、三人お願いしますおー。




 今日はお疲れ様でしたお!ところで、明日はひたちなか海浜鉄道と鹿島臨海鉄道のどっちから攻めるお?

 地元推しになっちゃいますけど、鹿島臨海から先に行った方がいいと思いますよ。
大洗は例のアレで色々やってますから見どころもありますし。
それで時間が余れば、ひたちなかに行けばちょうどいいんじゃないですか?


 それなら、いっそ鹿島臨海を完乗しちゃえばいいじゃない。

 ま、まぁ、それはその時の時間で考えるお・・・鹿島臨海でも流石に完乗はお金と時間がバカにならんお。





 ゲフッ お腹も一杯になったし、私は大洗に帰りますね。
ゲフッ それじゃあ明日は大洗でお会いしましょうね ゲフッ


 わかりましたお・・・遅れそうなら電話しますお。
・・・あと、ゲップ連発は流石にどうかと思いますお、NSZM姉貴(妹)。


 やる夫クン!細かいことばっかり気にしていると、いつまで経ってもムケませんよ!

 ナニイテンダオマエハ!ししししし真性じゃないお!?やる夫は仮性だお!?

 何言ってんのこの二人・・・





 天子さんに一発ブン殴られてから宿へ移動だお。野獣姉貴(妹)は華麗にかわして改札へ消えていったお。




偕楽園ユースホステル



大きな地図で見る

 アクセス的には、水戸駅からはどれでもいいから「歴史館偕楽園入口」を経由するバスに乗ればいいお。それが一番近いお。
それ以外、例えば今回使った茨城空港からのバスなら「大工町」ってとこで降りるのがいいお。
ホントは「青少年会館前」ってバス停が一番近いけど、これは経由する本数がめちゃ少ないからオススメしないお。




 Googleマップとかで見ると常磐線の「偕楽園駅」が近そうだけど、この駅は偕楽園の行楽シーズンだけ使われる臨時駅だお。

 チェックインの時には、住所氏名年齢職業の他に「前日泊まった場所」「翌日の予定」「宿泊の目的」とかを書く必要があるお。
「宿泊の目的」は当たり障りなく「観光」とか「ビジネス」でいいお。
どこぞのクランシーさんみたいに「戦闘」とか言ったら警察呼ばれても知らないお。
あと、現金払いだけだお。クレジットカードや電子マネーの類は使えないお。





 たぶんこれって「青少年会館」って場所柄して、もともとはスポーツ団体や学校の部活向けの宿泊施設とかだったんでしょうねぇ。
それじゃ回転率が悪いから一般利用OKなユースホステル化したんじゃないかしらね。
給湯室に灰皿置いただけの「喫煙所」ってのが如何にもねぇ。


 ユースホステルっていえば、昔は夕食前のミーティングとかがあったりしたお。うp主も学生時代に自転車旅行でユースホステル使った時はそうだったお。
ただ、翌年も同じユースホステルを使ったらミーティングが無くなり、オマケに夕飯も無かったお。
今回の偕楽園YHでもそういうことはないお。受付で施設利用に関する説明を一通り受けた程度だお。


 イソジンでうがいしようと思ったけど、コップが無いのね。あっ、給湯室に湯呑み茶碗があったからこれでいいわ。

 とりあえず、寝る準備だけはしておくお。




 基本的にここのYHは他人同士は相部屋にしないようだお。
今回は一人でこの広さを使えたから、なかなかくつろげたお。


 ちょっとアレだなぁ、と思ったりした点を挙げるとこんな感じだお。

○浴場で、温度調節ノブが30度以上に回せない奴がある。
○浴場で、温度調節ノブを40度程度にしてあるのに死ぬほど熱い湯が出る奴がある。
○大浴場と小浴場の違いは洗い場の数。大=5 小=2
○個室のカギはオートロックじゃないので、睡眠時や外出時の施錠はしっかりと。
○無料で使える洗濯機・乾燥機はあるけど、大浴場が閉鎖される日(宿泊人数によるらしい)はそれが使えない。
(要は洗濯機のある大浴場更衣室の出入口が施錠されてしまうので)
○給湯室にある喫煙所で誰かがタバコを吸うと、隣の8号室(今回うp主が泊まった部屋)で猛烈に匂う。
○アメニティ類は持ちこみが必要(浴場にボディーソープとシャンプーの備えつけはある)なので、荷物を増やしたくない旅行者やビジネスユースには不向き。


 昔、うp主が使ったYHはドミトリー形式だったみたいだけど、今は個室なのねー。
あ、シーツと枕カバーは帰る前に浴場前のハコに各自で返せって。


 ん~了解ですお~
とりあえず、スマホとカメラのバッテリーとエネループを充電しながら寝てしまうお・・・お休みですお、天子さん・・・


んーおやすみー(ガチャバタン)>

~続く~





0 件のコメント:

コメントを投稿