このBlogについて
イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。
※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)
FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)
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2020-09-04
北海道行ってみた ~ 新日本海フェリー「すずらん」
彡(゚)(゚) < この時勢で北海道行くゥ!みたいな遠出はいい顔されんやろうけど、正直なとこ「こんだけ時間を捻出するタイミング」が今後当分の間は無い。
Googleマップ=サン < ということで、後藤にモノを言わせて北海道・青森に行くぞ
霜 ) < ・・・で、フェリー乗船当日の朝8時時点での旅行計画とかいう事実上の落書きがこれなんだが・・・
霞 ) < ・・・おかしいわね、最終日の敦賀行フェリー乗船以外は後半の予定が何もない気がするわ?
※黒丸PA
彡#(゚)(゚) < 見ろや!真夏の日曜午後の名神やっちゅうのにこの大惨事な有様をよぉ!!
ニッポンを元気にせないかんやろ!(使命感)
# 霜 ) < オメーのクソみてーなプランBも十分大惨事なんだよ!!
※敦賀駅
霞 ) < ・・・ということで、超特急クズ案件に呆れつつ、敦賀駅前到着よ
2023年の北陸新幹線・金沢~敦賀開業に向けて、駅や周辺の再開発もガリガリ進んでるわね
※敦賀市駅前立体駐車場
Googleマップ=サン < 敦賀まで自転車を輸送するにあたって、車を預けておく場所に難儀した。
敦賀フェリーターミナルには乗船手続きや送迎用の駐車場はあっても、乗船客用の駐車場はないし、もし仮にターミナル周辺の公園駐車場みたいなとこに放り出しておいてボデー蹴られるぐらいならまだしも、違法放置扱いでレッカーや罰金喰らったら話にならん。
民間もしくは市営の有料駐車場もわりと候補が少なくて、FTから距離、料金諸々考えてここにした。
霞 ) < これも北陸新幹線の敦賀開業に向けて、2019年にできたばっかりのピカピカな駐車場ね
駐車可能期間が規約読んでもわからなかったから、敦賀市HPの問い合わせフォーム経由でマイクアピールしてやったら
「何日停めていただいてもかまいませんが、1日最大料金800円はかかります・・・そちらにとっても、悪い話ではないと思いますが」
って、オーメルの仲介人みたいなマイクアピールを電話で言われたわ・・・わざわざ電話で返答いただいてありがとうございますと言わざるを得ないわね!
彡(゚)(゚) < 駐車場呼び出しとかたまげたなぁ・・・
で、駐車場は1日最大800円、1Fは駐輪場とシェアサイクル置き場になってるで
日中は管理者常駐で24時間利用可能なトイレもある。
精算は自動精算機で、現金・クレジットカード・電子マネーが使えて便利やで!
※精算は、管理室近くの自動精算機の他、駐車場車両出口でも可能
彡(゚)(゚) < さて、フェリーターミナルに行くにはまだ早すぎるから、駅でうどんでもぶちこんどくで~
※敦賀駅「あまの」のおぼろうどん(360円)
彡(^)(゚) < 我々のベスト・パートナー「あまの」のうどんや!
霞 ) < ええ、どう考えても今日初めて食べたんだけどね!(ズルルー
彡(゚)(゚) < 吉継クン!
Googleマップ=サン < 吉継クン!!
霜 ) < 大谷吉継をアピってるの、関ヶ原や長浜だと思ってたけどよく考えたら居城が敦賀にあったんだよな
彡(゚)(゚) < そして、全国ご当地フリー素材と化しつつあるンーマツオバショウ!=サンや
霞 ) < ・・・ほう、つまり全国各地にシャバいギミックをバラまいてるKB大師とかいうシャバ僧みたいなご当地レスラーということかしら
マイクアピールだけはやたら上手そうだけど、プロレスラーの本気ってものを教えてあげなくちゃ(朝潮型特有の使命感)
Googleマップ=サン < ・・・ハイクとはマイクアピールだった?
