※本記事での整備作業は、ネット上での先達諸氏の作業記録を参考にDIYで実施したものです。
類似の作業を行う際、適切な用具を用いるなど必要な安全措置を実施してください。
正規ディーラー・専門業者等に整備依頼すること・それによる料金体系などを否定・批判するものではありません。
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わし、購入7年目にしてアクティバン(GBD-HH5)の純正AMラジオ捨てるってよ
さて、ただでさえ車乗ってる時にラジオを聞かない・点けないおじさんであるところのおじさん。
AM停波という社会的な変化によって、ますます純正AMラジオの存在理由が無くなり、ラジオ本体の時刻表示画面はバックランプが無いのか故障なのか(一応、車両側6ピンコネクタまでイルミ配線は来ている)夜間には時刻を確認することすらできないという、もはや「ただの箱」。
むしろ、その「箱」の下に鎮座している小物入れよりも役に立たないという。
とはいえ、運転中に何がしか音(車体からのあらゆる雑音を除く)が無いとぼんやりしてしまいがちなので、アルトバン乗ってた時からポータブルスピーカーを車内の空いてる場所に突っ込んでいた訳だが・・・
まず、アルトバン乗ってた頃に買ったSDカード再生のポータブルスピーカーが壊れた。
次に2022年にダイソーで買ったBluetooth機能付ポータブルスピーカーも今年に入ったぐらいで壊れた。
・・・ここで新しいポータブルスピーカーを用意するという手も無い訳では無いが、もういっそのこと純正AMラジオと称するただの箱を撤去して「何かで代用するわけじゃない、まともなカーオーディオ」を用意しようかという考えに至る。
「音が欲しい」のもそうだが「夜間に時刻確認したい」というのが割と切実で、カー用品としての時計(ダッシュボードなどに貼り付けるような)を探しても結構なお値段であり、モノによってはそれこそ中古のCDデッキ買っても大して変わらないと思えるレベル。
まずはAmazonで新品チェック。
機種を選ぶにあたっての必須条件として、USB接続端子の存在。
ダウンロード販売で買った音楽データをUSBメモリにペッと放り込んでパッと聞くとかラクでいいじゃないすか、CD焼くとかもうダル過ぎてやりたくない。
AUX端子はあってもなくても・・・(接続する音楽再生機器がない)だし、CDはまだあったほうがいいと思っている。
中華系のオーディオデッキはまず選択肢から除外。
今回、そういう冒険をする意図も理由もないので。
というか、かつてほどの価格的優位性が無くなりつつあるのよね・・・
で、見た限りでもっとも安価そう(2024年8月末時点での価格)なのが、Pioneer パイオニア オーディオ MVH-3600 1D メカレス USB iPod iPhone AUX カロッツェリア(Amazon)。
7000円を切っており、かつてイエローハットなどのカー用品店で工賃込もしくは無料対象の機種で最も安価なものを選んだ時でおおよそ10000円前後程度だった記憶。
メカレスだけど、新品選ぶならこれでいいかなと思いつつ、オークションで中古漁ってみることに。
オークション決済時の割引クーポンとか送料無料の出品とかこすっからしいことを考えつつ色々探した結果、「中古とはいえ、あまりズタボロじゃなさそうな個体」でこちらをチョイス。
KENWOODのU383、CD・USB端子とAUX端子、MP3対応。
Bluetooth機能モデルもあったようだけど、その辺りは求めていないのでヨシ!
