次回やる時に忘れてそうな気がするので、メモ用記事的な。
ちなみに車は、デミオのGF-DW3W(新車登録が平成12年3月)です。
Koitoのバルブ。
リアハッチをバカンと開けまして。段ボールは来月になったら本気出して捨てる(キリッ
リアランプの上あたりにあるネジ(画像でドライバーを突っ込んでるトコ)を外しまして。
あ、なんか平成9~10年ぐらいの初期型のデミオだと、ASSY外さなくてもバルブ交換できるらしいっすね。
というか、前愛車のPyzarの方がこの辺の交換はラクだったような気がするんですけど。
気のせいかしらねぇ。
POWEEEEEEEEEEEEEEEEER!とばかりに、ASSYをボデーから引き抜く。
ASSYから出ている二本のピンでボデーに刺さっているので、手前側(リアハッチの面から見たら真後ろ)に引っ張る。
画像は、左右のASSYが入り乱れてますけど、やってることは同じなので気にしちゃやーよ☆(割とキモいテンション)
バルブ切れたのは片方だけですけど、「交換した翌日にもう片方も死ぬ」というコントのような状況に覚えがあるので、もう両方交換。
ブレーキランプのコネクタを反時計回りに軽くヒネッて外して、バルブ交換。
外した方のバルブ。
バルブ買う時は、売り場に置いてある照合カタログ確認した方がいいっすよ、あと自分の車の年式と型番。
でASSYの再取付。上のネジを締め込んだだけではボデーへの取り付けピンが嵌りきらないので、ランプを割らないように軽く押しこみ、「パコン」だの「バコン」だのピンが嵌った音がすればおk。
嵌ってなかったら、ボデーとランプの間に変な隙間ができてる筈なので。
この後、ブレーキ踏んでランプの点灯を確認。
あの「新品に交換したらおk」じゃなくて、「新品に交換してちゃんと所定の動作を確認できたらおk」っすからね。
あと、車に軍手、ウエス(つーか使い古したタオルとかシャツ)があると何かと便利ですのよ。
だって、素手でタイヤ交換とかしたくないっしょ?吾輩はやーよ?
で、今回の経費は441円(バルブ代)。
そのうち、ヘッドライトのバルブが死にそうな感じがして嫌な塩梅である。
この記事のおかげでド素人の私でも無事交換できました。
返信削除ありがとうございました。