※金ヶ崎臨港トンネル
彡(゚)(゚) < さてエエ時間になったから、船内で飲む2Lの水とか用意しつつ移動や
敦賀駅前から敦賀FTへの移動やけど、国道8号使うのは危ないだけやから、ムゼウムや敦賀赤レンガ倉庫の方に向かって、そこから敦賀火力発電所やセメントプラントの方へ抜ける金ヶ崎臨港トンネルを通るべきや
標識もあるけど、歩行者や対向自転車もおるかもしれんから自転車は押してどうぞ
Googleマップ=サン < あと、コンテナヤードに向かってトンネルを迂回するルートがあるように見えるけど、あれ一般の通行はできんルートでゲートもあるからな
大人しくトンネルを通るべきや
徒歩乗船なら、敦賀駅から連絡バスかタクシーで行った方がええやろ
彡(゚)(゚) < メチャイカす機械を眺めつつ、FTに向かうで
※新日本海フェリー・敦賀フェリーターミナル(敦賀新港)
※乗船予定の「すずらん」
Googleマップ=サン < 乗船手続き自体は、ネット予約しといてカード決済して「e乗船券お客さま控」とやらを持ってきたから一瞬で終わったで
・・・というか「e乗船券お客さま控」があれば、窓口での手続きが基本的には要らんかったみたいやな?
彡(゚)(゚) < まあ初めてやし、ええでしょ
実際、手続きっちゅうか予約内容の確認だけって感じやったけど
霜 ) < 乗船開始までダラダラ待ってようぜ
ここの売店は「船内で飲み食いするためのものを買う場所」って品揃えじゃないから、そういうもんは敦賀駅の近く・・・少なくともここに来るまでに買っておいた方がいいぞ
あと、臨港トンネル抜けると、FT周辺にはコンビニも何もないからな
8号沿いに行けば1kmぐらい離れたとこ・・・赤崎海水浴場の近くにローソンあるみたいだけどな
彡(゚)(゚) < よっしゃ、時間になったから「すずらん」乗船や!
このご時世で、船内で遊べるような施設・・・ゲームコーナーとかスポーツルームとかサロンとかは閉鎖されてるけどまあ仕方ないわな
Googleマップ=サン < 部屋っちゅうかベッドに荷物置いたら、風呂入って酒やな(ニッコリ
※「すずらん」ツーリストA
彡(゚)(゚) < 今回は一応最低グレードで二段ベッド構造の「ツーリストA」やけど、「個室」感のある構造やな
あと、割り当てのベッドはレイアウト的に上段が無くて対面の下段もない下段ベッドやったから出入りの音に煩わしい思いもせんかったしな。
コンセントは・・・読書灯に付いてるんやな。充電ケーブル短い奴やったら危なかったわ
Googleマップ=サン < FUROヨシ!! アレクサ!おビール様を・・・お?(威圧)
霜 ) < SAKEだぞ?ん?(ニッコリ
Googleマップ=サン < ・・・これだから乳臭い駆逐艦はダメっ!・・・へたっぴさ!・・・アルコールの選び方がへたっぴ!
# 霞 ) < ほう・・・娯楽が少ない船内の為にラウンジで特別ファイトを開催する必要があるようね
彡;(゚)(゚) < 普通に騒乱行為なんでやめてクレメンス・・・
※船内コインランドリー
※カップ麺販売コーナーと給湯設備
※自動販売機コーナー
・
・
・
彡(゚)(゚) < さて、あちこち軽く徘徊してからベッド入ってすぐ寝落ちしました、おはようございます
Googleマップ=サン < ・・・あんなもんは呑んだうちに入らんが、まあええやろ
# 霜 )ノ < 面倒くせえ奴だな!アタシが湯入れてきてやったチキンラーメンでも黙って喰えよ!
霞 )つ■ < いただきます!(ズルルルー
Googleマップ=サン < おまっ!?そしてなんちゅう小池さんのような喰い方を!?
