このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2024-07-10

じてんしゃのおにいちゃんは丸山製作所のKC20Aをオコすようです 前編

 彡(゚)(゚) < 前略



彡(゚)(゚) < 中の人のパッパ(故人)が多少元気だった頃に買った丸山製作所(BIG-M)のKC20Aをオコすで!

コメリ向け廉価機として販売されたであろうこのKC20A、既に廃盤だけど丸山製作所のHPからマニュアルやパーツリストもダウンロードできるし、そこからパーツ品番を拾ってモノタロウで検索、純正が扱い終了していても互換品・相当品を入手しやすいからまだ何とかなる部類やで。

 霞 ) < まぁ、新品買うって言っても似たようなエンジンタイプ刈払機の廉価機種が20000円前後だしねぇ・・・KC20Aが店頭販売してた頃は1万5000円でオツリが来たような気がするけど。

彡(゚)(゚) < は?持続可能なんだが?SDGsはSDガンダムの複数形なんだが????

 霞 ) < おっそうね(スルー)

;霜 )< 買ったのはおそらく10年以上前。
で、混合燃料入れっぱなしで年単位で放置すること最低で10年。
屋内倉庫に放置してただけマシっちゃマシだけど、リコイルスターター回してもウンともスンとも言わねえなぁ、当然だけどよ。

# 霞 )」 < ママ!こんな腐った混合ガソリン詰まってるような草刈機触らなくていいわ!そういうヨゴレはこいつらみたいなヨゴレ芸人の仕事よ!!

彡;(゚)(゚) < 芸人!?

Googleマップ=サン < ひょっとしてワイも「こいつら」に含まれてませんかねぇ???

 霞 ) < 当然よねぇ?(ニチャァ...

Googleマップ=サン < ありえんっ・・・!この童貞艦娘ありえんっ・・・!!このゲロクソ炎天下で合法的に頃そうとしよるっ・・・!!


;霜 )< おい冗談抜きでクソあちいんだからさっさと進めるぞ。
アタイはさっさと終わらせてシャワー浴びてアイス喰いてえんだよ!

 霞 )」 < そうわよ!(食い気味)
私にはボキッて折るタイプのアイスキャンディーをママと分け合うという尊すぎる使命があるのよ!!

Googleマップ=サン < 童貞ェ・・・

彡;(゚)(゚) < いやホンマ死ぬレベルでクソあちいからサッサッと行きますやで?

とりあえず出オチではあるけど「あかんかったもの」のめぼしいトコやで

プライマリーポンプ
エアフィルター(エレメント)
燃料ホース
オーバーフローホース
タンク内の残燃料(10年もの)

;霞 ) < めぼしいとこ全滅じゃないの!

彡(゚)(゚) < おそらくダイヤフラムもアカンやろうけど、今回はAmazonで互換品(ワルボロ・WYL型用)のキャブレター一式(Amazonリンク)を買ってゴソ替えしたからキャブレターバラしてダイヤフラムのチェック・交換まではしとらんで。

Googleマップ=サン < キャブレタークリーナーをBUKKAKEてクリーニングして安い互換品のWYL用ダイヤフラムに交換する・・・ことも考えたが、「キャブレターごと交換したらどうなるか」っていう知見も欲しかったし、ダイヤフラムや燃料ホースもコミで2350円(購入時)ならキャブレタークリーナー買うコストやクリーニングの手間考えたら妥当やなと。










彡;(゚)(゚) < で、実はこのオコし作業、去年の今頃から手ェつけたけど、互換品のプライマリポンプ(Amazonリンク)エアフィルター(Amazonリンク)をとりあえず交換して始動テストしたけどウンともスンとも言わず今年の今頃まで持ち越したっていう・・・

ちなみに10年モノのフィルターとプライマリポンプは画像の通り完ッ全ッに腐ってていて「パークリで洗えばどうにかなる」というレベルじゃなかったとご報告させて頂くんやで・・・

;霜 )< うーん、この、うーん

霞 ) < その時点で残燃料が確実に腐ってるから、動かなくて当然じゃないの(呆れ)

彡(゚)(゚) < で、1年経って草刈オンシーズンになったから今年直すやで!と。

;霞 ) < フツー、オフシーズンの涼しいっつうか寒い時にやっとくもんじゃないの・・・

Googleマップ=サン < まぁ結論から言っておくと、キャブレターゴソ替えで直ったとは言っておくが、その辺は後編で、ほな・・・





彡(^)(゚) < 面白ければチャンネル登録・高評価よろしくお願いいたしますやで!

;霜 )< これでチャンネル登録者数だの高評価数だの簡単にポンポン増えたら、世の中の実況者だのチューバーだのは苦労しねえんだよなぁ・・・

------------参考にさせていただいた動画------------










0 件のコメント:

コメントを投稿