「美品でもっと安い個体」が無いわけじゃないけど、そうなると今度はCD/MDとかUSB無しとかになって「安くてもいらん」ってことになっちゃう。
送料無料とはあるけど、2800円という金額設定の中に送料として看做す分が含まれているんだろうとは思っているので、個人的憶測として1500円ぐらいで買えたものだと思ってる。
中古では欠品しがちな電源ハーネスも付属してるので、商品状態の説明にあった不具合を差し引いてもむしろ安い。
とりあえず、交換作業にあたって新規購入したのは
KENWOOD U383(オークション出品の中古、動作OK・ハーネス付属):2800円(送料込)
エーモン(amon) ギボシ端子 オスセット AV(S)0.5~2sq 30個入 3303(Amazon):494円
エーモン(amon) 電源分岐ハーネス(ギボシ端子タイプ) AV1.25sq 3個入 3350(Amazon):339円
電工ペンチは15年ほど前に買ったやつがあるし、なぜかギボシ端子のメスだけパッケージ未開封未使用品(20コ入り)がツールボックスに入ってた。
なんでメスだけなん・・・。メス側だけで何しようとしてたのこの人(本人)・・・こわ・・・。
分岐ハーネスは、電源分岐させておけば何かする時に便利やろという超皮算用。
その「何か」をする機会がこのアクティバンを廃車にするまでに来るかは知らん。
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で、U383やギボシ、分岐ハーネス、オーディオ交換時についでに作業してしまおうということで注文しておいたエアコンスイッチ用バルブも届いたので、インパネの化粧パネルを剥がして作業開始。
で、前回の記事の通りエアコンスイッチランプのバルブ交換は滞りなく完了して、メーンの作業であるオーディオ交換。
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で、U383やギボシ、分岐ハーネス、オーディオ交換時についでに作業してしまおうということで注文しておいたエアコンスイッチ用バルブも届いたので、インパネの化粧パネルを剥がして作業開始。
で、前回の記事の通りエアコンスイッチランプのバルブ交換は滞りなく完了して、メーンの作業であるオーディオ交換。
ラジオをステーに固定していたネジ類はU383の固定用に流用。
この手のサイズの固定ネジってホムセンのネジ・ボルト売り場で売ってないんよね、ネットで見ても100個入りとか持て余すってレベルじゃねーぞと。
だからこういうことする場合は、ネジがナメてるとかそういうことが無けりゃ使い回すとか余りそうなら外して保管しておくとかするといいかと。
で、HH5のラジオ・オーディオ機器の取り外し・取付方法について調べていたところ分かったこと。
おじさんの平成19年式GBD-HH5なら見て通り、インパネ正面の4点でビス固定しているんですけど、初期型(2000年代初期頃)だとラジオの下にある灰皿を抜いてそのブラケットを外してようやくラジオを固定しているステーが見えてくるという超面倒くさそう構造に。
あとその辺りの型式だと、1DINサイズのスペースしか確保されておらず、弊HH5のように2DINサイズではないので取付けようと思っている機器のチョイスにも注意が必要。
必要な部材を準備するにあたり調べたからわかっていたけど、作業スタート時点で「めんどうくさい」要素の大半を占めていた6ピンコネクタという仕様。
オーディオ機器の入換に必要な変換ハーネスは多々あれど、このホンダ6ピンコネクタにそのままブッ刺せる変換ハーネスは存在しない?ようであり、先達諸兄の記録を凡そ何がしかの工作をしている。
オーディオ側のケーブルの端子を切り落として平型端子に交換してこのコネクタにそのままブッ刺したり、コネクタを切り落として車両側のケーブルにギボシなり平型なりの端子をつけるなど。
車両側コネクタをそのまま生かそうとした場合、KENWOODのハーネスについてる端子を切り落として平型端子化しようにも平型端子を持っていないので、車両側コネクタを切り落としてギボシ端子化することにした。
アクティバンの車両側6ピンコネクタ配線図と、U383側ハーネスの配線図。
スピーカーの増設もセットでやるとかならいざ知らず、スピーカーは運転席ダァのドアスピーカー1基で十分とした場合、考える配線のことは6本だけで済む。
しかも、車両側コネクタの「赤/黒:イルミネーション」とされる線に対してU383側には対になる線が存在せず(だからといってU383側のイルミが機能しなくなるわけではない模様)、これで5本に。
「黒:アース」とされる線の扱いについては、U383側ハーネスにもアース線があり、それをステーのどこかに留めてしまえばよかろうということで、車両側コネクタのアース線も使用せず、これで最終的に配線を考える必要があるのは4本に。
バックアップ電源、アクセサリー電源、フロント右(ドア)スピーカープラス側、フロント右(ドア)スピーカーマイナス側の合計4本をギボシ端子化。
使わないことになったイルミとアースの線は絶縁処理だけ確実に行っておく。
アクセサリー電源線に前述の電源分岐ハーネス(ちょっと太めの黒いやつ)ブッ刺して分岐を確保した訳ですが、使う機会あるのかな・・・
配線を確認してから、コネクタをU383本体に刺して
ラジオのアンテナケーブルをブッ刺してからキーを回して、U383の通電と起動を確認。
うはwwwwwwwwもう終わったわwwwwwwww余裕なんじゃが?????????????????????????wwwwwwwwwww
もうやだ死ぬほど暑いwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
CD放り込んでテストしたら水シャワー浴びるじゃんねwwwwwwwwwwwwwwww
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・????????????
ミュ、ミュート機能かな??????????????(震え声)
初期状態でミュート機能とかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwKENWOOD殿はまこと傾奇者でござるのうwwwwwwwwwwwござるのうwwwwwwwwwwwwwwww・・・・・・
い、いかん、某としたことがボリュウムをあげておらなんだわwwwwこれはうっかりでござるwwwww(ボリュームノブグルングルン
(/ω・\)チラッ
スピーカーくん < ・・・・・・
(゚д゚lll)ナン・・・ダト・・・
ど う し て
次回:直すんだろ、ぐずぐずするなよ(宇宙刑事並のせっかちさ)
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