霞 ) < ふう・・・ママの愛がマジパナイってお味ね・・・
彡(゚)(゚) < むしろそれは日清食品さんの愛だと思うんですがスォレハァ・・・
霜 )ノ < 今回は往復のフェリー滞在が長時間ってことで、船内用に携帯スリッパを買ってきたぞ
・・・ただまぁ、所詮100均というべきか携行性重視ですげえペラいから、すげえ歩きづらいというか脱げやすいというか
収納用の袋がついてるのはまあ大したもんだなって思うけど
霞 ) < やはり私がママのスリッパよ!と言わざるを得ないわね(確信)
霜 ) < おっそうだな(スルー)
まあ、容量に余裕さえあれば船内で寛ぐためのショボいドライシャツやハーフパンツ、ほんで500円ぐらいの安物でいいからスリッパっつうかサンダルだな
※「すいせん」とのすれ違い
※ザンギ定食(900円)
彡(゚)(゚) < 昼飯時になったから、レストランでザンギ定食とかを食ってみるで
まあ、なんでも「ザンギ」っちゅうのは鶏だけじゃなく「唐揚げ」的調理のもんは「~~のザンギ」とか言うらしいで
実際、「タコザンギ」とかあったしな
彡;(゚)(゚) < ちな最初、ここで注文してから席につくんかと思って5分ぐらい頭捻ったで・・・
霜 ) < ダサすぎて笑えねえよ・・・
Googleマップ=サン < ちな実際は各席備え付けのタブレットで注文、精算処理をしてから各席備え付けのバーコードを持ち出してからここで読み込ませて支払いっちゅう流れや。
ちなこのレストランも売店、自動販売機、すべからく現金のみやから、現金の持ち合わせが少ないとひもじい目に遭うで
・
・
・
※苫小牧東港(周文埠頭)フェリーターミナル
彡;(゚)(゚) < はいつつがなく苫小牧東港到着・・・と言いたいけど、ヤッバ・・・昼飯からほとんど寝てないわ・・・
Googleマップ=サン < だから言うたやろうが、昼飯前に一杯前ひっかけて無理やりにでも寝てしまえって
霞 ) < 嫌な予感しかしないわね・・・
霜 ) < 次回からは苫小牧から岩見沢・三笠方面に行くぞ
--------------------- 続く ---------------------
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2020-09-03
北海道行ってみた 前説
・・・まあ、この時勢で遠出することがあんまいい顔されんでしょうがね。
諸々の条件というか「時間を捻出するタイミングが、今後考えにくい」ので強行したったw
予算的にも時間の捻出的にも、家人が「お隠れ」にならない限りもうできないだろうなぁw
大雑把なルート
1:敦賀から新日本海フェリーの苫小牧東港行きで渡道
2:苫小牧東港 > 三笠で折り返し > 苫小牧 > 虎杖浜(登別手前) 泊
3:虎杖浜 > 室蘭 > 函館(ここで津軽海峡フェリーの函館~大間航路を利用)
4:大間 > 大湊
5:大湊 > 脇野沢 >(むつ湾フェリー)> 蟹田 > 五所川原
6:五所川原 > 弘前 > (弘南鉄道大鰐線のサイクルトレイン利用) > 大鰐 > 野辺地 > 三沢 > 八戸(シルバーフェリー利用で苫小牧へ)
7:シルバーフェリーで再渡道後、苫小牧 泊
8:苫小牧 > 時間調整+徘徊で鵡川まで > 苫小牧東港の新日本海フェリーFT
9:敦賀行フェリーにて敦賀へ
敦賀まではアクティバンでトランポして、敦賀駅前の立体駐車場にずっと放り込んでおきましたw
最大料金設定があるのはいいとして、駐車可能期間の上限が知りたかったので敦賀市HPの問い合わせフォームから凸った結果、わざわざお電話くださり
「何日停めていただいてもいいですけど、1日最大800円かかりますんで」
というので、まったく問題なし。
ちな8月23日の16時に入庫して、9月1日の21時過ぎに出庫したら7700円wwwンフwwww
敦賀駅前から敦賀港FTまでは5km程度なのでシャコシャコ自走。
細かいネタはおいおいと。
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2020-08-20
鳥取市の鳥取駅と鳥取鉄道記念物公園
先月の鳥取のんびりポタリング(詐称)が終了した折、デポ地点への帰着が夕方だったので時間調整しようということで、夕食も兼ねて鳥取駅周辺の散歩へ。
※鳥取駅
駅の「砂丘そば」なるそば屋(食券式)で「砂丘うどん」を食う。
そば喰えって?わしはうどんの方が好きなんだよ!!
