このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2012-10-09

大統領LSがタミヤのM-51を作るようです その1

 大統領、こんにちわッス!失礼するッス!

 おっ、鈴仙じゃん。

 おや、鈴仙君じゃないか、こんにちわ。置き薬の点検かね?

 そうッス、今週に入ってから急に涼しくなったから、お仕事もラクチンッスよ!
あ、ローションとワセリンがメチャ減ってたから補充しといたッス!これ、請求書ッス!


 


 一体、何に使えばそんなに減るんですかねぇ・・・?

 ナニって、ホワイトハウスを警備している海兵隊員たちは、フィールドワークで皮膚のトラブルを抱えていることも多いんですわ?お?
海兵隊員たちのケアの為であって、いやらしい事とは無関係なのは確定的に明らか。


 そうッスよ、天子さん。私もオッショサンから、出来るだけ品質がよくて効果のあるものをオススメしてあげなさいって言われてるッスよ。メンソレータムは有名ッスけど、合わない人にはホントに合わないッスからね。うp主は前職で唇や指が荒れた時にメンソレ塗ったら血だらけになって、「ももの花」に切り替えたっていう逸話があるッスよ。

 


 でも、それ以外でローションやワセリンを使うような症状ってあるんスか?オッショサンからは聞いたことないッスけど、マッサージとかッスか?

 【えっ!?】 あ、いや、その、だ、大統領なら知ってるから聞いてみてどうぞ!(丸投げ)

 何を言っているのかね天子君!!忍ブロは前戯が十分だから、そんなの不要なんですわ!?お!? メイン盾はもうヌルヌルでござるな^^というNinja言葉責めプレイを知らないのかね!!(激怒)

 そこはもっとオブラートに包んで言って!どうぞ!(反論)

 え?え?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 あっ、大統領、M-51作ってるんスか?



 月末のトレジャーフェスタ神戸向けに作っているのだよ。
以前、シャーマン用荷物セットを用意したはいいが、「使用作例」を用意した方がいいかと思って、展示会向けのネタ稼ぎも兼ねているそうだ。





グレーのパーツは、ドラゴンのM-51から流用。

 時間無い割には、余計なことしてる気もするけどね。

 防盾上部の夜戦用サーチライト基部に、12.7mm機銃を増設した個体の資料があったので、それを作ってみるつもりのようだ。
その様な事例は、ヨム・キプール戦争以降に実施された最後の改修(機銃増設、60mm迫撃砲増設、車体後部の大型荷物バスケット新設など)での事例かと思っていたが、6日間戦争~ヨム・キプール戦争の現役時代にもそういった改修事例があったようだ。


 今回、うp主が参考にした個体の写真は、グランドパワー誌・No139の71ページに掲載されているッス。
砲塔上面の機銃を移設した訳ではなく、新たに増設しているようで、おそらく員数外の機銃を調達したんじゃないッスかね。




 この「サーチライト基部」って、実際にサーチライトを付けたM-51の個体をあんまり見ない気もするけどね。
M-50はチラホラあるけど。うp主もアカデミーかドラゴンのパーツを移設するつもりだったらしいけど、今回は機銃増設にしたみたい。あと、それに合わせて、ドラゴンのM-51から車体側面の雑具箱をギッています。タミヤだと数足りないし。





 砲塔を比較してみたけど、面白いぐらい違ってるわね。ちなみに左がタミヤで、右がアカデミーね。
アカデミーは鋳造肌のモールドが荒々しいように見えるけど、これラトゥルンの現存車の「塗装の荒れ」をモールドしちゃってるっていうね・・・。気になる人はパテで多少マイルドにしてやった方がいいかも。


 正直、イスラエル戦車はカオスなので必要以上に考証を気にするとハゲるッスね。「作りたいと思う個体、参考にしたい個体の”見える範囲の情報”」をキャプチャーして使うのが一番健康的だと思うッスよ。
うp主の場合、フィニッシュのスキルがゴミだから、せめてレアな特徴の個体で仕上げたいっていう考えらしいッスけどね。


 鈴仙君の言う通りだと思うね、近年の車種はまだしも、独立戦争~レバノン紛争(82年)の車輛など、カオスにカオスを継いでいるような状態だ。
まぁ、「タミヤのM-51」ということで非常に扱いやすいキットなので、面白そうな個体を再現するための良素材と捉えるのも一興だろう。以前に発売されたM1スーパーシャーマンとニコイチで、HVSSサス改修のM1(ヨムキプール戦争時の個体)というのも面白いと思う。


 さてと、今日はこれで失礼させて頂くッス。

 おや、中華料理屋で昼食でもどうかと思ったのだが。なかなか美味い中華料理屋を発見したのだよ。

 また今度、御一緒させていただきたいッス、今日はてゐチャンとオッショサンのお手伝いしないといけないッスから!それじゃあ、失礼するッス!

 アンタもほどほどに働きなさいよ。あの姫様に仕事させたら?

 えっ、今、姫様はバイトしてるッスよ?モコッサンと一緒にバイト行ってるんスよ?


 mjd!?

次回予告:M-51の続きか、中華料理屋。


0 件のコメント:

コメントを投稿