このBlogについて
イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。
※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)
FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。
※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)
FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)
2021-08-11
じてんしゃのおにいちゃん、自転車直すってよ その6
彡(゚)(゚) < さて、個々のパーツのバラし以外では、このWレバー(SL-R400)とヘッドパーツ回りが最後やで
彡(゚)(゚) < 外す前にガチャガチャ動かしてみたけど、まだ現役で使えそうな感じではあるからジャンク扱いでヤフオクで叩き売って小銭にするで
それにしても、実際にバラしてみるとシンプルイズベストな構造でビックリやで
Googleマップ=サン < シマノSTIなんかのデュアルコントールレバーの信頼性が十分になっても、パナソニックや丸石、ARAYAなんかの現行ランドナー・スポルティーフがこれを標準装備にしてなおかつその愛用者が多いってのは、こういう「質実剛健さ」もあるんやろうな。
彡(゚)(゚) < 特にロングツーリングに使うランドナーとかツーリングバイクであれば、「自転車専用部材の確保」は早々簡単じゃないから、「壊れない・壊れにくい」ってのは漕ぎ出しの軽さやシフティングの軽さ云々よりも遥かに重要やで。
ただ、それは「部品点数や可動箇所の少なさ」も然ることながらや「部材の精度や強度といった信頼性が確保されている」おかげであって、部品数2点でも部材の強度や精度がカスなら次の日には壊れるってもんやで。
彡(゚)(゚) < お次は、解体的な意味では最後になるフォークとヘッドパーツ回りのバラしやで
彡(゚)(゚) < アピタ松阪三雲のスポーツデポや松ヶ崎のあさひに寄るのも面倒やで、ほな・・・っちゅうことで、バイパス道路の小津交差点近くにあるアストロプロダクツ松阪店で32/36mmのヘッドスパナを購入、1000円ちょっとや。
ちなここ、店舗前の駐車スペースがメチャ狭いから隣(津方面)のテナント前に第2Pに停めた方がいいで、徒歩で1分もかからんやろ
Googleマップ=サン < ちな自転車関係の取り扱いは、ヘッドスパナやホローテックBB外しみたいな自転車専用工具、PBの交換用ワイヤーとあとちょっとって感じやな。
品揃えだけで言うたら、スポーツデポやあさひの方がええやろ。APの他の店は知らんが。
彡(゚)(゚) < ヘッドパーツは恙なく外せたで、ボールリテーナーもグリスは流れきってないやけど、どうしようか
Googleマップ=サン < ボールリテーナー自体、シマノでもタンゲでもそんな高い部品でなし、上下とも新品と入換ってのもアリやろ
外観的にダメージも無さそうやがらグリス流して塗り直して再利用でもまぁ問題はないやろけど
彡(゚)(゚) < で、引っこ抜いたフロントフォークと、イベラのリアキャリアを中性洗剤で洗って乾かすで・・・
彡;(゚)(゚) < てか、チョー晴天過ぎて拭き取る前から乾くんですがスォレハァ...
Googleマップ=サン < 下手に水気が残るよかええやろ・・・クッソ暑いのう・・・(ビールカシュー
おう、ところで童貞とアッサはどうした、とうとう小舟江か村松あたりのラブホでゴールインかwww(ビールゴクー
彡;(゚)(゚) < 純愛アングルが久々過ぎて純愛警察も思わずスルーしてもうたで...
アッサなら足柄サンが「重巡長女ギャルズウッフンお色気相談室」とかいうとこに連れてったきりじゃないすか
姉さんは、それで「どうなってるの!?」て足柄サンとこに詰めに行ったと
Googleマップ=サン < ...(ビールプハー)
あいつら戻ってきたら「早くやろうぜ、天一号作戦をよ」とか「二人の艦娘が坊ノ岬沖に入ェり 一人のビーバーだけが出てくる シンプルでワカりやすいじゃねェか」とか夢枕獏みたいなこと言わんやろうな...