否定的な意味ではなく、至って普通にシンプルで美味いうどん。
竹輪は鳥取産のあごで製造したものという。
腹も膨れたので、駅の南側へ
沢井手公園もとい鳥取鉄道記念物公園
鳥取駅の高架化に伴い、解体された地上駅の一部構造物を記念物として保存展示している公園
保存物以外の公園施設は、ベンチや自動販売機、公衆トイレ
双頭レールを使用したホーム上屋
ホームと乗り場案内
公園内の照明灯柱となったかつての跨線橋橋脚(明治41年製)
保存物の説明板、文字が褪せてきてそろそろ判読が難しくなってきている
~~~~~~~~~~ おまけ ~~~~~~~~~~
観光列車「あめつち」の記念撮影ボードと、その後ろの柱に埋め込まれた高架化記念の銘板
鳥取中央郵便局の道向かいにある「高架化記念公園」
他所の都市計画にクチバシ突っ込む気もないけど、「面積と立地がビミョー過ぎて持て余したので、記念公園にしました」感はある。
公園といっても、遊歩道と「鳥取鉄道高架記念之碑」がある程度。
この辺りはかつての側線・留置線だったのだろうか。
高架化記念公園前にある石破二朗氏(石破茂氏の父)の像
※鳥取駅
駅の「砂丘そば」なるそば屋(食券式)で「砂丘うどん」を食う。
そば喰えって?わしはうどんの方が好きなんだよ!!
否定的な意味ではなく、至って普通にシンプルで美味いうどん。
竹輪は鳥取産のあごで製造したものという。
腹も膨れたので、駅の南側へ
沢井手公園もとい鳥取鉄道記念物公園
鳥取駅の高架化に伴い、解体された地上駅の一部構造物を記念物として保存展示している公園
保存物以外の公園施設は、ベンチや自動販売機、公衆トイレ
残念なことに、銘板が錆びついて読み取れない
双頭レールを使用したホーム上屋
ホームと乗り場案内
公園内の照明灯柱となったかつての跨線橋橋脚(明治41年製)
保存物の説明板、文字が褪せてきてそろそろ判読が難しくなってきている
~~~~~~~~~~ おまけ ~~~~~~~~~~
観光列車「あめつち」の記念撮影ボードと、その後ろの柱に埋め込まれた高架化記念の銘板
鳥取中央郵便局の道向かいにある「高架化記念公園」
他所の都市計画にクチバシ突っ込む気もないけど、「面積と立地がビミョー過ぎて持て余したので、記念公園にしました」感はある。
公園といっても、遊歩道と「鳥取鉄道高架記念之碑」がある程度。
この辺りはかつての側線・留置線だったのだろうか。
高架化記念公園前にある石破二朗氏(石破茂氏の父)の像
2020-08-11
VA-04Dの顛末
鳥取横断(猛暑特有の誇張)時、先日導入したGENTOSのVA-04Dがそのタフさを試される時が来た。
端的に言って、一日目午前中一杯降りまくった雨 と 二日目に突発かつものすげえ勢いで降った雨のせいで。
ランタイムについては、一日目の米子~境港区間以外ではナイトライドになる状況ではなく、ほとんど暖色モード(公称74時間)でのデイライト運用ばっかりで、なおかつ三日間の走行時間合計が20時間チョイ(走行中に常に点灯させていたわけでもない)だったので、電池交換の必要は発生しなかった。
あと、環境に対する耐久性として防水・防塵・対衝撃
防水については、前述のように梅雨の最後っ屁と言わんばかりに降られても、動作に影響はなかった。
内部チェックしても浸水したような痕跡はない。
防塵については、「普通の道路を自転車で走っている」分には防塵性能をどうこういう状況には陥らないので検証しようもなく。
対衝撃については
「ヘルメットにつけたこれ」が物理的にブッ壊れたり動作不能に陥るような衝撃を受けるって
被ってるわしがタダじゃすみませんよね?
