このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2012-11-11

やる夫はⅢ号突撃砲B型の後始末をするようです 1 

 この前のTF神戸で見本に使った突撃砲を仕上げるお。このまま仕上げたら来年の冬WFでまた使えるお。



 (パチンパチン、カリカリ




 (カリカリコリコリ




 さて、お茶でも飲んで一服するお・・・

 ふむ、やる夫君のテンションがひどく低いが、やはりダイキャストシャーシは好みではないかね?

 ・・・このダイキャストシャーシで得をしたユーザーってホントに居るのかお?「「持った時の重量感」が嬉しいとかふざけんな馬鹿野郎」ってのが、うp主のまとめだお。作業してて手首がダルくなから嫌なんだお。

 ドラゴンが1/72AFVシリーズを始めた時、パンターG型かヤークトパンターだったかな?あれでダイキャストシャーシを採用したが速攻で無かった事にしていたな・・・。

 まぁ、このダイキャストシャーシはタミヤのパーツ精度だから出来たような気がするお。
他だったら、車体上部や他のパーツとのすり合わせが発生した時に「ダイキャストパーツの切削加工」なんて事しなきゃいけないお。

 個人的には、Ver.1.5でもなんでもいいからプラ製シャーシに置き換えたバージョンを出してほしかったと思ってるお。
裏は取ってないけど、ダイキャスト用金型のコストが安いとか、完成品販売への展開を重視したとか、色々あるみたいだお?
でも、うp主的には「プラモデルとしてのプレイバリューを殺している」としか思えないお。


 最近はプラ製シャーシにしたようだが、最新作のメーベルワーゲンでも別付けのウエイトを同梱しているな。ここまで来たら、単にコストアップしているだけのような気もするのだが。


 車種によるかもしれないけど、パンター戦車の吸気グリルのメッシュとか工作が必要最低限で済むエッチングパーツでも同梱しといた方が喜ばれたんじゃないかお?
ただでさえ、1/48AFVなんてサードパーティーが息していないジャンルだお。
その場合、「より精密な仕上げをお望みの場合は、同梱のエッチングパーツをご利用ください」ってことにしとくお。そうしねーと、「俺達はエッチングパーツ工作を強いられてるんだ!」って集中線付きでどうこう言う連中も沸くお。



 まぁ、ダイキャストシャーシの愚痴を言い出したら終わらないが、今回は普通にグレーで仕上げる気かね?

 んー・・・まだ考えてるけど「第二線部隊でゲルプ系にリペイントされてる個体」っぽくしようかとも思うお。
それならザウコプと48口径砲身のパーツさえあれば、C/D型みたく48口径に換装した車輛にしてもよかったかもしれないお。まあ、今更だお。


 ところで、やる夫君。


 な、なんだお?(なんだか嫌な予感しかしねーお・・・

 なぜ、普通の模型ブログのようなつまらない展開なんですかねぇ?
ここはひとつ、「Buront:OREの【グラットン】はダイキャスト並にカッチカチなんですがねぇ?」「Ninjaの主砲が【長砲身】かつ【連射速度が高い】件について」とか、読者に配慮した話題を提供すべきだと思うぞ?いや、合衆国論でね?


 だから、どこの読者が得するんだお・・・それは・・・。










0 件のコメント:

コメントを投稿