---- ラトゥールを仕上げる方向を再考中なので、作業停滞ちう ----
Labels:
あさひラトゥール,
じてんしゃのおにいちゃん,
自転車
2021-08-08
紀勢本線・鵜殿(うどの)駅
塩漬けスナップのたまらぬリサイクルであった
※ JR東海 紀勢本線 鵜殿(うどの)駅
三重県内の鉄道駅としては、最南端かつ最西端。
無人駅で、自動券売機無し
駅の旅客サービスは駅前の公衆電話ぐらいだが、旧国道沿いにスーパーマーケットや飲食店なども結構あるので、それほど困らないとは思う
熊野市方面
新宮方面と、完全に撤去された専用線跡
同地に所在する製紙工場への専用線が存在し、「鵜殿貨物」と呼ばれる定期列車が存在したが、船舶輸送への転換に伴い鉄道輸送が2016年に廃止。
理髪店と銀行のキャッシュコーナーの間にある未舗装路が鵜殿駅からの専用線跡
手前の道路は、紀宝バイパス開通以前の旧国道42号線で現在の三重県道35号線
旧国道を製紙工場側へ渡った専用線跡は、完全に線路を撤去し駐車場などに再整備されていたり、更地化していた。
訪問時期:2017年4月上旬
2021-08-07
肥薩おれんじ鉄道・牛ノ浜(うしのはま)駅
去年の鳥取旅行どころか、5年前の九州ツーリングの塩漬け画像もリサイクルしようという熱い流れ
※肥薩おれんじ鉄道(元はJR鹿児島本線(八代~川内)) 牛ノ浜駅
この看板では「牛之浜」となっているが、正式な駅名としては「牛ノ浜」の模様。
二面二線の無人駅、券売機なし。
かつては有人駅で、国鉄時代には国道側に貨物側線と貨物ホームがあった模様(現在は月極駐車場や駐輪場)
上り側ホームには、肥薩おれんじ鉄道の旅客サービスらしい「レンタルカサ」が設置されている
瓦屋根の建屋(トイレ)と画面左端の国道3号の間に広がる敷地は、かつて貨物側線や貨物取扱ホーム(海産物や農作物を出荷していたとのこと)が存在し、JR化したのちは2015年まで麺類を提供する食堂(JR九州の事業→JR九州がその事業から撤退したのち、地元の業者が2015年まで営業した模様)が存在したという。
駅前、プラットホーム上、跨線橋からは、東シナ海と景勝地「牛之浜海岸」の眺望を楽しめる。
跨線橋自体は展望を楽しむための設備ではないので、他の旅客を妨害したり危険に晒すような行為は決してしないように。
ホームへ進入するスロープ脇の建物は駅舎ではなく、公衆トイレ。
公衆トイレ前に、飲料の自動販売機と郵便ポスト。電話ボックスは見当たらなかった。
たまたま進入してきたラッピング車両。鹿児島市の平川動物公園のPRらしい
訪問時期:2016年8月下旬
2021-07-30
山陰本線・淀江(よどえ)駅
※山陰本線 淀江(よどえ)駅
無人駅で、隣接する赤茶色の屋根の建物は公衆トイレ
窓口は閉鎖されており、自動券売機が設置されている
窓口を閉鎖した板に小窓?があり「調整中」の張り紙があるが、何の調整なのかそして何のための小窓?なのか不明。
駅前風景。
駅舎を出て右手(鳥取側)には、件の史跡公園が所在する丘陵地帯までの散策道「古代ロマンロード」の起点が設定されており、ベンチつき東屋と駐輪場が整備されている。
駅の旅客サービスは、公衆トイレ・自動販売機(飲料とアイス)・自動券売機・やや離れたところの電話ボックス。
訪問時期:2020年7月末
2021-07-28
境線・境港(さかいみなと)駅
※境線 境港(さかいみなと)駅
キハ40系の楽園と化した境線(米子~境港)の終点。
・・・いやま、米子支社エリア全体がキハ40系の楽園ゆうたら、まあそれまでですけど。
沿線の弓ヶ浜半島は、どういうわけか元ワム車の倉庫が目につく
郷土の大妖怪もとい著名人である故・水木しげる先生とその作品群にあやかり、妖怪の名前を駅愛称とした境線。境港駅の愛称は「鬼太郎駅」
駅前には、水木しげる先生のモニュメント
駅隣接の「みなとさかい交流館」には、回転すし店、隠岐汽船カウンター、公衆浴場(「ポートサウナ」と描かれているが、設備としてはサウナありのスパ銭)、観光案内所などが入居している。
時期が時期(2020年7月)だっただけに寂しい雰囲気であったが、夏休みシーズン到来なので本来ならもっと賑わっている筈。
訪問時期:2020年7月末
キハ40系の楽園と化した境線(米子~境港)の終点。
・・・いやま、米子支社エリア全体がキハ40系の楽園ゆうたら、まあそれまでですけど。
沿線の弓ヶ浜半島は、どういうわけか元ワム車の倉庫が目につく
郷土の大妖怪もとい著名人である故・水木しげる先生とその作品群にあやかり、妖怪の名前を駅愛称とした境線。境港駅の愛称は「鬼太郎駅」
駅前には、水木しげる先生のモニュメント
駅隣接の「みなとさかい交流館」には、回転すし店、隠岐汽船カウンター、公衆浴場(「ポートサウナ」と描かれているが、設備としてはサウナありのスパ銭)、観光案内所などが入居している。
時期が時期(2020年7月)だっただけに寂しい雰囲気であったが、夏休みシーズン到来なので本来ならもっと賑わっている筈。
訪問時期:2020年7月末
登録:
投稿 (Atom)