っていう。
ヘルメットとランプがオシャカになる程度ならまだしも、「ヘルメット置き場」がオシャカになる可能性も・・・ねぇ?
あと、4年前に購入して今回ようやく実践投入できたというか実際に使用するチャンスに恵まれたのがミズノの「スイムタオル」
前述のようにアホほど雨に降られて、コンビニで小休止した折、拭いて絞って拭いて絞ってと大活躍。
「絞れば、何度でも乾いた布のように濡れたものを拭ける」
というのはまったく偽りがないけど、コレ乾くと板みたいにガッチガチになってジャージのバックポケットにも入らない(ポケットを突き破る恐れすらある)し、リアバッグに押し込んでもすごく嵩張るんだよねぇ・・・と思った数瞬後
アッ・・・これの入ってた筒状ケース、捨てちゃったよ・・・
・・・スイムタオルは、他にもいろんな類似品があるので好みのサイズやブランドのものを買えばいいんじゃないかと。
収納ケースは捨てたらいかんよ?(オチ)
端的に言って、一日目午前中一杯降りまくった雨 と 二日目に突発かつものすげえ勢いで降った雨のせいで。
ランタイムについては、一日目の米子~境港区間以外ではナイトライドになる状況ではなく、ほとんど暖色モード(公称74時間)でのデイライト運用ばっかりで、なおかつ三日間の走行時間合計が20時間チョイ(走行中に常に点灯させていたわけでもない)だったので、電池交換の必要は発生しなかった。
あと、環境に対する耐久性として防水・防塵・対衝撃
防水については、前述のように梅雨の最後っ屁と言わんばかりに降られても、動作に影響はなかった。
内部チェックしても浸水したような痕跡はない。
防塵については、「普通の道路を自転車で走っている」分には防塵性能をどうこういう状況には陥らないので検証しようもなく。
対衝撃については
「ヘルメットにつけたこれ」が物理的にブッ壊れたり動作不能に陥るような衝撃を受けるって
被ってるわしがタダじゃすみませんよね?
っていう。
ヘルメットとランプがオシャカになる程度ならまだしも、「ヘルメット置き場」がオシャカになる可能性も・・・ねぇ?
あと、4年前に購入して今回ようやく実践投入できたというか実際に使用するチャンスに恵まれたのがミズノの「スイムタオル」
前述のようにアホほど雨に降られて、コンビニで小休止した折、拭いて絞って拭いて絞ってと大活躍。
「絞れば、何度でも乾いた布のように濡れたものを拭ける」
というのはまったく偽りがないけど、コレ乾くと板みたいにガッチガチになってジャージのバックポケットにも入らない(ポケットを突き破る恐れすらある)し、リアバッグに押し込んでもすごく嵩張るんだよねぇ・・・と思った数瞬後
アッ・・・これの入ってた筒状ケース、捨てちゃったよ・・・
・・・スイムタオルは、他にもいろんな類似品があるので好みのサイズやブランドのものを買えばいいんじゃないかと。
収納ケースは捨てたらいかんよ?(オチ)
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